上 下
16 / 121

墳墓のダンジョン6

しおりを挟む
どうやら、と言うよりも、前々から分かってはいたけど下層に行けば行くほどアンデッドは強くなるが、階層主以外は装備が異なるぐらいで、次の階層主までの階層は純粋に徐々に数が多くなるだけといった感じだ。
倒したアンデッドの魔石も全部1センチ程の大きさだし、ダンジョンってこういう物なのか? それともやっぱりハズレダンジョンだからなのか?

まあ基本動きも緩慢で木の棒による打撃と浄化で余裕だし、初心者が身体能力と魔力を向上させるにはいいんだろうけど、なんというか剣技とか全く身につかないからダンジョン攻略後が心配になってくる…。

そう思いながらも、71階層に足を踏み入れアンデッドを探すと、全身金属鎧を着た魔物、リビングアーマーとでもいうのだろうか、そんな魔物が徘徊している。

見たところ武器も持って無いし、とりあえず撲殺!
ゴン!!!!!!

全身鎧の魔物の頭部を叩くが、兜が凹んだだけで、動き続けこちらに向かって来る。

「浄化!!!」

掌から光が広がり魔物を包みこむが、若干苦しんでいるような感じるだけで、動きが止まる事も無く、また今まで居たスケルトンのようにサラサラ~と崩れていかない。

上層階でアンデッドを浄化した際に手に入れた剣で斬りかかっても金属同士がぶつかる音がするだけでマンガみたいに真っ二つにはなならない。
それどころか数回斬りつけると剣が折れてしまう。

「剣は駄目か…」

そう呟いて木の棒で全身金属鎧のリビングアーマーを全力で叩いて叩いて叩きまくる。
何本か木の棒を折れたがアイテムボックスから予備を出して殴り続ける。

「ふぅ~」
目の前にはボコボコになり、見るも無残なリビングアーマーが居るが、まだ動こうとしているので、もう一度ダメ元で浄化の魔法を使うと、サラサラ~といった感じで鎧ごと魔物は灰のように崩れていく。

魔石はスケルトンより若干大きめだけど、それでも2センチぐらい。
これだけ苦労しても魔石はこの程度の大きさ、本当にハズレだな…。

それにしても木の棒で殴り倒してだと効率悪いな、ボコボコにしてから浄化しないと倒せないって、この階層にはポツポツとしか居ないけど、下に降りると数が増えるし、なんか簡単に倒せる方法無いものか。
そう思いながらも71階層を回りながら、効率の良い倒し方を模索する。

色々試した結果、ドロップした槍で全身金属鎧の継ぎ目を狙って突き刺した後、槍を通して全身金属鎧の内部に浄化魔法を流し込めば楽に倒せる事がわかった。
本当は剣でもいいんだけど、槍の方が間合いが取れるから反撃されにくいので槍がベストと判断したが、お世辞にも広いとは言えない通路だから槍の取りまわしに要注意だが安全を確保するには槍が一番良さそうだ。
いざとなったら槍を手放して間合いを取れば何とかなりそうだし。

何とか簡単に倒せる方法を見つけたので、とりあえず一旦、70階層に戻って、何故か一定時間を経過すると復活する階層主の3体居る黒いスケルトンを倒して今日は休み、明日から、槍で刺して浄化を流し込むのコンボで全身金属鎧のリビングアーマーを倒しながら下層を目指そう。

というより自分が強くなってるのか?
確かに体感的に魔力は以前に比べかなり体感では増えている感じだし、浄化魔法を相当数連発しても大丈夫だが、身体能力はどの程度上がっているのか、比べる者が居ないからイマイチ実感が湧かないんだよな…。

それなりに力を込めたらドロップした剣を曲げる事は出来るから相当身体能力も上がっているとは思うけど、そもそも、ドロップした剣は、フォレストの皆さんに貰った剣より見るからに質が悪いし、比較対象にならないんだよね。

何よりダンジョンに潜って以来人間とあったことがないから、話し相手が居ない!!!

なに? このボッチ感!
墳墓のダンジョンって言われてるけど、一人で入ればボッチが満喫できるダンジョンとかに改名した方が良いんじゃない?
しおりを挟む
感想 10

あなたにおすすめの小説

豪華地下室チートで異世界救済!〜僕の地下室がみんなの憩いの場になるまで〜

自来也
ファンタジー
カクヨム、なろうで150万PV達成! 理想の家の完成を目前に異世界に転移してしまったごく普通のサラリーマンの翔(しょう)。転移先で手にしたスキルは、なんと「地下室作成」!? 戦闘スキルでも、魔法の才能でもないただの「地下室作り」 これが翔の望んだ力だった。 スキルが成長するにつれて移動可能、豪華な浴室、ナイトプール、釣り堀、ゴーカート、ゲーセンなどなどあらゆる物の配置が可能に!? ある時は瀕死の冒険者を助け、ある時は獣人を招待し、翔の理想の地下室はいつのまにか隠れた憩いの場になっていく。 ※この作品は小説家になろう、カクヨムにも投稿しております。

底辺おっさん異世界通販生活始めます!〜ついでに傾国を建て直す〜

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 学歴も、才能もない底辺人生を送ってきたアラフォーおっさん。  運悪く暴走車との事故に遭い、命を落とす。  憐れに思った神様から不思議な能力【通販】を授かり、異世界転生を果たす。  異世界で【通販】を用いて衰退した村を建て直す事に成功した僕は、国家の建て直しにも協力していく事になる。

異世界転生してしまったがさすがにこれはおかしい

増月ヒラナ
ファンタジー
不慮の事故により死んだ主人公 神田玲。 目覚めたら見知らぬ光景が広がっていた 3歳になるころ、母に催促されステータスを確認したところ いくらなんでもこれはおかしいだろ!

異世界道中ゆめうつつ! 転生したら虚弱令嬢でした。チート能力なしでたのしい健康スローライフ!

マーニー
ファンタジー
※ほのぼの日常系です 病弱で閉鎖的な生活を送る、伯爵令嬢の美少女ニコル(10歳)。対して、亡くなった両親が残した借金地獄から抜け出すため、忙殺状態の限界社会人サラ(22歳)。 ある日、同日同時刻に、体力の限界で息を引き取った2人だったが、なんとサラはニコルの体に転生していたのだった。 「こういうときって、神様のチート能力とかあるんじゃないのぉ?涙」 異世界転生お約束の神様登場も特別スキルもなく、ただただ、不健康でひ弱な美少女に転生してしまったサラ。 「せっかく忙殺の日々から解放されたんだから…楽しむしかない。ぜっっったいにスローライフを満喫する!」 ―――異世界と健康への不安が募りつつ 憧れのスローライフ実現のためまずは健康体になることを決意したが、果たしてどうなるのか? 魔法に魔物、お貴族様。 夢と現実の狭間のような日々の中で、 転生者サラが自身の夢を叶えるために 新ニコルとして我が道をつきすすむ! 『目指せ健康体!美味しいご飯と楽しい仲間たちと夢のスローライフを叶えていくお話』 ※はじめは健康生活。そのうちお料理したり、旅に出たりもします。日常ほのぼの系です。 ※非現実色強めな内容です。 ※溺愛親バカと、あたおか要素があるのでご注意です。

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!

七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」 その天使の言葉は善意からなのか? 異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか? そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。 ただし、その扱いが難しいものだった。 転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。 基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。 ○○○「これは私とのラブストーリーなの!」 主人公「いや、それは違うな」

平民として生まれた男、努力でスキルと魔法が使える様になる。〜イージーな世界に生まれ変わった。

モンド
ファンタジー
1人の男が異世界に転生した。 日本に住んでいた頃の記憶を持ったまま、男は前世でサラリーマンとして長年働いてきた経験から。 今度生まれ変われるなら、自由に旅をしながら生きてみたいと思い描いていたのだ。 そんな彼が、15歳の成人の儀式の際に過去の記憶を思い出して旅立つことにした。 特に使命や野心のない男は、好きなように生きることにした。

辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:転生貴族の領地経営~チート知識を活用して、辺境領主は成り上がる! トールデント帝国と国境を接していたフレンハイム子爵領の領主バルトハイドは、突如、侵攻を開始した帝国軍から領地を守るためにルッセン砦で迎撃に向かうが、守り切れず戦死してしまう。 領主バルトハイドが戦争で死亡した事で、唯一の後継者であったアクスが跡目を継ぐことになってしまう。 アクスの前世は日本人であり、争いごとが極端に苦手であったが、領民を守るために立ち上がることを決意する。 だが、兵士の証言からしてラッセル砦を陥落させた帝国軍の数は10倍以上であることが明らかになってしまう 完全に手詰まりの中で、アクスは日本人として暮らしてきた知識を活用し、さらには領都から避難してきた獣人や亜人を仲間に引き入れ秘策を練る。 果たしてアクスは帝国軍に勝利できるのか!? これは転生貴族アクスが領地経営に奮闘し、大貴族へ成りあがる物語。

処理中です...