召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
295 / 830
第十五章 おとぎ話にふれて

モルススのどく

しおりを挟む
「何の魔法陣っスかね」
「保存の魔法陣だと思います。思いません?」

 念の為、アンクホルタに占ってもらったところ、大丈夫という結果だったので、さっそく物色する。
 テーブルの上にある大量の本。適当にパラパラとめくり、よく分からない物は影の中にかたっぱしにぶち込む。
 部屋の奥には蓋がずれた箱が置いてあった。
 オレ達の目当ては本だ。
 とりあえず箱には興味が無い。
 逆に、アンクホルタ達は、別の物が目当てなようだ。
 だからこそ、片っ端から宝箱をあけていた。
 そして、今回のように箱があれば、余さず確認する。

「あの。箱の中に、本もあれば……」
「えぇ。何があっても、必ず報告いたします」
「お嬢!」

 ウートカルデは、箱を一通り確認し、罠が無いと判断したようだ。
 無造作に蓋を開けて中から何かを取り出した。
 本を調べながら、チラリと見たところ小瓶のようだ。
 アンクホルタがその小瓶を見て、顔を曇らせていた。

「無いよりかはマシだ」
「申し訳ません。わたくしの力不足で……」
「何、これはこれで、いいものだ」
「そうです。このように保存の魔法陣があったにもかかわらず、瘴気にやられて品質が劣化したのでしょう」
「どうかなされたのですか?」

 アンクホルタ達の意気消沈した声音が気になったのだろう。
 カガミが、恐る恐るといった調子で声をかける。

「いえ。ご心配なく。これが箱の中にあったのですよ」

 そういって、テーブルのうえに、数本の小瓶と、ぼろ切れ、パイプやボロボロの袋を置いた。袋の中には土が入っていた。かっては何か別の物で、劣化して土になったのかもしれない。
 小瓶は、薬類のようだ。

「毒消しに、病気を治癒する薬品ですね」

 カガミが、小瓶を少しだけ睨み、言葉を発した。
 看破の魔法でみたのだろう。

「病気を、病を癒やす……私達は、これを欲しかったのですよ」

 アンクホルタが力なく笑った。
 その様子から、彼女達が望む物ではなかったことがわかった。
 だが、この迷宮に、これ以上、他に進む道はなかった。
 つまり、ここにある物で、この迷宮の宝はおしまい。
 彼女の力ない笑みは、失望を示していた。
 だからこそ、アンクホルタの力ない笑みに、オレ達は何もいえなかった。
 あったのは、薬と本か。薬。毒消しに、病気の治療薬。毒に病気か。

「そうですか。もしかしたら、この部屋の主はモルススの毒を用心して、そんな薬を用意したのかもしれませんね」

 置いてある薬から、先ほどスライフから聞いたモルススの毒を思い出した。
 ちょっとした雑談だ。
 あまりアンクホルタ達の様子に深入りしたくなかったので、話題を変えたかったのもあった。

「モルススの毒?」
「でも、どうしてモルススの毒なのです?」

 モルススの毒。
 オレの言った、その一言に、ヒューレイストの表情が変わり、アンクホルタが語気強くオレに問い返してきた。
 何か不味いことを言ったのだろうか。
 というか、よくよく考えるとオレの発言自体、さきほどの薬瓶から離れていなかった。

「いえ、先ほど、この地下にはモルススの毒が渦巻いていると聞いたもので、それでふと思い出したのです」
「ここに、モルススの毒が?」
「ふむ。フェズルードにある迷宮に渦巻くのは瘴気のはずでござるが……。あの黄昏の者は、瘴気をモルススの毒と呼ぶでござるか」

 モルススの毒、ハロルドも知っているのか。

「確かにスライフはそう言っていたけど……一体、モルススの毒って、何か特別な物なのか?」

 あまりにも、回りの食いつきがすごいので、なんだか無性に気になってくる。

「特別というか、昔話に出てくる毒の事でござるな」
「昔話?」
「世界を統一した王朝。モルススという、病を操る国。別名、病の王国。そのモルススが世界中にばらまいた病を引き起こす毒。それがモルススの毒と呼ばれる代物なのです」

 アンクホルタが、オレをみて言った。
 昔話をするにしては真剣な顔に、違和感を憶える。

「そんな怖い国が、世界を統一したのか」

 毒ガスもどきを世界中にばらまいて世界統一とか、非道すぎるだろ。

「えぇ。世界を統一し、栄華を極め、そして魔神により滅ぼされた。最も古く、最も強大な国といわれる国です」

 アンクホルタの言葉に、ハロルドも頷く。
 有名な話なのか。
 ん?
 でも、そんなに有名なのに、今までモルススなんて国を聞いたことがないな。
 吟遊詩人の話にも、魔神についての話の中にも、モルススなんて名前は出なかった。

「確かに、瘴気の症状は、モルススの毒に似ている……、もしや瘴気の……」
「まぁ、あまりモルススの事は言わぬがよかろう」

 ヒューレイストがモルススの毒について話をしようとしたところを、ハロルドが止めた。
 ピシャリと言った様子の、物言いが気になる。

「どうかしたのか? ハロルド?」
「んん? あぁ、そうでござるな。モルススの事を言うと、黒の滴に襲われるといわれるでござる」
「くろのしずく……」
「うむ。そうでござるよ姫様。黒の滴。巨大で真っ黒な水の粒。死の象徴と呼ばれる代物でござる」
「それも、昔話とかそんなのなんスか?」
「違うでござる。黒の滴は実在する。ほんの十数年前にもヨラン王国に落ち、かの国に大混乱を引き起こし、回り巡って世界動乱の引き金となったこともある。確かに実在する存在でござるよ」
「あのね、怖いよ。モルススのこと言うの止めよう」

 ノアが、オレの裾をギュッと掴んで声をあげた。
 ハロルドの言い方もあって、怖くなってしまったようだ。

「そうですね。暗い迷宮で、怖い話は、止めた方がいいですね」

 アンクホルタが小さく微笑む。

「では、お嬢。休憩はおしまいにして、もう少し、探してみましょう」

 ウートカルデが、アンクホルタに声をかける。
 そうだな。
 お話は、この辺りを調べた後にしよう。
 そんな時のことだった。

「見つけた!」

 サムソンが大声をあげた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

笑(やせピヨ)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:1,236

幼馴染は不幸の始まり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,440

くすぐり(fm)短編集 不定期

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:40

処理中です...