上 下
82 / 90

81.母と騎士

しおりを挟む

「ジード……」

 まぶたに落ちてくる涙も、自分を抱きしめる腕も、伝わって来る胸の音も。
 ……ちゃんとここにある。目を瞑って恐る恐る開けても、消えはしない。

 また会えて嬉しい。すごくすごく嬉しい。
 ずっと会いたかった。
 もう会えないと思っていた。

 胸に浮かんだ言葉は全部、どこかに行ってしまった。

「ユウ」

 こんなに……自分の名前を呼ばれるのが嬉しいなんて、思ったことがなかった。 ジードが俺を呼ぶ時の発音は、こっちで呼ばれるのと少し違うんだ。『ユウ』と『悠』は同じじゃない。

「⋆いに⋆た」
「会いに、き……たの?」

 俺の言葉に、ジードがそっと体を離して微笑んだ。

 ――会いにきてくれた。
 これは、夢じゃないんだ。

「⋆⋆が、ない」
「ないって、何が?」
「⋆⋆⋆じ、かん⋆⋆⋆⋆⋆」

 時間。

「時間がない?」

 ジードが頷いた。

「⋆⋆もどら⋆⋆⋆、まって⋆⋆⋆⋆」

 ああ、そうか。
 どんなものにも所属する世界がある。魔術師はそう言っていたから、すぐにジードは戻らなきゃならないんだろう。
 いつのまにか、少しなら言葉がわかるようになっていた。ジードたちの言葉はあまりに音が違って聞き取れないから、ずっと翻訳機をつけていたのに。

「会いに……来てくれて、ありがとう」

 俺は、ペンダントを脇に置いて、目をごしごしとこすった。ジードの姿をずっと忘れないように目に焼きつけておく。一枚だけ、スマホで写真を撮らせてもらってもいいかな。ずっとそれを大事にするから。
 勉強机に置いたスマホを取ろうとしたら、ぎゅっと手を握られた。ジードは真剣な瞳で俺を見て、左右に首を振る。

「……ジード?」
「ユウ、⋆⋆⋆いこう」
「えっ?」

「⋆⋆⋆エイラン⋆⋆こう」

 ――ユウ、エイランに行こう
 ……まさか。

「佐田! その人、佐田と離れたくないんだよ!」
「……花井」
「何言ってんだかわかんないけど、絶対そうだって! 全然、佐田の手を離そうとしないし」

 花井が強く叫んだ時、ガチャと部屋の扉が開く音がした。

「悠? いくらノックしても返事がないから……」

 俺たちが振り向くと、母がこちらを見て目を丸くしている。

「悠、その人は」
「えっと。……向こうで、俺がすごく……世話になった人」

 信じてくれるだろうか。家族に異世界の話をしても、父や姉たちは困惑して黙り込むだけだった。母だけは静かに最後まで聞いてくれた。
 母は部屋に入ってすぐに正座した。俺たちも自然にその場に座る。母がジードに向かってお辞儀をすると、ジードも同じように頭を下げた。すぐには誰も話そうとしない。

 母がまるで独り言のように小さな声で言った。

「……悠。お母さんね、悠の話、嘘だと思ってないよ」
「えっ」
「ずっと、違う世界にいたって、言ってたでしょう。見たことがあるの」
「見た?」
「そう、毎日毎日、悠の元気な姿を見せてくださいって神様にお願いしてたらね。ある時、ふっと悠の姿が見えたの」

 母は、にこっと笑った。

「きらきらしたものをお鍋で煮てたり、その金髪の人と楽しそうにご飯を食べてた。ああ、あの子、生きてる。元気なんだわって思ったの。でも、すぐに消えちゃった。白昼夢ってやつなのかな、心配しすぎて自分がおかしくなったんだと思ってた」

 母が見たのは、スロゥの皮を煮ているところだ。俺が夢を見たように、母も俺の姿を見ていたのだろうか。

「だから、悠が帰ってきた時にすごく驚いたの。もう、帰ってこないと思ってたから。……でも、帰ってきてからの方が、悠は元気がないよね」
「……母さん」

 母は、ジードを真っ直ぐに見た。

「どうして、ここにいらしたんですか?」

 ジードは何も答えない。俺の手をぎゅっと握ったままだ。俺は喉がからからだった。何とか、言葉を絞り出す。

「か、母さん。よくわからないけど、ジードは俺に会いに来てくれたみたいなんだ。お、俺も」

 ジードと一緒にいたい。

 そう思ったら、勝手に涙が出た。こぼれた涙は止まらなくなって、ラグの上に染みを作っていく。繋いだ手を離したくなんかない。ジードが母に向かって叫んだ。

「⋆⋆ユウ⋆⋆⋆⋆⋆たい。⋆⋆⋆⋆⋆したい。エイラン⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆」

 母は、目を丸くして、ぱちぱちと瞬きをした。ジードの言っていることが全然わからない。

「……あなたと一緒にいたら、悠は笑っていられるの?」
「⋆⋆します。ユウ⋆⋆⋆⋆⋆⋆する」
「必ず? 悠はどうなの?」
「ユウ⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆」

 母とジードが俺を見る。どうして二人は会話が通じるんだ。俺には何もわからない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋のその先へ〜手を差し伸べたのは大人になったあなたでした〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,581

お姉さまは最愛の人と結ばれない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:250

馬鹿な婚約者ほど、可愛いと言うでしょう?え?言わない?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,766

記憶を失った悪女は、無理矢理結婚させた夫と離縁したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:4,221

(番外編)あの時の君だった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,612

それだけは絶対にお断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,417

処理中です...