上 下
44 / 111
第二章 学園編

しおりを挟む
「実は婚約にあたり、家臣から噂の真相を確かめて貰っていた。真実を知らないまま、噂話のみで婚約者を決めたくなかったんだ」
「殿下」
「イザベル嬢、修道院で私と目が合った事を覚えているだろうか」

 ああ、私がネスメ女子修道院送りになった、あの時か。

「ええ。確かにあの時、ヘンリー殿下を修道院でお見かけいたしましたわ」
「貴女は騒ぎ出した孤児を抱き上げた時に、頬を引っ掻かれて怪我をしただろう? しかし、その孤児を叱ったり罰を与えるようなことはせず、孤児を優しく嗜めていた。自身の怪我の手当もしないまま」

 あわわ、私の仕事ぶりを見られていたのね。なんだか恥ずかしいわ。

「令嬢の顔に傷を付けるなど、本来なら不敬罪で処罰される深刻な案件だ。それにも関わらず、貴女は自身のことを差し置き、孤児の事を優先させた。私はそれを見て思ったんだ。イザベル嬢は、本当にメイドイビリ好きな意地悪令嬢なのかと」

 ヘンリー殿下は、噂話だけで物事を判断するのではなく、真実を確かめるために私を調べたのか。
 慧眼は上に立つ人間に求められる資質。
 やはり、ヘンリー殿下は王太子としての器のある方のようね。

「貴女の心は、美しい。噂話なんてやはり信じてはいけないのだと、改めて思ったよ」

 ヘンリー殿下は私の手を取ると、そっと口付けた。
 ギャーーー!! 
 ちょっと待て、ここは教室!! 
 初日から目立つ事はやめてーー!!

「……えー、立て込んでいるところ悪いですが、時間が押しているので授業を始めますよ? 御三方、席に着いて下さい」

 いつのまにか教壇に立っていた教師が、私達に向かって話しかけてきた。

「お騒がせして申し訳ございません」
「イザベル嬢は謝る必要はない。先生、失礼致しました。授業を始めて下さい。さ、君も席に戻りたまえ」

 冷たく遇らわれたマリア様は、しょんぼり顔のまま「申し訳ございません」と小さく謝り、席へ戻って行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い結婚を言い渡されたお飾り妻ですが、ダンジョン攻略に励んでいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,909

貴族のくせに何もできない僕の楽しい再婚生活

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:587

前世で孵した竜の卵~幼竜が竜王になって迎えに来ました~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,953

モブ令嬢に魔王ルートは荷が重い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,444pt お気に入り:1,179

結婚を前提に異世界にきてくれませんか?

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:131

処理中です...