エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
21 / 209

しおりを挟む
彼女はエデンの園で暮らす利用者さんたちの中でも、特に優しい笑顔と温かい心を持つ女性だった。彼女の名前は佐枝子(さえこ)といい、誰からも愛される存在だった。

ある日、佐枝子の隣に住んでいた仲良しの友人、おばあさんが突然亡くなってしまった。彼女たちは長い間一緒に過ごし、笑い合い、支え合ってきた。佐枝子は友人の死を受け入れることができず、深い悲しみに包まれた。

しかし、エデンの園のスタッフや他の利用者さんたちは、佐枝子を温かく支えた。彼らは彼女の気持ちを理解し、共感してくれたのだ。スタッフは時間をかけて彼女と話し、彼女の心の中にある思いや悲しみを受け止めた。

また、他の利用者さんたちも佐枝子に優しく接し、彼女の悲しみを分かち合った。一緒に過ごした時間や思い出を語り合い、おばあさんがいなくなった寂しさを和らげようとした。彼らの優しさと共感が、佐枝子の心を少しずつ癒していった。

そして、ある日、佐枝子は友人の思い出を胸に抱きながら、笑顔でスタッフや他の利用者さんたちと過ごすようになった。彼女は友人の死を受け入れ、彼女の思い出を大切にしながら、新たな出会いや絆を築いていった。

佐枝子は友人の死を通じて、人生の喜びと別れの辛さを深く味わった。しかし、彼女は周りの人々の支えと共感によって、死という自然な出来事を受け入れることができた。そして、彼女の心はより強く、より豊かになったのだ。

エデンの園の利用者さんたちが一つの家族のように支え合い、共感し合う場所で、佐枝子は新たな生きる力を見つけた。彼女の優しさと温かさは、周りの人々に大きな影響を与え、多くの人々が彼女から勇気と癒しを受け取った。

佐枝子の物語は、エデンの園の中での一つの小さなエピソードに過ぎないかもしれない。しかし、彼女の心の成長と死を受け入れる力は、私たちにとっての大きな教訓となった。彼女の思いやりと共感の心は、私たちに永遠の希望を与えてくれるのだ。

エデンの園は東京都の70歳以上の孤独死予定100日未満の利用者さんたちが集う場所。

通常の病院や老人ホーム、ケアハウスよりも身罷ることが増えている。

職員は、仕事だからと何とか対処できているが、利用者さんたちは理由もわかっていないから、戸惑うことも多いのだろう。利用者さんたちが、喪失体験を少しでも受け入れ、残り少ない余命を楽しんでもらえたら。緊急にケアの方法を考えなければならない。


闇の中に息づく静寂
命の灯が消えゆく瞬間
深淵へと導かれる旅立ち

生命の終わりは生への讃歌
煌めく星々が見守る中で
魂は自由な舞を踊る

喪失の痛みと共に
思い出の花束を手に抱き
過去の輝きに寄り添う

死は一つの門であり
新たな始まりへの扉
存在の一部として永遠に続く

哀悼の涙が心を潤し
別れの言葉が胸に響く
しかし、死は終わりではなく
再生への道標なのだ

死者への祈りが響き渡り
魂は平穏を見つけるだろう
永遠の眠りにつくその先に
新たなる旅立ちが待っている

死は私たちに深い教えを与え
人生の尊さを気づかせてくれる
喪失の中にも希望の光があり
記憶の中で愛は永遠に輝く

死という言葉には悲しみが宿る
しかし、その向こうには
新たなる命の誕生が待ち受ける

死は永遠の謎であり
神秘の領域として私たちを包む
その真実を探求しながら
生と死を受け入れる心を育もう

死という存在が私たちを繋ぐ
一つの運命に結びついていることを
死は終わりではなく、新たなる始まり
永遠の輪廻の中で響き合うのだ


しおりを挟む

処理中です...