上 下
223 / 314

第二百二十三話 いざ大阪城

しおりを挟む
 入って来たのは上杉と古賀忍軍の一人だ。
 見ると上杉の顔色が悪い。
 目から光が消え、顔から表情が消えている。
 あまりにも整った顔だからか、あずさの昔の顔を思い出す。

「何があったのですか?」

 俺が聞くと、上杉の唇が震えだした。

「申し訳ありません」

 通天閣の床にヒザをつくと額まで床につけた。古賀さんの配下の忍者まで同じようにしている。
 まずいなあ。
 配下がこれほど怯えるとは。俺は相当暴君の様に思われているのだろうか。
 これでは、まるで本能寺前の織田信長じゃないか!

「待って下さい。顔を上げて下さい。俺は上杉に、そこまでしてもらうほどの人間じゃありません」

「いいえ! いいえ! 大殿ほどのお方を私は知りません」

「えっ!?」

「大殿よりいただいた、あの機動陸鎧。その強さに感服いたしました。それだけではありません。今回の作戦も見事と言うほかありませんでした。明智を予想したような我軍の配置。逃げる女性にはパンツまで用意しておられました。まるで未来を見てきたようでございます」

 女性のパンツは趣味のために、たまたま持っていただけだ。

「ぷっ」

 ミサが噴き出した。
 あいつ、俺の心を読んでいるな。

「それなら明智軍との戦い、問題があったようには思えませんが、何があったのでしょうか?」

「はっ、日本人の命を二千人以上奪ってしまいました。も、申し訳ありません」

 なるほど、そういうことか。
 俺が、不殺と言いすぎているためにこの有様か。
 上杉の目から光を奪い、表情まで奪ってしまったのか。
 何をやっているんだ。

 さて、どうするかな。
 すでに上杉は、自分で反省している。
 そんな人間に「何をしているのかー」と言うのは簡単だ。
 でも、その必要はない。反省している人間には優しくしないとな。
 とはいえ、何も無しでは、上杉の心が晴れないだろう。
 むずかしいなあ

 上杉は、俺の事を勝手に過剰評価している。
 それを何とかして、そのうえで適度な罰を与える……。そうだ名案が浮かんだ。

「上杉。お前は、この戦いが終ったら。俺のもとで、しばらく生活しろ! そして俺の身の回りの世話をするんだ」

「えっ!? しょ、しょれは。同棲しろということですか?」

「んっ? 同棲ではないな。同性だからな。男どうし腹を割って、生活するんだ。お前は俺を勘違いしている。共に生活すれば俺の事を良く理解出来るだろう。それを今回の罰とする。嫌か? だが罰だからな嫌々の方がいい」

「い、嫌ではありません。むしろごほ……ゴホンゴホン」

 まあ、この生活で、俺がどうしようも無い、オタクの底辺おじさんだと解るだろう。
 過剰なまでの畏怖を拭い去ることが出来るはずだ。
 拭い去りすぎるかもしれないなー。

 なんだか、上杉の顔に血が巡り、赤くなっているように見える。
 紫色だった唇も、赤く美しくなった。
 適度な罰を与えられて心が軽くなったのだろう。

「上杉、次からは殺し過ぎないようにな」

「はっ、ははぁー!!」

「あのー、二人きりで生活するのですか」

 置き去りにされた忍者が聞いて来た。
 その質問を聞くと、ミサと古賀さんが、忍者の顔をものすごい形相で見つめた。

「ふむ、そのつもりだが何か」

「何かではございません。それならば、その場所にいた私も同罪です。同じ罰をお与えください」

「えっ!? だがあなたは、女性ですからねー。一緒に生活と言う訳には行かないでしょう」

「そ、それならば、その子は古賀忍軍の一人、私も同罪です。私と一緒ならばどうでしょうか」

 古賀さんまで罰を要求してきた。

「では、私も同罪です。私にも罰をお与えください」

 ミサまで言ってきた。
 ミサはどこら辺が同罪なのか興味がわいた。
 何を言うのか聞いて見たい。

「ミサは全く関係なさそうですが、どこがどう同罪なのですか」

「……!?」

 どうやら、考えていなかったようだ。
 言葉に詰まっている。

「そうだ!!」

 どうやら考えついたようです。
 心は読めませんが、丸わかりです。
 俺の考えを読んだのか、ミサの顔がみるみる赤くなった。

「上杉さんは私の信者です。信者の罪は教祖の罪です」

 そうきたかー。
 なるほどー。うまい。座布団一枚。

「あのー、古賀さんもミサもいつも一緒じゃ無いですか。罰にはならないと思いますが」

「と、とにかく、上杉様と二人は駄目です」

 古賀さんが言うと、ミサと忍者が高速でうなずいている。
 どうやら、上杉と二人になるのが嫌なだけのようだ。

「ふむ、上杉は確かに美形です。ですが、さすがに男に手を出したりはしませんがねえ。それに、そろそろ大阪城に行く時間が来ました。戻ってこられたらの話しですから、安心して下さい」

「……」

 あー、いけない。
 全員の表情が暗く沈んでしまった。
 でも、こればっかりはしょうが無い。
 最初から決めていたことだ。

「オイサスト! シュヴァイン!」

 俺は久々に言った。
 そして、モゾモゾと黒いジャージを着て、頭に黒いヘルメットをかぶった。

「行ってきます」

 わざと明るい笑顔で言った。

「行ってらっしゃい」

 全員が笑顔になった。
 明るい良い笑顔だ。

 ――ありがとう

 俺は皆の笑顔に心からの御礼を口に出さずに言った。

 俺は通天閣を後にして、大阪城を目指した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殺された女伯爵が再び全てを取り戻すまでの話。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:229

[深海の森〜凌辱の果て〜]現代ファンタジーBL

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:143

転生異世界、もふもふツルツルスベスベ

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:177

管理委員長なんてさっさと辞めたい

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:84

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,681pt お気に入り:377

処理中です...