プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
139 / 631
4章 飛べない翼

第139話 次世代

しおりを挟む
 ロサが入っていくと、みんなが立ち上がった。男の子たちは礼を、女の子たちはカーテシー。小さな紳士と淑女がそこにはいた。

「顔をあげてくれ。集まってくれて感謝する。狩りに行った先でシュタイン領に寄ったんだ、その時に仲良くなった。これから発展する領地だと思う。シュタイン領の者だ。一番上のフランツは私たちと同じ7歳だ」

「フランツ・シュタイン・ランディラカです」

 兄さまが礼をとった。

「アラン・シュタイン、6歳です」

 アラ兄も礼をとる。

「ロビン・シュタイン。アランと双子です」

 ロビ兄も礼をとった。

「リディア・シュタインです」

 カーテシーを頑張る。

「それと、もふさまだ。とても賢い」

 もふさまはそっぽを向いた。

「初めまして。ダニエル・エディスンです。祖父がシュタイン領でお世話になりました」

 宰相の孫だ。きれいな礼をして、顔をあげ微笑む。完璧な笑顔だ。7歳にして出来上がっている。宰相の小型化という気がする。茶髪に青い目だ。

「俺はブライ・エイウッド。3人は剣を嗜むと聞いた。ぜひ、俺とも手合わせしてほしい」

 燃え盛るような赤髪に、獲物を逃さないような鷹のような鋭い眼差しだ。子供なのに。エイウッド、恐らく伯爵の枠にいた気がする。

「騎士団長が彼のおじいさまなんだ」

 ロサが言葉を添えると、騎士団長孫はにししと笑った。

「アイボリー・フリートと申します」

 すっごいきれいなカーテシーだ。赤髪は見事な縦巻き。すごい、セットにどれくらいかかるんだろう。フリート侯爵令嬢は優雅に微笑んだ。

「マーヤ・ハバーです」

 茶色い髪は肩のラインで切りそろえられている。無表情で仮面をつけているみたいだ。茶髪に青い目。
 ハバー、どこかの枠にいた。なんだっけ?
 あ、一代貴族だ。功績を認められ、一代だけ姓を名乗ることを許された商家だ。

 席を勧められ、兄さまに持ち上げてもらって椅子に座らせてもらった。足元でもふさまが丸くなる。ロサが手をあげるとテーブルにお菓子とお茶が用意される。
 マカロンだ。

「リディアお嬢さまはおいくつなのですか?」

 フリート侯爵令嬢に声をかけられ、答える。

「5歳です」

 メイドさんにお菓子をお取りしましょうかと言われ迷っていると、ロサが一通りとってやってくれと指示を出した。
 おお、わたしのお皿に、パウンドケーキと、チョコレート菓子のようなものと、マカロンっぽいものが置かれる。
 みんなはまだお菓子に手を出していない。お茶を楽しんでいる。匂いからして紅茶かな?

「気にせず、食べていいぞ」

 ロサからゴーサインが出たので遠慮なくお菓子をいただくことにした。
 まず、ピンク色のマカロンに手を伸ばし。口の動きが止まる。
 マカロンじゃなかった。ただ甘いだけのスハスハした何か。間に挟んでいるのはバタークリームだろうか? 香料と味はついているけど、これも甘さが際立つだけだ。
 ちょっと熱いけど、紅茶に手を出す。
 ああ、甘かった。甘ったるいのが口から流れていってホッとする。
 この紅茶ウチにくれたものと同じ味だ。

「リディアさまはこのお茶、わかります?」

 無表情なハバー家の令嬢に尋ねられた。

「南のレミゼト王国の紅茶でしょうか?」

 ってホリーさんが言ってた。

「5歳で産地もわかるなんて、さすがですわ」

 ウチにもらったお茶と同じで、ホリーさんから聞いただけだけど、ま、いいや笑っておこう。
 フォークでパウンドケーキを一口いただく。もぐもぐ。
 うん、んんーー? ん? 見かけほどおいしくない。

 ではチョコは?と口に放り込むと、素材はいい。いいチョコだ。なのに、なんでこんな暴挙に出た。濃厚なチョコがチョコ味のする何かに変わってしまっている。チョコの味は確かなのに。

「お菓子の味はいかがかな?」

 ロサににっこり微笑まれる。
 そういえば、お菓子をいっぱい食べたことがありそうなロサがクッキーを頬張って食べていた。ということは、こちらの世界はあまりお菓子が進化していない? つまり、おいしいお菓子は売れる? 人を呼べる?
 わたしはゆっくりと飲み込んでからロサに返す。

「おいしゅうございます」

「はは、建前は必要ない。しっかりまずいって顔をしていたよ」

「そんなこと、ありませんわ」

 貴族の豆知識。そう思われたくないことは絶対に否定しておくこと。母さまからの教えを守って、にっこり笑う。

「おじいさまから聞きました。リディア嬢の家の食事とお菓子はとてもおいしいと。私も食べてみたいです」

「まあ、そうですの? 殿下は召し上がられたのですよね?」

「アイボリー令嬢、そうなのです。食事も菓子もとても美味でした。リディア嬢は料理もお菓子も作るそうなのです」

 侯爵令嬢からの期待の眼差しきたー。

「こんなにお小さいのに、お料理をされますの?」

「お手伝い、するだけです」

「はは、リディア嬢が食事やお菓子を考えると聞いたぞ?」

「それはぜひ食べてみたいですわ」

「リディア嬢、菓子を作ってくれないだろうか?」

 策にハマった気がする。悔しいので、拒否しよう。

「申し訳ありませんが、もふさまと離れないよう、言われてます。炊事場に、もふさま、いけません、でしょう? ですので……」

「それは私が許可する」

 えーーーーーー。ロサの目がマジだ。ちっ。

「でもそれだけだと旨味がなくてやる気も起きないだろう。何か作ってくれたら、この菓子の元のチョコレートを贈ろう」

 え、チョコレートをくれるの?
 ロサがクスッと笑う。

「殿下、妹はまだ小さく、家の慣れた環境ならまだしも、違う場所では難しいこともあります。妹の指示通りにしますので、お、私が作らせていただくのでもよろしいでしょうか?」

 アラ兄がロサにお伺いをたてた。

「ああ、そうだな。ではよろしく頼む」

 執事さんが椅子を引くとアラ兄が椅子からおろしてくれた。もふさまもあくびをしながら立ち上がった。

 炊事場に着くと執事さんにここで待つように言われ、中に入って話している。
 すぐに中に通された。もふさまも一緒だ。キッチンだからね、料理人たちがすごい目で見ている。
 料理長さんも見事に青筋が立っている。でも一応にこやかな顔をする。
 材料も用意いたしますので、自分たちも使ってくださいと愛想笑いだ。
 すみませんと心の中で謝り、よろしくお願いしますと頭を下げる。
 さて、何を作ろうかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

道具屋転生~道具屋に転生させろと言ったが、道具屋(建物)とは言ってない~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:54

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,786pt お気に入り:1,589

異世界の魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:1

異邦人と祟られた一族

ホラー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:9

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,289pt お気に入り:31,469

言祝ぎの子 ー国立神役修詞高等学校ー

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:74

勇者は魔王に屈しない〜仲間はみんな魔王に寝返った〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:387

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:192

処理中です...