上 下
51 / 202
Ⅳ.道行き

第9話 帰還①

しおりを挟む
 
  だれかが呼んでいる。

    「イルマ」

  なつかしい、だいじな人の声。

  やわらかな手がぼくの耳をふさぐ。

  ここにいれば、何も考えなくていい。

  あたたかい手が、ずっと一緒にいてくれる。

  でも、ぼくはこれが欲しかったのかな。

  ずっと、ここに来たかったのかな。

  本当は、もっと⋯⋯。







 閃光が、湖を白銀に塗り替える。  
 山々が輪郭を持って、真昼のように浮かび上がった。

 人形ひとがたを成した女神の足元からまっすぐに、岸に向かって白銀の道がかかる。
 詠唱を続けていた神官たちが、次々に力尽きて倒れていく。

 女神の輪郭の中に、淡い人影があった。

「イルマ!」
「殿下!!」

 岸にいた人々は誰もが叫んだ。

 詠唱の声が細くなると共に、道の光が弱くなる。

 シェンバー王子は、迷わず走り出した。岸で必死に歌う神官たちの前に続く、白銀の道を。
 ──女神への道は、彼に続く道だ。
 踏み出せば湖に落ちるかもしれない。そんなことは、少しも考えなかった。

 サフィードも同時に地を蹴った。

 暗い湖面に揺らぐ道の上を、男たちは振り返りもせずに走っていく。
 ユーディトが追いかけようとした時、シヴィルが名を呼んだ。一瞬振り返った時に、人々の声が聞こえた。

「女神が!!」

 白銀の光は見る間に淡くなり、女神の姿は光の残像となる。

「ユーディト様!」
 道は湖面から消え、ユーディトが足を踏み出した場所はただの水だった。
 シヴィルと周りの人々は、抱きついて必死でユーディトを止めた。

「離せ! 道が!!」
「だめです! もう、もう道は閉じたのです」
「イルマ!」
「シェンバー王子と守護騎士殿が行かれました。後は、もう⋯⋯」

 シヴィルのすすり泣く声が聞こえる。
 人々は、ただ呆然と光と人の消えた湖を見た。





「ここは⋯⋯どこだ?」

 王子と騎士は立っていた。
 二人だけで、どこまでも広がる白銀の空間に。

 上も下もない。なのに、確かに立っていると感じる。

 戸惑うようなを感じた。
 自分たちを取り囲んでいるのは敵意ではない。


「女神⋯⋯。湖にいます女神よ」
 シェンバー王子が呼びかける。

「フィスタの王子を、貴女の恩寵の子をどうか現世にお返しください」


 ──なぜ?

 ──これは、わたしの王子
 ──だいじな、だいじな子


 澄んだ鈴の音のように軽やかな声が、流れてくる。

 騎士が跪く。

「⋯⋯元より、我がフィスタは貴女様の恩恵のもとに栄える国。ですが、イルマ殿下は我らにも大切な方なのです。女神⋯⋯どうか!!」

 光が強くなり、眩しさに騎士は目を開けていることができなかった。
 頭を下げ、額を白銀の地につける。


 ──恵みと、実りと、繁栄と
 ──人が望んだ全てを、与えたはず


「貴女の尊き温情はフィスタのみならず、あまねく大地に広がります。しかし、女神よ。子や兄弟を失くした嘆きは止むことがない。王子を失うことは、皆が生きる希望をなくすこと」
 光に目が眩みながら、必死でシェンバー王子は言葉を続ける。


 ──生きる希望を、なくす?


「そうです。フィスタの王族は言いました。繁栄も実りも十分に頂戴した。祝福の子はもう、いらないと」


 ──!!!!!


 まるで抜き身の剣のように一閃が走り、まっすぐに王子の瞳を焼いた。
 

「──つッ!」


 周りの空間が歪む。


 ──いらない?
 ──いらない!?

 ──どうして? どうして?

 ──与えたのに
 ──叶えたのに


 おぼろげに人の姿を成す光は、両手で顔を覆うようにしてうずくまった。

「女神様。泣かないで」

 王子と騎士の耳に 聞きなれた声が届いた。

 長い間追い求めた、華奢な体が。
 ふわりと微笑む穏やかな姿が。


「イルマ王子!」
「殿下!!」


 イルマ王子の姿は、金色の光に包まれていた。ふわふわした髪も、細い手足も、瞳の色と同じ輝きを放っていた。

「いらないなんて、そんなの⋯⋯。今さら、ひどいよ。女神はずっと、皆が望むままに加護を与え続けてきたのに。
 ぼくは、ここにいる。もう誰も、貴女を悲しませたりしない」
 イルマ王子の手が、女神の姿となった光をそっと撫でた。


  騎士は、求め続けた主の輝く姿を捉えようと、必死で目を開ける。

「イルマ様! 貴方がいらっしゃらぬ地にどんな意味があるでしょう。風も光も何の輝きもない。⋯⋯貴方が女神の許に留まると仰るなら、いっそ、水底で果てるのが私の願いです」

「⋯⋯サフィー」
 イルマ王子が、騎士の名を呼ぶ。
 ──自分を見る穏やかな瞳、何度も夢で聞いた懐かしい声。
 サフィードの瞳からは、熱いものがあふれた。


「イルマ殿下! フィスタは自分の足で歩こうとしています。恩恵を受けるよりも、ただ、貴方に戻ってきてほしいと願っています」

 シェンバー王子は必死で叫んだ。
 イルマ王子の瞳が揺らめく。

「ぼくに⋯⋯戻って?」

「そうです。貴方を失ったフィスタの人々は皆、嘆き続けています」

 シェンバー王子は、もう一度言った。

「殿下、戻りましょう。女神、貴女への感謝と敬慕の念は変わりません。我らは貴女のことも、イルマ王子のことも大切に思っているのです!」


 その時、光の中に分け入るように歌が響いた。
 神官たちのように美しい声ではない。音もろくに合ってはいなかった。
 それは、祈りの籠もった歌だった。女神への詠唱を、多くの人々が続けている。
 老いも若きも、男も女も、身分の高い者も低い者も。

「あれは⋯⋯ユーディト? 兄上たち⋯⋯」

 決して上手くはなかったが、歌は途切れることなく続く。
 イルマ王子の瞳に、わずかな迷いと人々への想いが浮かぶ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3

誰かが創り上げた楽園に今日もあやかる

BL / 完結 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:15

初恋と花蜜マゼンダ

BL / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:930

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,829pt お気に入り:568

成人の儀―特別侍従―

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:119

ダイヤと遊園地

BL / 完結 24h.ポイント:1,804pt お気に入り:6

美醜逆転した世界に転がり落ちたらイケメンたちに囲われました。

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:3,324

処理中です...