エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
181 / 209

感謝

しおりを挟む
感謝

夕暮れの静かな町角、ひとりの老人が風になびく銀髪をなでつつ、小さな本屋の前に立っていた。彼は目を閉じ、深いため息をつく。

「ありがとう…」老人はそっとつぶやいた。その言葉は、遥かな過去へと続く思い出の一部を形作っていた。

数十年前、彼はこの小さな町で書店を営んでいた。毎日、書籍を手にする人々の笑顔や喜びに満ちた声が、彼の心を満たしていた。彼は本を通じて人々との絆を深め、豊かな人生を送っていた。

しかし、時は流れ、町の様子も変わった。大型書店やインターネットの台頭により、彼の小さな本屋は次第に客足を失っていった。ついには閉店せざるを得なくなり、彼は町を離れることになった。

しかし、彼は忘れられない感謝の気持ちを抱いていた。町の人々が彼に与えてくれた温かさと支え、それは彼の心に永遠に残るものだった。

老人はその感謝の気持ちを伝えたいと思い、かつての書店の前に立った。思い出の詰まった本棚を見上げながら、彼は感謝の言葉を送った。

「ありがとう、この書店があったおかげで、私は豊かな人生を送ることができました。町の皆さんに心から感謝します。」

そうして、風になびく銀髪をなでつつ、老人は静かに去っていった。彼の言葉が、空に響き渡ったような気がした。それは、町の人々の心の中に永遠に残ることだろう。






しおりを挟む

処理中です...