プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
537 / 630
13章 いざ尋常に勝負

第537話 使者④ちぐはぐ

しおりを挟む
 昨日はアダムも学園を休んだという。
 そして今日も休みだ。
 こうなると、伝達魔法の魔具を没収されたのが地味に痛い。
 兄さまに聞きにいくつもりだけど、はぐらかされそうな予感がひしひしとしている。だから、今一番有益なのはアダムの情報だ。
 使者から何を聞き出したか、すっごく聞きたい!


「リディー、なにか怒ってる?」

 昼休みにやってきた兄さまは、わたしの顔を見るなり言った。
 わたしは兄さまににっこりと笑う。

「怒るようなことなんか何もないでしょ?」

 そう、怒るようなことなんか起きてない。
 わたしには言わない方がいい、そう判断することがあっただけ。
 でも、これがね、フォルガードが黒幕っぽいとかそこを隠されたなら、わたしは別に不満はなかったと思うのだ。なんで?とは思うだろうけど。
 けれど、メロディー嬢のことだったから。気にかかっている人だから、過剰に反応してしまうのだ、きっと。

「ロサ殿下が、対策を考えてくださった報告書、読んだ?」

「……読んだ」

「すっごく、早いんだよ」

「早い? 何が?」

「ロサが伝令を伝え、施行されるまでが」

「そうなの?」

 遅かったら困るけど、早い分には問題ないんじゃないかと兄さまを見上げる。

「まるでロサが考える前に、誰かが準備していたんじゃないかと思えるぐらいにね」

 思わずギクッとしてしまう。

「ロサは一国の王子だけあって、情報のよりわけも的確だし、判断も早い。そのロサより早く判断を下し、采配できる方。リディーではないよね。……でもリディーはそう、王都の家だったから、応接室の話を聞くことができた。そしてそれを……相談したのかな? ねぇ、ロサと私には任せられなかった? 不安だった?」

 兄さまの顔が悲しそうに歪んだ。

「……わなかった」

「え?」

 兄さまに聞き返される。

「メロディー嬢のこと、わたしに言わなかった」

 言っていて、わたし駄々っ子かよと思う。

「……そうか、私たちがメロディー嬢が関わっているかもしれないということを、隠したと思ったんだね?」

「違うの?」

「リディー」

 あ。差し伸べられた手を振り払っていた。
 驚いた兄さまの顔。目を大きく見開いた。
 わたしも自分のしたことだけど、そんなつもりはなかったので、自分にびっくりした。

「メロディー嬢のことを言わなかったのは、彼女にリディーが関わってほしくないからだ」

 わたしが見上げると、兄さまは続ける。

「フォルガードの使者、あれは偽物だろう。フォルガードの者ではない」

 アダムもそう思っているみたいだった。

「なぜそう言い切れるの?」

「フォルガードのような大国が証拠を残すと思う? もしやるなら、徹底的に名が残らないようにするさ。中途半端な印のある書を残したりしない。それにいくら小国のワーウィッツに対してだって、王族に対して爵位も確かではない使者を送ったりしないだろう。秘密裏にといってもどこかちぐはぐだ。それにフォルガードは満たされた国だ。ユオブリアを羨んだりしない」

 羨んだりしないというのはどうだかわからないけど、確かにちゃっちい計画な気がするし、証拠を残すのは杜撰《ずさん》だと思える。それじゃあ、本当にフォルガードのしたことじゃないわけ?

「あわよくば、ワーウィッツに神聖国を建て上げさせたくて、失敗しても、ユオブリアとフォルガードの仲が少しでも拗れればいいと思ったんだろう」

 えーーーー。

「それじゃあ、メロディー嬢も本当に関係ないの?」

「……今回のことには関係していないかもしれない。でもそんなことに利用されるぐらい、名前が出るくらいの立ち位置にいると推察できる」

「どういうこと?」

「彼女は何かしらに手を出しているということだよ。利用するのにちょうどいいと思われるぐらいにはね」

 兄さまが憐んでいる。悲しみを堪えている。
 あの妖精みたいに華奢でかわいらしくて、それでいて計算高い彼女を。

「彼女はもう危険だ。だから、リディーには近寄って欲しくない。これを言ったら怒るだろうけど、商会のことからも手を引いて欲しい。ウッドのおじいさまに任せるんだ。彼女が関係していたら、本当に危険だから」

「わたしが負けるって思うの?」

「そうじゃない。〝危険〟なんだよ。精神状態が普通じゃない。自棄《やけ》になっていることが自分でわからないぐらいに」

 精神状態が普通じゃないのは、もっと前からわかっていたことじゃん。
 自分を傷つけることで、兄さまを傷つけようとするところで、もう病んでいるでしょ?

「裁判にも出ないで欲しい。リディーたちがきっと勝つ。でも奴らはリディーに報復をしてくるだろう。お願いだから君は表に出ないでくれ」

「兄さま、前、わたしに自信持てって言ってくれた。表に出ろって。わたし嬉しかったのに! 認めてもらえたって思ったのに!」

「リディー!」

 風が冷たい。頬がすっごく冷たい。
 もふさまがわたしと並走する。

『リディア、泣いているのか?』

 ああ、そうか。濡れて冷たいのか。
 中庭まできていた。
 何人かでグループ同士、生徒たちが固まっている。

『リディア、大丈夫か?』

 声に出すわけにいかないので、わたしは頷いた。

 その時、わたしの肩に青い鳥がとまった。
 手を出すとわたしの掌でゴージャスな封筒になる。
 誰もわたしのことを見ていない。
 風のカッターで封を開ける。
 アダムからだ。

 使者はユオブリアの者と判明。そして刺客にやられた、と。最後まで口を割らなかったのでメロディー嬢との関係は不明。セイン国とホッテリヤは世界議会からの監査が入る。シュシュ族のことも、順を追って明らかにされ、ロサの思い描いたシナリオ通りに、ことは運んでいるとあった。

「リディアさま」

 声でわかったけれど、振り返れば……。

「……ご機嫌よう」

 わたしは気持ちを込めないカーテシーをした。
 相も変わらず、儚げで砂糖菓子でできているようなメロディー嬢に。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

道具屋転生~道具屋に転生させろと言ったが、道具屋(建物)とは言ってない~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:598pt お気に入り:54

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,459pt お気に入り:1,587

異世界の魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:1

異邦人と祟られた一族

ホラー / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:9

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,225pt お気に入り:31,468

言祝ぎの子 ー国立神役修詞高等学校ー

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:74

勇者は魔王に屈しない〜仲間はみんな魔王に寝返った〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:387

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:190

処理中です...