上 下
366 / 828
第十二章

一パーセントの可能性

しおりを挟む
(海斗視点)

「主治医に、会わせてほしい」

 僕の要請に応じて、病室にやって来た医者は、細い金フレームの眼鏡をかけた清楚な雰囲気を漂わせる中年の女医だった。
 
「主治医のリーウ 魅音ミオンと申します」

 柳 魅音!? ひょっとして……

「あの……失礼ですが、先生は、朱雀隊の?」
「そうですけど……チャンさんから、昔の話でも聞いたのですか?」
「ええ……《朱雀》に乗って戦った時の話を……」
「まあ!」

 女医は少し顔を赤らめた。

「な……何を聞いたのです!?」

 突然、そんな事を叫んだのは女医の背後にいた中年の女性看護師。ネームプレートに目をやると『趙 麗華』と書かれている。

 という事は彼女が……

「私の黒歴史をペラペラと……」

 やはり彼女が、チョウ 麗華レイホーか。あの時の事は、彼女にとって消し去りたい恥ずかしい過去なのだろうか?

 さらに聞いてみると、趙 麗華とワン 博文ブォエンはその後結婚したらしい。
 王は日頃ヤン 美雨メイユイの店で料理人をやっているが、いざとなったらカルカ防衛隊の隊長を務めているそうだ。
 芽衣ちゃんが言っていた隊長というのは王のことだったようだ。

「北村さん。用事と言うのはなんでしょう?」

 僕は女医にタブレットを見せた。
 そこには、カルル・エステスらがリトル東京から盗み出したマテリアルカートリッジのリストが表示してある。

「これは!?」

 女医は目を皿の様にしてタブレットを見つめた。

「この中に、ナノマシン製造に必要なカートリッジは揃っていますか?」

 女医は頷いた。

「確かにあります。しかしこれは盗まれた物ですよね?」
「そうです。でも、まだ使っていないかもしれない。可能性はゼロではない。そこで聞きますが、今からこれを取り戻したとして、チャン 白龍パイロンの治療は可能ですか?」
「可能です。しかし、すぐに決断しなければなりません」

 女医は章 白龍のベッドに歩み寄り、眠っていた彼を起こした。

「章 白龍。決断して下さい」
「何を?」
「このまま治療を断念して、残り数日の余生を過ごすか? 一パーセントの可能性にかけて、もう一度、冷凍睡眠コールドスリープするか?」

 話を聞いた章 白龍は首を横にふった。

 なぜ?

「どうして!? 白龍君! 助かるかも知れないんだよ!」

 食って掛かったミクに対して、章 白龍はゆっくりと首を横にふる。

「ダメだ。少ない可能性にかけるのはかまわない。しかし、敵に奪われたカートリッジを取り戻すとなると、味方に犠牲が出る。僕のために、これ以上人が死ぬのは……」

 そういう事か……

 僕はベッドに歩み寄った。

「その点は気にすることありません。どのみち、僕らは帝国と戦います。そのついでにカートリッジを取り戻すだけの事です」
「しかし……」
「ここであなたが治療を断念しても、犠牲はどのみち出る。戦いの結果、カートリッジを取り戻したとしましょう。その時に、あなたが死んでいたら、みんながどれだけ落胆すると思いますか?」

 章 白龍は暫く考え込んだ。

「白龍君。冷凍睡眠コールドスリープして。あたしとお兄ちゃんで、必ずカートリッジを取り戻すから」
「しかし……」

 レイホーが父に腕にしがみ付く。

「父さん! 冷凍睡眠コールドスリープするね! 私も一緒にカートリッジを取り戻しに行くね」
「お前に、そんな危険な事をさせたくない」

 それも、そうか。

「それでは、レイホーさんはカルカに残るという事で……」
「冗談じゃないね!」

 う! レイホーから睨みつけられた。

「自分の父親を助けるのに人に危険な事をさせて、実の娘が安全なところでのうのうとしているなんてできないね」

 確かに……

「あなた……」

 楊 美雨が章 白龍の肩にそっと手を置いた。

「美雨……」
「三十年前、まだ少年だったあなたに私は言ったわね。君が死んだら、私が悲しむと。今でも気持ちは同じよ。それに、三十年の間にあなたは英雄になって、そして父親になった。あなたが死んだら悲しむ人は、あの時よりもっと多いのよ」
「……」

 女医と看護師も詰め寄った。

「章さん。あなたが死んだら私も悲しいです」「私だって悲しいわよ! それにデブだって悲しむわ! いや……今では大分痩せちゃったけど……あいつが涙なんか流したら、恰好悪いじゃないの! カルカ防衛隊の鬼隊長に、そんな恰好悪い事させたいの!」
「いや……その……」
「このままだとあんた、リトル東京を探しに出かけたアーニャと美玲メイリンが戻ってくるまで身体がもたないのよ。二人に別れの言葉もかけられないのよ」
「それは困るな」

 章 白龍はようやく首を縦にふった。

「分かった。一パーセントの可能性にかけよう」

 一時間後、章 白龍はみんなに見送られながら、再び眠りについた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦国終わらず ~家康、夏の陣で討死~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:136

異世界で魔法使いとなった俺はネットでお買い物して世界を救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,180

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,362

【完結】理想の人に恋をするとは限らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,185

京都駅で獏を見た。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...