重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,458 / 1,585
第3部 15章

花を咲かせる風 44

しおりを挟む
「ところで……洋くんがそこまで夕凪さんに似ているのは……つまり君のお母様が夕凪さんと瓜二つだったということか」

 伯父から母のことを聞かれるのは、想定内だった。

「はい、俺は母親似です。女性のお着物を着た夕凪さんと母は、とてもよく似ていると思いました。父がどうして母に惹かれたのか。全てを投げ打って駆け落ちしたのか……今なら腑に落ちます。よく分かります」
「駆け落ちか……あの冷静だった信二の心が揺さぶられたのだな。それで……お母様はご健在か」

 これも想定内だ。
 
 母方の祖母との再会で、味わった。

 あの時は、辛いやりとりで、かなりダメージを受けたが……心を砕いて真摯に向き合えば想いが救われることを学んだ。

 経験の積み重ねは、心を強くする。

「……母は俺が13歳の時に病気で亡くなりました」
「何だって? じゃあ君はそれからどうやって暮らしていたのだ? あぁ……なんてことだ。ここで初めて後悔したよ」

 伯父は母が亡くなったことよりも、むしろ俺がひとりになってしまったのを心配しているようだった。

「色々ありましたが……なんとか生きてきました」
「洋くんは……とても……とても……苦労したんだな」

 伯父の双眸から、静かな涙が流れ落ちた。

「その時点で迎えに行ってやりたかった。私と父がいたのに……すまない」
 
 俺にこんな言葉をかけてくれる人が、まだいたなんて。

 孤独だった。
 誰もいなかった。
 怖かった。
 痛かった。
 辛かった。

 死んでしまいたかった。

 当時のことは、今、思い出しても……猛烈に辛い。
 何度振り返っても……過去は変わらない事実のまま存在するから。

「伯父さん、いろいろありましたが、俺は今、とても幸せです」

 背筋を正して息を吐くように告げると、伯父さんも破顔してくれた。

「あぁ私も幸せだ。弟の息子と巡り会えて……ひとりではないんだなと噛みしめている」

 伯父が純粋に俺の存在を愛おしく想ってくれるのが、嬉しい。

「……洋くんのお母様のお名前を聞いてもいいか」
「……夕《ゆう》……夕凪さんの夕です」
「そうか、信二は夕さんを深く愛していたのだろうな」

 伯父の視線は、中庭に注がれていた。

 木漏れ日の降り注ぐ明るい庭。

 俺も……一緒に想いを馳せてみた。

……

「夕さん、気をつけて」
「信二さん」

 石畳を美しい女性と凜々しい男性が手を繋いで歩いている。

 女子は白いワンピースに、白いパラソル。

 女性のお腹はふっくらと丸みを帯びている。

「もう臨月だなんて早いな」
「えぇ、この子の名前は……」
「太平洋の洋だ……男の子でも女の子でも洋と名付けよう」
「信二さん、素敵ね。ヨウちゃん、ヨウくん、どちらもいいわね」
「洋という漢字には『広大な様子』『限りなく広がるさま』『満ち溢れるさま』という意味がある。太陽と月、海と大地……この子はとても広い世界を生きることになり、満ち溢れる愛情で包まれるだろう。無事に生まれておくれ」
 

 静かな抱擁。
 
 慈しみ合う二人の願い。

 予言めいた願いを、俺は受け継いだ。
 
……

「花を咲かせるいい風が吹いているな」

 伯父の声で一同が窓の外を見ると、夢か幻か……寺の池に蓮の花が次々に咲き出した。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

 泥の中から茎を伸ばし、美しい花を咲かせる蓮。

「洋くん……蓮は極楽浄土にふさわしい存在として尊ばれ、善と悪、清浄と不浄が混在する人間社会の中で、悟りの道を求める菩薩道に例えられているのだよ」

 すると翠さんが蓮に向かって、手を合わせる。

「蓮華往生ですね。あの……洋くんに関わる故人を偲んで、お経を上げても?」
「宜しくお願いします。月影寺のご住職殿」
「月光寺のご住職も、ご一緒に」

 月影寺と月光寺の住職の声が揃う。
 
 光があるから影が出来る
 影が出来るのは、光のお陰

 人は一人では生きていない。
 
 誰もが誰かの願いの先に、生を受けて、生きている。

 俺もそんなひとりだ。

 
 

 

  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】社長の俺が痴漢されて悦ぶわけがない!

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:48

お前の辞書に自重って文字を加えてくれないかな!?

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:208

一ノ瀬 龍×瀬尾 楓

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

困った貴方に贈る真っ黒団子

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あの日の小径に光る花を君に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,532pt お気に入り:798

私を殺そうとした夫が泉に落ちて美しい青年になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:174

まるでおとぎ話

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:122

処理中です...