召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
461 / 830
第二十二章 甘いお菓子と、甘い現実

おみせのしゅうぜん

しおりを挟む
「すみません。急にお願いして」
「いいえ。逆にこちらが色々と助けて頂いてるのです。こちらこそ、ありがとうございます」

 店に行きたいという希望は当然のように了承された。
 イスミダルが店の鍵を預かり同行してくれる。
 店主であるラテイフが同行する方向で話を進めていたが、襲われる可能性があるという話になり、念の為イスミダルが同行してくれることになった。
 一緒に行くのは、ミズキとオレ、そしてトゥンヘルにピッキートッキーの兄弟。加えて、ロンロがふよふよと浮いて、後をついてくる。
 ロバが引く馬車に乗って、ガタゴトと進む。
 なんだかんだと言って、町から離れたところに飛行島は泊めている。
 片道1時間、報復2時間で、お店での作業を何時間かすれば帰りは夜になるだろう。

「そういえば、イスミダルさんは、コルヌートセルの町が出身地だったんですよね?」
「えっ」
「菓子屋アーキムラーキムの」

 ロンロに確認してもらっているので、間違いないのだが、念の為、鎌をかけてみる。

「さすが聖女の従者であるリーダ様には隠し事はできませんね」

 苦笑してイスミダルが頷く。
 隠すつもりはなかったが、向こうもやはりオレ達のことは知っていたようだ。
 考えてみれば、町外れにある飛行島も、簡単に受け入れていたしな。

「ええ、私は子供の頃に、帝都にある親類の店へと修行に出されまして、随分と久しぶりにこちらの方に帰ったのです」
「じゃあ、なんであの店に?」
「そうですね。ラテイフが、職人を探してる姿に……」
「一目惚れってやつ?」
「ええ、まぁ」

 ミズキの確実に興味本位からくるの質問に、イスミダルが俯きながら答えた。
 結構、いきあたりばったりだ。
 ちらりと、恋は盲目なんて言葉が頭に浮かぶ。

「それでどうされるのですか? ずっとラテイフ様には黙ったまま?」
「それは……やはりリーダ様は、ご存知なんですよね?」

 イスミダルはオレを見つめていった。先ほどの照れたような態度から一変して、真面目な顔で。

「多分」

 ご存じというのは、今回ラテイフの店に嫌がらせをしているのが、彼の父親だと言うことをいっているのだろう。
 もっとも、オレの受け取り方が間違えている可能性もあったので、ぼかして答える。

「父が、ああいう態度に出た理由は、なぜなのかは分かりませんが……でも、妨害としては度が過ぎています」

 それは、きっと店の物を壊した話だろう。
 職人の引き抜きや買い占めと違って、罪に問われる行いだと御者のお姉さんも言っていた。

「それに……」

 それからイスミダルは、さらに言葉を続ける。

「それに?」
「今にして思えば、あのお菓子を、私の工夫を父は知っています」

 例のグリーンピースみたいなのが乗ったお菓子か。
 とぼとぼと会話をしていたら、時間を感じることなく町へとたどり着いた。
 町に入ってからも、道をイスミダルへ聞くことは無かった。
 ピッキーは道を憶えていたようで、全く迷うことなく店までたどり着いたのだ。
 記憶力がいいな。

「リーダ様」
「何か?」

 店の鍵をあけ、しばらく立ち止まったイスミダルが畏まった様子で、オレに声をかける。

「やはり……一旦、父と話をしてみようかと思います」
「そうですか。それがいいですよね」
「少しこの場を外しても?」
「えぇ。どうぞ。でも、危なくないですか?」
「大丈夫です。父に……会いに行くだけですから」

 少しだけ心配になったので、ロンロに後をついて行って貰う。
 ついでに情報収集もお願いする。
 イスミダルから鍵を預かり、ぼんやりとピッキー達の仕事を眺める。
 トゥンヘルさんの指導のもとに、トッキーとピッキーがちょこまかと動いていた。

「そうだ。そうやって、端から端まで測るんだ」
「こうですか?」
「そうそう。おっと、トッキー、糸は利き目だけで、見るんだ。そう、片目で」

 今はサイズの測り直しかな。
 印のついた糸を見ながら、地面に数を書いている。

「次は、扉に板をはめます!」
「いや、その前に店の中だ。テーブルを仮止めしよう」
「はい! トゥンヘル親方」

 荷物を持って、店の中に3人が入る。
 外れた窓から、ちょこまかと仕事している様子が見えた。
 トッキーとピッキーは、楽しそうに仕事をしていて眺めるだけでも楽しい。

「うんうん。2人は、頑張ってるね」

 しばらくすると店からトゥンヘルが出てきた。

「えぇ。私達の無理難題にも答えてくれます」
「なるほどな。作ったり壊したり、試行錯誤によって、地力がついたのか」
「どうですか?」
「店? 2人のこと?」
「どちらもですかね」
「お店は、内装を修理するのは急いでも10日かな。外面だけだったら明日にでも完成するな」

 トゥンヘルは、ニコニコしながら断言する。
 すごいな。
 今見えている店は、壁に穴が開いていたり、扉も壊れていて酷い状況だ。
 1日で修理できるのか。

「思ったより早くて驚きました」
「ピッキー達の見立ての正しさと、腕がいいからね。特にピッキーは将来凄い職人になるよ」
「へぇ」

 ピッキー達が褒められるのは、自分のことのように嬉しくなる。
 特に、日々の努力を見ているだけに、嬉しさもひとしおだ。

「おかげで少しだけ凝った装飾も施せそうだ。それと、商品を置くのはあんなテーブルでいいのかい?」

 トゥンヘルが、通りの向かいにあるお菓子屋を軽く指さす。
 小さなお菓子がやや傾斜のついたテーブルがあった。
 テーブルには、色とりどりのお菓子が真っ白いお皿に並べてある。

「どうやって売るかまでは考えていませんでした。あとで、イスミダルさんが戻ったら相談しましょう」

 確かに店の中まで修理することが叶わないなら、店先に売り場を作るしか無い。
 売り場をどうするか……か。
 これからのことを話していると、浮かない顔でイスミダルが戻ってきた。

「お待たせしました……それで、お店の方は?」
「内装までは時間がかかるようです。ただ、店先だけなら明日にでも大丈夫だそうです」
「それはすごい」

 予想以上の朗報だったようだ。
 イスミダルが相好を崩す。

「それから、売り場ですね。お菓子をどうやって売るかを相談したいと思います」

 帰り道、イスミダルは話会いの事などは言わなかった。
 そして後を着いていったはずのロンロは、イスミダルが戻った後も戻ってこなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

童顔の最恐戦士を癒したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:577

勇者を否定されて追放されたため使いどころを失った、勇者の証しの無駄遣い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,585

治癒術士の極めて平和な日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

聖女追放。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

200の❤️がついた面白さ!わらしべ招き猫∼お金に愛される道しるべ(完結)

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...