かあさんのつぶやき

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
19 / 206

19 チェーンソーで

しおりを挟む
「オイッス!」

俺の名前は、沼田 和俊(ぬまた かずとし)43歳。

無職である。

重度の統合失調症で、毎週、病院に通っている。

母、小宮 富子(こみや とみこ)66歳。

母は、父と離婚した後、別な戸籍になり、

旧姓に戻った。

母もまた重度の精神障害者である。

二人は、子供の頃から幻覚、幻聴に悩まされていた。

( ´•̥ו̥` )

雨どいから流れる水の音を

雨のしずくの徒競走だとかあさんは言う。

ガザニア、マリーゴールド、メカルドニア、

メランポジウム、ダリア、ランタナ、カレンジュラ、

カーネーション、ルドベキア、ジニア、

黄色のお花が大雨の中をにこにこに笑っている。

バケツをひっくり返したのかと思うほどの大雨。

かあさんは、夜中も楽しそうに小説を読み、

その感想文をアルファポリスにアップしていた。

かあさんは、何冊も小説や本を買ってくるのだが、

どれも最後まで読むことができなかった。

でも、青空文庫の小説を

アルファポリスにアップし、感想文を書くという形なら、

最後まで読み終えることができるととてもうれしそうに話していた。

よかったね。

かあさんは、いくつか、アップし終えて、疲れたのか、

少し横になった。

足が痛い。ひざが痛いと、隣に座っている俺の膝の上に自分の足を乗せてきた。

俺は、ユーチューブの動画のサムネの編集をしていて、過集中。

母さんのちょっとした甘える行為もうざかった。

「足がいたーい」

「そう」

「膝がいたーい」

次の瞬間、俺はとんでもないことを母さんに言ってしまった。

「チェーンソーでウィーン」

「ええええええええええ」

もうもう、人間じゃないという顔で俺の事を見ている。

サイコパスだと大騒ぎする。

「誰にそんなことを教わったの」

「ママがそんなこといった?」

それはもう大騒ぎ。

しかも、よっぽどショックだったのか、

9時半にきた訪問看護の人にそれを言いつける。

おかげで、しっかり注意されてしまった。

ちくりはだめだって自分で言ったのにかあさん。

٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

台所のまな板の上がこぼしたコーヒーのしみで茶色くなっている。

それをぶつぶつ言いながら、かあさんは掃除していた。

いつもなら、大盛りのサラダを二人でペロッと食べてしまうのに、

今日の母さんは、俺の買ってあげた「明太子」がよっぽど気に入ったのか、

手をつけようとさえしない。

結局、お好み焼きに全部入れて焼き焼きしている。

かあさんは、重症うつ病が治っても梅雨の間は低気圧が頭上にいると、

頭痛がひどいようでだるそうに台所の洗い物と格闘している。

年を取るって大変だね。

記憶障害もどんどんひどくなっているみたいで、

読んだ本のあらすじをかいつまんで話す練習をしているのだが、

一向に思い出さないと泣きそうになっていた。

小説のねたを探したくて、俺に

「子供の頃の楽しい思いである?」

と、聞いた。

ところが、なぜか俺はネグレクトされたり、

叱られたり、プールに一緒に入っていきなり

手を離されておぼれかけたことしか思い出せなかった。

「まるで、ママが鬼婆みたいじゃない」

あうう、またまた悲しませてしまった。

ごめんよ。

喜んでもらいたくて、泊まりに着ているのに、悲しませることばかり言って。

「御宿で野宿したとき、満天の星空がきれいだったね。

また行きたいね」

と、母さんは言う。

「帰りの家族風呂の露天風呂楽しかったね」

と、俺が言う。

ところが母さんは、まったく覚えていないという。

うーん、そうそうそうという話がなかなかできない。

記憶は塗り替えられていくのかな。

人生は勘違いでできているという。

俺はどんな勘違いをしているんだろう。

どうせなら幸せな勘違いがいいな。

砂肝とレバーのしょうが煮、とってもおいしかったよ。

手羽先も焼いてくれてありがとう。

郵便局で注文した明太子、すごく喜んでくれてよかった。

母さんの仏様みたいな笑顔、だいすきだよ。

いつもありがとう。かあさん。


世界の感染者1107万8760人 死者52万5121人 新型感染症
2020年7月4日 15時33分

国内感染者1万9578人 死者977人(クルーズ船除く)新型感染症
2020年7月4日 20時29分

東京都 新たに131人の感染確認 100人以上は3日連続 新型感染症
2020年7月4日 19時38分

こんばんは

3蜜避けてクラスター予防
『換気の悪い密閉空間』
『多くの人が密集』
『近距離での密接した会話』

見える世界(出来事や他人からの評価)
見えない世界(自分の心)
『生きやすい生き方を作ろう』
笑顔同封

せーーーーーーーーーーーーーーーーの!!
いいね👍
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はもう、殿下の元へ戻る気はございません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,128

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,591

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,698

公爵令嬢は、婚約者のことを諦める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:2,118

私は側妃でございますが、陛下から偉大なる愛を頂いております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

師匠と森を出た天才魔法使いの私、実力差がありすぎて毎日が退屈です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:620

処理中です...