かあさんのつぶやき

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
51 / 206

51 消えた特別定額給付金

しおりを挟む
「10万円入ったら何かおうかな」

「今度こそ、デジカメとテレビとキーボード、湯沸し器も修理できるといいな」

「うふ、楽しみだなー。早くお金はいらないかな」

ごきげんのニコニコ笑顔で取らぬ狸の皮算用。

めずらしく、マリーゴールドを聞きながら

体全体でリズムを刻んでいる。

虫に食われた穴だらけの紫蘇、同じく残念なバジル、

パセリ、イタリアンパセリ、大家さんの手で

無残にも処理されそうになった大切な無農薬野菜に

話しかけながら、

「お花屋さんの借金も12000円くらいかな」

と、まだ見ぬ自由なお金を楽しみにしている。

幸せホルモンいっぱーい。

かあさんがね、買いたいものを買えたら俺も万歳ができるんだけど。


「オイッス!」

俺の名前は、沼田 和俊(ぬまた かずとし)43歳。

無職である。

重度の統合失調症で、毎週、病院に通っている。

母、小宮 富子(こみや とみこ)66歳。

母は、父と離婚した後、別な戸籍になり、

旧姓に戻った。

母もまた重度の精神障害者である。

二人は、子供の頃から幻覚、幻聴に悩まされていた。

( ´•̥ו̥` )



現実はとても残酷で、たくさんの支払いが控えていた。

結局かあさんのもらえた10万円は、

止められてしまった電話代とネットのプロバイダーと

花屋の借金と俺の立て替えたお金を返してくれて

残り1万円。

もうこれはさ、家計の大改革をしないと

だめだってことだよね。

この前の記憶がなくなったときの40何万だって、

女性専門風俗にいったり、ホストクラブにいったりしたわけでもないのに

ものの見事に消えた。

かあさんの解離性健忘、注意欠陥障害、なんでもいいから

生活ができるようにならないと

このままいくと、どこの安い老人ホームに入るしかなくなる。。

「あーあ」

あんなににこにこしていたのに、かわいそうに。

꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

「きたねえな、このくさばばあ、てめえの部屋くらいちゃんと掃除しろよ」

「すみません」

「はい、ぼーとつったてねえで、掃除する。手を動かす」

今にも蹴飛ばしそうな形相で介護の職員は叫んでいる。

結局こうなるのか。

まとまったお金があるわけでもない。

年金も最低金額。

そしたら、入れる施設なんていいところを望めるわけもなく。

視察に誰かが着たら、即効取り消されそうな場所。

刑務所のほうがまだきれいだよ、きっと。

だって、ここに入ってる人たちは

お金の管理もできないほど壊れてるから。

乾いた洗濯物をハンガーから取って、たたんでいる。

洗濯はまめなんだけど、乾いたものを定位置に戻すことさえ

習慣になっていない。

「ねーねー、嵯峨のおばあちゃまは布団を毎日たたむんだって」

かあさんもそうできると👍。

よし、バスタオルたためたよ。

次は下着を引き出しに。

一人で、施設ごっこ遊びをしている。

レンタル家族でも借りましょうか。

やっと、下着、ズボン、タオル、バスタオル、

靴下を引き出しにしまった。

布団の隙間から、エリンギと蜂蜜ノチューブが出てきたのは

どう考えたらいいのかな。

ざらざらの布団の上で、汗だくになって一休み。

「はー」

「こんなにざらざらじゃ、横になることもできない」

かあさんは、今日ラジオ体操に行ってからお風呂に入っている。

なのに、ガーデニングと部屋の掃除でTシャツも張り付くほど、

びしょびしょ。

糖尿病の口渇感で水分の取りすぎなのかもしれない。

この部屋がきれいにできるようになったら、

少しはかあさんの病気と得体の知れない生活も

よくなっているのかな。

ざらざらのお布団の掃除終わったら、

ご褒美にマクドナルドの100円のソフトクリーム食べに行こう。

楽しみができてよかったね。

65歳以上の貧乏な老人は何を楽しみにして生きているんだろう。

公園のベンチには、孤独な老人があちらにポツン。

こちらにもぽつん。

これは、去年のお話し。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はもう、殿下の元へ戻る気はございません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,128

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,591

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,698

公爵令嬢は、婚約者のことを諦める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,118

私は側妃でございますが、陛下から偉大なる愛を頂いております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

師匠と森を出た天才魔法使いの私、実力差がありすぎて毎日が退屈です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:620

処理中です...