上 下
3 / 27
◆第一章

2.

しおりを挟む


 マンションのエントランスの手前に、ペット用に設置されている足洗い場がある。知ってはいたけど、もちろん一度も使ったことのなかったそこで、犬の足を洗ってから、他には持っていないので、オレの手拭き用のタオルで綺麗に拭いた。
 エレベーターに乗って、八階まで。ドアが開くと、また犬は先に降りた。
 初めての場所でも全く物怖じもしてないし、警戒もしない。この子って……オレについてこい、タイプなのかな。
 そんな風に思うと、可笑しくてしょうがない。

 エレベーターを出て、左右に廊下は別れているのに、運良くちゃんとオレの部屋がある右側に行くのも何かすごい。部屋の鍵を開けてドアを開くと、犬が当然のように中に入る。

「あ、最後に足とか拭かせて。ちょっと待っててくれる?」

 分かってくれるか分からないけれど、でもこの子は分かってくれる気がして、オレはそう伝えると、部屋に急いで、タオルを水に濡らして玄関に戻った。
 犬はちゃんと、上がらずに待っていてくれる。

「……ほんと頭いいね、お前」
 足を拭いて、それからもう一枚のタオルで、顔と体を拭く間、ずっと大人しくしてくれている。

「はい。どうぞ」

 そう言うと、すぐに、犬は部屋に上がった。
 オレは玄関に置いていた買い物袋を手に持って、リビングに入る。
 とりあえずキッチンのカウンターに、ビニールを置いて、スマホに触れた。

 明日の役所を待たなくても、SNSで呼びかけてみるのもありかもしれないと思った。情報収集のために登録だけして全然使ってないアカウントがある。

 迷子犬で、拡散してもらえないかなあ……。
 そんなことを考えながら、ふと犬を見ると。
 リビングの窓から、空を見上げている犬の後ろ姿に、クスッと笑ってしまう。月を見上げてて、なんだかまるで狼みたいに見えてしまった。

 犬種って何なんだろう……。あんまり見たこと、ないかも。あんな毛並みの色。高いのかな、もしかして。

 この子の写真を投稿して、迷子犬ってしたら、拡散してもらえそうな気がする。
 もしかして、すぐ飼い主から連絡が来るかも。ナイスアイデアかも!

「ねね、写真撮ってみてもいい?」

 そう言いながら、犬の正面に座って、スマホのカメラを向けた瞬間、ぷい、とそっぽを向かれた。

 ……あれ??

「ちょ……こっち向いてー?」
 ちらっとこっちを向くのだけれど、すぐにそっぽを向かれる。

 え。カメラ、嫌い……? ほんと、変な犬。
 ぷ、と笑ってしまう。

「ね、こっち向いてよ。写真撮らせて?」

 何度か正面に回りこみ、撮ろうと試みるのだけれど、ことごとくそっぽを向かれて、撃沈。
 ……後で寝たら、寝顔を撮るしかないんだろうか……。

 ていうか。カメラを拒否る犬って、何だよー?
 思いながら、クスクス笑ってしまう。

 しばし試した末、諦めてスマホをリビングのテーブルに置いた。とりあえず、買ってきた食べ物をしまおうと、ビニールを手に開いた時。あ、と手が止まった。

 ドックフードとか、買ってくれば良かった。
 ああでも、リード無いから外に待たせておけなかったし、しょうがないか。

 今、買ってこようかな。

「ちょっと買い物に行ってくるから、待っててくれる?」

 きっと話は通じてるはず。そう思いながら犬の頭を撫でた瞬間。

「どこに行くんだ?」
 そんな声が、聞こえた。

 え?

「何を買いに?」
「何を……ドッグフード……? え???」

 どこから、声?
 ――――……目の前の犬を、見つめるけど。
 しゃべってる感じでは、ない。口も、動いてないし。ていうか、そんなの当たり前だし。

 ていうか、何この声、なんか耳から聞こえるっていうよりは、頭の中に。
 
「ドッグフードは食べないから要らない」

 また聞こえる。
 内容的にも、犬の言葉な気がするけど――――……やっぱり、しゃべってはいない。

 でも……。


 どうしたらいいか分からず、呆然と、犬を見ていたオレの、目の前に。
 不意に――――……人、が、現れた。


「……は?」



 何、この、人。
 どこから来た…………???




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

出涸らし令嬢は今日も生きる!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:9,698

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:404

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:11,340

【完結】獣欲な副社長はドライな秘書を捕まえたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:654

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,066pt お気に入り:2,419

【R18】しごでき部長とわんこ部下の内緒事 。

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:390

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:4,359

処理中です...