上 下
17 / 117

危篤、ぴんち!

しおりを挟む


「水、汲んできた!」

 重い甕を、筋肉の隆起した逞しい腕で運んできてくれた勇者兄に、拍手する。


「ありがとう、飲ませて!」

「おう!」

 欠けた土器に水を注いで、兄が、勇者に水を飲ませてゆく。


「無理にでも、たくさん飲んで、時々お塩舐めて、たくさんおしっこ行こうね」

 真っ赤になった勇者の目が、泳ぐ。



「おひめさんの言うことは、聞くもんだぞ!」

 いかめしい兄の説得は、明後日の方を向いている。


「いや僕、ひめじゃないから」

 訂正する僕の隣で、勇者は頷いた。


「わかった、にいちゃ」

 わかってない気がするな!







 ごくごく水を飲む勇者を、僕が支える。

 貴重らしい塩を、兄は大切に、勇者に嘗めさせてくれた。
 勇者がもよおすと、兄が、勇者を抱えて外に連れていってくれる。

 厠もしくは肥溜めは、外にあるらしい。
 間違いなく外だよね。


 僕はクロと一緒に、冷たい水を、小川からどんどん汲むお手伝いをした。
 冷たい水に浸した布を絞って、汗の吹きだす勇者の身体を拭いてあげる。

 汗からも毒が排泄されるみたいだからね。
 水はどんどん替えて、どんどん拭くよ!


 真っ赤な勇者は、ちっちゃくて、とっても可愛い。

 だいじょうぶ、大事なところは、見てないからね。
 僕は、配慮のできるモブを目指しています!


 がぶがぶ水を飲んで、時々お塩を嘗めて、たくさんお小水に旅立って、吹きだす汗を拭いてたら、勇者の顔色が、少しずつよくなってきた。

 毒が、ちょっとずつ薄まってきたかな。


「その果物、村の人に、全部燃やすように言って。
 種が残って芽吹いて、また誰かが食べたら危険だ。
 食べたら毒だよ。子どもが死んじゃう」

「わかった!」

 勇者兄が、駆けてゆく。
 ちいさな村は、一瞬で大騒ぎになって、倒れた勇者を皆が見に来た。


「ほんとに、おひめさまだ!」

「違います」

 訂正した。

 勇者を見つめた村人たちが、ざわつく。


「エォナ、倒れてるな」

「うれしそうだぞ」


「ひめさまの腕の中だからな」

「でも倒れてるぞ」

 村人たちは、顔を見合わせる。


「この間来た人間は、ちっと怪しかったな」

「果物、くれたけどな」

「美味かったけどな」


「毒だったら、ひでえことだ!」

「きれーだったけど、ひめさまとは比べ物になんねえな」

 顔を見合わせた村人たちは、僕を見つめて、吐息した。


 え、ためいき?

 僕、大丈夫?


「貰った果物、皮も種も、全部燃やせ!」

「毒だぞ! 子どもに食わすな!」


「食った子どもは、おひめさんに見てもらえ!」

「わあ!」


 ちっちゃい子たちが、僕に向かって駆けてくる。

 僕はいちおう、手を挙げてみた。


「ひめじゃないです」









 僕に抱きついてきた子どもたちを引き剥がして、診察する。
 なんだか、お医者さんごっこみたいで、居た堪れない。

 申し訳ない僕を見あげる子どもたちの目が、きらきらだ。


「顔色よし。発熱なし。発汗なし。息切れなし。
 大丈夫そうですが、様子を見ましょう。
 いつもよりたくさんお水を飲んで、たまにお塩を嘗めてください。
 たくさんお小水に行きましょうね」

「は、はい!」

 真っ赤な子どもたちが、めちゃくちゃ可愛い。


「なんだ、医者みてーだな」

 空間を切り裂いてやって来たジァルデに、子どもたちは恐慌に陥るでなく、歓声をあげた。


「すっげー!」

「かっけー!」

「角!」


 きゃあきゃあされたジァルデの柘榴の瞳が、まるくなる。


 多分、ジァルデは、純粋に慕われることに、慣れてない。

 ちょっと眦が赤いよ。
 ジア、かわいー!


 そして、勇者の村が心配になる。
 皆、警戒心、全くないよね。



「ギキの実の毒を、解毒してくれる草だ。
 煎じて飲め。めんどくさかったら、食ってもいい」

 薬草を差し出してくれる銀煤の爪が、緑の汁に濡れていた。

 解毒の薬草を調べて、群生地に飛んで、摘んできてくれたんだ。


「ありがとう、ジア」

 大きな手を、ぎゅ、と握ったら、柘榴の瞳が瞬いた。


「なんで泣く」

「ジアが、解毒を調べて、薬草を摘んできてくれたのが、うれしくて」

 大きな手が、僕の頭を、わしゃわしゃ撫でてくれる。
 爽やかな、草の香りがした。


「お医者さん!」

「お薬!」

「ありがとう!」

 ちいさな子どもたちが、手に手に薬草を握り、ジァルデに頭をさげて帰ってゆく。

 勇者兄が煎じた薬湯を飲んだ勇者の顔色は、随分よくなった。



 ちいさな手が、僕の手を握ってくれる。

「おひめさま、お医者さん、ありがとう、ございます」


「ひめじゃないよ」

 訂正、何度目かな。


「あの、でも、お金、なくて──」

 ちっちゃな勇者の手を握り返して、僕は笑う。


「きみが、元気に大きくなってくれたら、一番うれしい」


 勇者が、真っ赤になった。


 ジァルデが銀煤の爪を翳す。
 銀の光が勇者を包み、勇者は目を瞬いた。


「魔法だ。
 ろーを呼べば、ろーに届く」


 時空を裂ける時魔の不思議な魔法だ!
 ジア、ゲームにない魔法しか使わないよ。すごい!

 ジァルデを見あげた僕は、笑う。


「ありがとう、ジア!」

 真っ赤な頬の、勇者の目を覗き込んだ。
 

「見たことのない人間には気をつける。
 見たことのない食べ物は、貰わない。食べない。
 村に、きみに危険が迫った時は、僕の名を叫んで」


 栗色の瞳が、僕を見あげてくれる。


「ろー」

 勇者のささやきに呼応するように、僕の頭の中で、勇者の声が響く。

『ろー』

 これならきっと、大丈夫!



「絶対、たすけに来るからね」


 ちいちゃな手を、握る。


 真っ赤な頬で、勇者は手を握ってくれた。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召し使い様の分際で

BL / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:6,040

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,947pt お気に入り:2,814

【完結】でも、だって運命はいちばんじゃない

BL / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:2,941

痴漢に勝てない肉便器のゆずきくん♡

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:827

世界一の治癒師目指して頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:269

処理中です...