上 下
45 / 83

第22話 ①

しおりを挟む
 お店がお休みの日、朝早くから格好良いジルさんの初めて見る私服姿やエプロン姿を崇めたせいで、私の脳内はエライことになっていた。

 しかも現在、目の前で私の料理を食べてくれるジルさんの優雅なカトラリー使いは、見事としか言いようがないほど美しかった。
 ただ料理を食べているだけの姿に感動する日が来るなんて……! あ、指キレイ。

 ジルさんの一挙一動に超反応してしまう自分を正直気持ち悪いな、と思う。
 空腹のせいもあり、思考力が低下していたのも原因の一つかもしれない。

 朝食を食べ、栄養が頭の方へと届いたのだろう、ようやく私の頭が動き出してくれた。

(……あれ? よく考えたら昨日の残りを公爵様にお出ししちゃった……?)

 私は我に返ると、自分のやらかしたことを思い出してひーっとなる。

 つい流れでこうなってしまったけれど今回用意した朝食は、よく考えたら公爵様に出していい料理じゃないと思う。

 厳選した素材に手間ひまかけた究極の逸品を作り出す、お屋敷の料理長さんの料理に馴染んでいるジルさんが、私の素朴な家庭料理に満足できるだろうか。

 もし朝食を共にするとわかっていたら、残り物ではなく黄金に輝くコンゾミーを前日から作っておいたのに、と後悔していると、食事を終えたジルさんがカトラリーを置いた。

「この量の朝食を食べたのは初めてだったが、どれも美味くて全部食べてしまった」

 色々考えていたけれど、どうやら心配無用だったようだ。ジルさんのお皿に盛った料理は綺麗サッパリ無くなっていた。

「特にヒューナーズッペはまた食べたいほど美味かった。アンの料理はどれも美味いな」

「え、そうですか? えへへ。嬉しいです」

 こんな家庭料理を気に入ってくれるとは思わなかった。昨日の残りでもジルさんは全く気にしない人らしい。

(ああ、そうか。騎士団だから遠征に行くだろうし、そこで一流シェフの料理なんて食べられないもんね)

 ジルさんは高位貴族の公爵様なのに、私が作ったものでも喜んで食べてくれる理由に思い至り、ようやく合点がいった。

「じゃあ、食器を片付けますので、温室で待っていて貰えますか?」

「む。手伝わなくていいのか?」

 さすがにジルさんに食器洗いなんてさせられない。キレイな指が荒れてしまうようなことがあってはならないのだ。

「いいですいいです! 寄植えに使いたいクラテールがあれば教えて下さい」

「……有難う。すまんが頼む」

 今日の本来の目的を思い出したのか、ジルさんは素直に温室へと向かう。

 私はササッと食器を洗い、テーブルを片付けると、温室の端っこにある物置から寄植えに使う鉢や道具を準備する。

「ジルさん、気に入ったクラテールはありましたか?」

「……む。それが中々決められなくてな」

 温室には鉢で栽培しているクラテールと、地植えしているクラテールがあり、種類も結構様々だ。確かに初めての場合、どれが良いのか決められないだろう。

 ジルさんが気に入ったクラテールを選べば、用途や属性に合わせて他のクラテールを選ぼうと思っていたけれど、違う方向からアプローチしたほうが良いかもしれない。

「えっと、じゃあジルさんはクラテールをどう使いたいですか? 例えば、良い香りを楽しみたいとか、料理やクロイターティに使いたいとか。用途は色々ありますよ」

「それなら、クロイターティに使いたい。執務室に鉢を置いておけば、いつでも飲めるだろう?」

「なるほど。それなら休憩時間にリラックスできそうですね」

 ジルさんの執務室には大きな窓があるそうだ。クラテールの多くは日当たりが良い場所を好むから、育てるには丁度いいだろう。

「初めて飲んだクロイターティがまた飲みたいのだが」

「ああ、カミルとミンゼですね。でも……二つを寄植えにするのはおすすめできませんね」

「む。そうなのか?」

「はい。ミンゼの繁殖力が強くて、カミルを侵食してしまうんです。ミンゼは単体で育てたほうが無難だと思います」

「……むぅ。クラテールは奥が深いのだな」

 ジルさんが顎に手を当てて考えている。
 クラテールの寄植えは相性をよく考えないとダメなのだ。その辺り、ちゃんと説明しなかった私に非があるかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,792

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,349pt お気に入り:1,129

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:550

悪役令嬢、冒険者になる 【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:71

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:5,871

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:4,177

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,601pt お気に入り:9,134

処理中です...