婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

ユウ

文字の大きさ
41 / 111
第二章南の島開拓

18.負債

しおりを挟む


土木作業は事故が付き物だった。
特に鉱山で宝石を発掘するのも同じで事前調査と、事故が起きた時の対策をきっちりしなくてはならない。


アーデルハイドは、事故が起きた時には怪我をした時の対策をしていた。
職人の中には貧しく子供を抱えて生活がギリギリな者も多かったので、危ない仕事を請け負う代わりに見返りとして色々保証していた。

事故がなくても命の危険を伴う仕事なので、現場で事故がないように注意したり、その場に看護師等、怪我の手当てをできる者を派遣していた。

しかし、グフタスはそんなのは経費の無駄だと切った。
他にも朝から夜まで働く彼らが仮眠を取れる場所も用意していたアーデルハイドとは反対にアイシャは、ギルドや職人にそこまでする必要はないと言って食料やテントすら用意せず放置した。


その結果が招いたのが今回の事件だった。


「この度の責任はどうしてくださるのかしらねぇ?」

ギルドマスターの妻が笑みを浮かべながらも冷たい視線で射貫く。


「この度の事故は…」

「事故ですって?まともな調査もせずに、ギルドに無理な労働を強いて…あげくの果て救援もしないで何が事故ですか!私は何度も忠告しましたが…貴方は絶対に事故がないようにすると押し切ったのですよ!」

グフタスの言葉についにブチ切れたギルドマスターの妻事、ゾフィーは書類を叩きつける。


「なんてずさんな調査ですの?通常ならばありえませんわ」

「ランドール侯爵、私の大事な部下をただの消耗品と思われていたのですか…ご息女は奴隷と申したそうですな」

「なっ…そのような」

「証拠もあります。現場を記録する為に映像が記録されておりました…ご覧になりますか」

「なっ…無礼な!」


勝手に映像を記録されていたことを怒るが、ゾフィーが書類を見せる。


「何を言っているのかしら?契約書には書かれてましてよ…現場で事故が起きた時の為に映像、記録は残すと。まさか、契約書をちゃんと目を通しておられなかったのですか?」

「そっ…それは」

「では、事前調査にも貴方は立ち会わなかったのは本当のようですわね。アーデルハイド嬢はこういった事故を防ぐために念入りに調査をして、事故が起きないように何度も足をお運びくださいましたわ」

「そっ…それは」

グフタスは言い訳を考えるも、何も言えない。
そんな面倒なことをする必要もないと思っていたし、ここ数年は土砂崩れが起きてもたいした被害になることもなく、怪我人が出ても問題は起きなかった。


だから大丈夫だと思ったのだ。


「そして、現場で働く者にはテントすら用意してくださらなかったとか?」

「は?」


「アイシャ嬢が、そんな無駄な経費は必要ないと…現場に立ち会った私の部下から報告がありました。実際現場に向かうと、彼らが休憩する場所は設けられておらず食料すら与えていなかったようですわね」

「そんなはずは!」

グフタスは焦った。
確かに事前調査はあまりしていなかったが、初耳だった。


そこで気づく。

事業を手伝いたいと言ってきた二人は現場の指揮は任せてほしいと言っていたことを。


「この度の火元責任者は侯爵様ですわ。事故が貴方達の責任であれば鉱山は差し押さえになり、損害場賞金は支払っていただきます。生き残った方も重傷を負っておりますので治療費も負担していただきますが、当然ですわね」

「待て…そんな!」

「医師や看護師を派遣していれば少なくとも、不幸な事故としてで調査されたでしょうが…アイシャ嬢は現場でギルド達が死んでもいいとまで言われてましたわ。記録にしっかり残っております」


逃げ場がないグフタスは頭を抱えた。


「裁判ではこの証拠も提出させていただきますので」

「待ってくれ…頼む!」

「残念ですよ、侯爵…私達との関係はこれっきりです」

静観していたゾフィーの夫は冷たく言い放ちさらに契約書を見せる。

「アーデルハイド嬢ならばこんな失態を犯さなかった…いいえ、これは天罰でしょうな」

「これから、天罰が降りかかるでしょうが…自業自得ですわね」


追い打ちをかけるように告げ二人はそのまま去っていくのを止めるも、空しく扉が閉まる音が聞こえた。




残ったのは契約書と損害賠償の請求が書かれた書類だけだった。


しおりを挟む
感想 292

あなたにおすすめの小説

婚約破棄で悪役令嬢を辞めたので、今日から素で生きます。

黒猫かの
恋愛
「エリー・オルブライト! 貴様との婚約を破棄する!」 豪華絢爛な夜会で、ウィルフレッド王子から突きつけられた非情な宣告。 しかし、公爵令嬢エリーの心境は……「よっしゃあ! やっと喋れるわ!!」だった。

王妃の仕事なんて知りません、今から逃げます!

gacchi(がっち)
恋愛
側妃を迎えるって、え?聞いてないよ? 王妃の仕事が大変でも頑張ってたのは、レオルドが好きだから。 国への責任感?そんなの無いよ。もういい。私、逃げるから! 12/16加筆修正したものをカクヨムに投稿しました。

不貞の子を身籠ったと夫に追い出されました。生まれた子供は『精霊のいとし子』のようです。

桧山 紗綺
恋愛
【完結】嫁いで5年。子供を身籠ったら追い出されました。不貞なんてしていないと言っても聞く耳をもちません。生まれた子は間違いなく夫の子です。夫の子……ですが。 私、離婚された方が良いのではないでしょうか。 戻ってきた実家で子供たちと幸せに暮らしていきます。 『精霊のいとし子』と呼ばれる存在を授かった主人公の、可愛い子供たちとの暮らしと新しい恋とか愛とかのお話です。 ※※番外編も完結しました。番外編は色々な視点で書いてます。 時系列も結構バラバラに本編の間の話や本編後の色々な出来事を書きました。 一通り主人公の周りの視点で書けたかな、と。 番外編の方が本編よりも長いです。 気がついたら10万文字を超えていました。 随分と長くなりましたが、お付き合いくださってありがとうございました!

【完結】婚約者が私以外の人と勝手に結婚したので黙って逃げてやりました〜某国の王子と珍獣ミミルキーを愛でます〜

平川
恋愛
侯爵家の莫大な借金を黒字に塗り替え事業を成功させ続ける才女コリーン。 だが愛する婚約者の為にと寝る間を惜しむほど侯爵家を支えてきたのにも関わらず知らぬ間に裏切られた彼女は一人、誰にも何も告げずに屋敷を飛び出した。 流れ流れて辿り着いたのは獣人が治めるバムダ王国。珍獣ミミルキーが生息するマサラヤマン島でこの国の第一王子ウィンダムに偶然出会い、強引に王宮に連れ去られミミルキーの生態調査に参加する事に!? 魔法使いのウィンロードである王子に溺愛され珍獣に癒されたコリーンは少しずつ自分を取り戻していく。 そして追い掛けて来た元婚約者に対して少女であった彼女が最後に出した答えとは…? 完結済全6話 2025.10〜連載版構想書き溜め中 2025.12 〜現時点10万字越え確定 2026.1後半〜連載版投稿開始予定

えっ「可愛いだけの無能な妹」って私のことですか?~自業自得で追放されたお姉様が戻ってきました。この人ぜんぜん反省してないんですけど~

村咲
恋愛
ずっと、国のために尽くしてきた。聖女として、王太子の婚約者として、ただ一人でこの国にはびこる瘴気を浄化してきた。 だけど国の人々も婚約者も、私ではなく妹を選んだ。瘴気を浄化する力もない、可愛いだけの無能な妹を。 私がいなくなればこの国は瘴気に覆いつくされ、荒れ果てた不毛の地となるとも知らず。 ……と思い込む、国外追放されたお姉様が戻ってきた。 しかも、なにを血迷ったか隣国の皇子なんてものまで引き連れて。 えっ、私が王太子殿下や国の人たちを誘惑した? 嘘でお姉様の悪評を立てた? いやいや、悪評が立ったのも追放されたのも、全部あなたの自業自得ですからね?

【完結】使えない令嬢として一家から追放されたけど、あまりにも領民からの信頼が厚かったので逆転してざまぁしちゃいます

腕押のれん
ファンタジー
アメリスはマハス公国の八大領主の一つであるロナデシア家の三姉妹の次女として生まれるが、頭脳明晰な長女と愛想の上手い三女と比較されて母親から疎まれており、ついに追放されてしまう。しかしアメリスは取り柄のない自分にもできることをしなければならないという一心で領民たちに対し援助を熱心に行っていたので、領民からは非常に好かれていた。そのため追放された後に他国に置き去りにされてしまうものの、偶然以前助けたマハス公国出身のヨーデルと出会い助けられる。ここから彼女の逆転人生が始まっていくのであった! 私が死ぬまでには完結させます。 追記:最後まで書き終わったので、ここからはペース上げて投稿します。 追記2:ひとまず完結しました!

【完結】レイハート公爵夫人の時戻し

風見ゆうみ
恋愛
公爵夫人である母が亡くなったのは、私、ソラリアが二歳になり、妹のソレイユが生まれてすぐのことだ。だから、母の記憶はないに等しい。 そんな母が私宛に残していたものがあった。 青色の押し花付きの白い封筒に入った便箋が三枚。 一枚目には【愛するソラリアへ】三枚目に【母より】それ以外、何も書かれていなかった。 父の死後、女性は爵位を継ぐことができないため、私は公爵代理として、領民のために尽くした。 十九歳になった私は、婚約者に婿入りしてもらい、彼に公爵の爵位を継いでもらった。幸せな日々が続くかと思ったが、彼との子供を授かったとわかった数日後、私は夫と実の妹に殺されてしまう。 けれど、気がついた時には、ちょうど一年前になる初夜の晩に戻っており、空白だったはずの母からの手紙が読めるようになっていた。 殺されたことで羊の形をした使い魔が見えるようになっただけでなく『時戻しの魔法』を使えるようになった私は、爵位を取り返し、妹と夫を家から追い出すことに決める。だが、気弱な夫は「ソラリアを愛している。別れたくない」と泣くばかりで、離婚を認めてくれず――。

【完結】身勝手な旦那様と離縁したら、異国で我が子と幸せになれました

綾雅(りょうが)要らない悪役令嬢
恋愛
腹を痛めて産んだ子を蔑ろにする身勝手な旦那様、離縁してくださいませ! 完璧な人生だと思っていた。優しい夫、大切にしてくれる義父母……待望の跡取り息子を産んだ私は、彼らの仕打ちに打ちのめされた。腹を痛めて産んだ我が子を取り戻すため、バレンティナは離縁を選ぶ。復讐する気のなかった彼女だが、新しく出会った隣国貴族に一目惚れで口説かれる。身勝手な元婚家は、嘘がバレて自業自得で没落していった。 崩壊する幸せ⇒異国での出会い⇒ハッピーエンド 元婚家の自業自得ざまぁ有りです。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/10/07……アルファポリス、女性向けHOT4位 2022/10/05……カクヨム、恋愛週間13位 2022/10/04……小説家になろう、恋愛日間63位 2022/09/30……エブリスタ、トレンド恋愛19位 2022/09/28……連載開始

処理中です...