上 下
86 / 94
8章

第86話 エクレアのポジティブ夢想

しおりを挟む
 断片的な遺跡の跡を頼りに、俺たちはさらに先に進んだ。

 無駄に伸びた雑草を鉈で刈り、蔦を切っていく。
 先導するエクレアも汗が出て来たのか、額を拭いていた。

「結構疲れるね」
「そうだな。だがお前が先手を切ったんだ。ちゃんと道を作れよ」
「わかっているよ。でもね、こうも雑草が多いと鉈だけじゃ無理なんだよね」

 エクレアは左手で持っていた鉈を見た。
 刃の部分に枯れ草が纏わりつき、刈った草のエキスが付着している。

 そのせいでどんどん切れ味が悪くなっていた。
 ましてやこんな所に砥石はないので、エクレアは渋々鉈を振り下ろそうとする。

 けれど止めたのはショコラだった。

「こんなことをやっても埒が明かない。全部燃やせばいい」
「えっ? でもそんなことしたら、周りの木も燃えちゃうよ?」
「構わない。それに、見晴らしが良い方が狙いやすい」

 ショコラは既に戦闘を見据えていた。
 それは俺も同感で、もしもまだガーゴイルを含む悪魔を崇拝しているのなら、森の中に隠れている奴らがいるかもしれない。
 それを一気にあぶり出せるのなら好都合だ。

「えー。うーん、それって色々怒られそうなんだけど」
「お前の光は熱エネルギーだろ。熱エネルギーの質量を自由自在に変化させ、物体を構築する」
「そうだけど……それがどうかしたの?」
「どうもこうもない。極太のビームを生み出せばいんだ。光線を放ち、直線的な道を作ればいいだろ」

 どうして思いつかなかったのか。俺はエクレアの盲目なまでの行動力に驚いていた。
 いつものコイツなら、それぐらいしてもいいはずだ。
 だけど戦闘ではないからか、コイツの頭がやけに鈍い。

「あっ、そっか。獣道通らなくてもいいんだよね。やってみるよ!」

 そう言うと、エクレアは《黄昏の陽射しサンライト・ライズ》を展開した。
 6つの光の球が1つになり、巨大な熱原体になる。

 近づくだけで熱く、触れでもしたら摂氏4000度の高温で焼き払われてしまう。
 そんな危険物を、コイツは意のままに操り無力化していた。
 全く大した奴だが、ビームにした一撃は目の前の草木を薙ぎ払った。
 いや、空洞を開けて消滅させる。

「せーのっ!」

 繰り出された熱光線は、蔦を焼き地面から生える雑草まで完全に焼失させる。
 水気のある茶色い地面が、乾燥してカピカピになっていた。

 さらに周囲を取り囲んでいた木の幹が抉れるように消滅する。
 空洞でも開けられたみたいに残った部分だけがそこにある。

「ふぅ。これで歩きやすくなったね」
「「規格外すぎる」」

 俺とショコラの意見が被った。
 確かに道を作れとは言ったが、これは敵がいたらご愁傷様。
 コイツならそんな心配はないだろうが、近くにいたら確実にお陀仏だった。

「やっぱり敵にしたくないな」
「私の銃撃も意味がない」

 根底から自信を削ぎ落す規格外に、打ちのめされそう言っていた。

 *

 それから俺たちの歩くスピードは急上昇した。
 目の前に邪魔な草木は一切なく、何処まで行っても真っ直ぐな道が続いていた。

 少し目横に向ければ、何が出て来るかもわからない鬱蒼とした森。
 地形を完全に真っ二つにしてしまっていた。

「こんなに騒ぎを起こしても、何も出てこないね」
「やはり何もいないんだろうな。おそらくこの空気だ」
「そう言えばさっきは重たかったね。もしかして,ガーゴイルの硬貨を拾った辺りから?」
「そうだろうな。ショコラ、お前も気が付いているだろ」

 俺は話をショコラに振ると、首を縦に振った。

「ここは良くない場所」

 と言いながら、猟銃の紐をギュッと握り込んだ。

「あれ? ねえ、何か見えて来たよ」

 急にエクレアが立ち止まった。
 しかしは良好、ここからでも俺たちの目にははっきりを景色が飛び込んでくる。

 巨大な石造りの柱や門のような入り口、石碑のようなものが建てられた謎の施設が現れた。

 しかしそこに人の気のようなものは感じず、一歩足を前に出した瞬間全身に悪寒がした。
 ゾクゾクと体の内側から気持ち悪くて、鬱を誘うような強烈な違和感が叩きつけてくる。
 何より酷いのは、体中から近寄りたくないと訴えかけてきたことだ。

「あそこ、行きたくない」
「そうだな。行くのは危険だ」

 俺とショコラがそう判断したのだが、エクレアだけは何食わぬ顔だった。

「みんなどうしたの?」
「お前にはこの気配が伝わってこないのか。明らかにマズい空気だ」
「そんなことないよ」
「そんなことある」

ショコラまでもが完全否定した。
けれどエクレアは動じない。太陽の聖剣に導かれた太陽の症状には、このくらいの悪しき空気も鬱に誘う声も通用しないのだ。

「ポジティブポジティブ、みんなといれば怖くない」
「それは違うぞ」
「怖がってもない」
「だったら進めるよね。それに悪魔とか悪いものは明るい気持ちに弱いんだよ。逆に暗い気持ちを好んでしまうの。だからね、そんな悪いものは気持ちの問題でしょ? 全部吹き飛ばしちゃおうよ!」

 あまりのポジティブ思考人間に俺は興醒めした。
 コイツにはもはや何を行っても通用しない。
 カリスマ性も肝の据わり方も訳が違う。コイツに本当の意味で怖いものはないんだ。

「だから、ほら。2人とも、一緒に行こうね!」

 俺とショコラはエクレアに手を掴まれた。
 コイツの前ではそんな敵も無双されてしまう。
 俺の無双とは違う。コイツにとっては、どんな強敵も夢想なんだと痛感した。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者パーティーに追放されたアランが望み見る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:84

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,198pt お気に入り:9

ようこそ来訪者

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

「バカな男子高校生が女子校に入学しました!」

青春 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:64

子悪党令息の息子として生まれました

BL / 連載中 24h.ポイント:4,140pt お気に入り:477

処理中です...