上 下
9 / 83

第4話 ①

しおりを挟む
「いえっ! 大丈夫ですからっ!! 気にしないで下さい!! 私も聞き方が悪かったと思いますし!」

 突然美男子さんに頭を下げられた私は、顔を上げて貰うようにお願いする。

「そう言って貰えると有り難い」

 私は美男子さんが女性達に好意を寄せられ、根掘り葉掘り質問攻めにされてきたのだろうな、と想像する。

(そりゃ警戒しちゃうよねぇ……)

 私は美男子さんの苦労を勝手に想像して同情した。

「じゃあ、明るい色合いの花を中心にまとめますね」

「ああ、お任せする」

 美男子さんからお任せを頂いた私は、贈られた人が元気になるような花束を、と思いながら黄色とオレンジ色、グリーンの花を選ぶ。
 オレンジのローゼバラにミックスカラーのネルケカーネーション、クリーム色のリシアンサストルコキキョウ……。

 彩度が高くなりがちなところを、白いリモニウムスターチスを加えて中和し、甘く可愛い雰囲気に仕上げる。

「ほう……まるで魔法みたいだな」

 私が花束を作っていく過程をじっと眺めていた美男子さんが、完成した花束を見て感嘆の声をあげる。
 ちょっと気難しそうな人だと思っていたけれど、意外と素直な人なのかもしれない。

「えへへ。有難うございます。こんな感じで宜しいでしょうか」

「……ああ、気に入った。きっと相手も喜んでくれるだろう」

「早く元気になられると良いですね。どうぞお大事にとお伝え下さい」

 私が花を贈る相手を心配する言葉をかけると、美男子さんは驚いた表情を一瞬浮かべた後、ふんわりと優しく微笑んだ。

 私はその笑顔に、再び花が咲き乱れる幻覚を見る。

(うわぁあ! 眩しい……!)

「伝えておこう。では、失礼する」

「有難うございました!(色んな意味で!)」

 私は花束を買ってくれたことと、目の保養をさせてもらったことと合わせてお礼を言った。きっと本人には隠された意図はバレていないはず。

(はぁ~~格好良かった。あんな美形に花束を貰える人なら、きっと素敵な人なんだろうな)

 私はふと、ヴェルナーさんを思い出し、そう言えば彼も結構整った顔立ちをしているな、と気付く。

 もしかして騎士団って顔で選んでいるのかもしれないなんて、失礼なことを考える。

(はっ、いけないいけない。そろそろ閉店準備をしないと!)

 つい非現実なイケメンを見たからか、心が浮ついていることを自覚した私は現実に戻るべく仕事に戻る。

 そして閉店作業を終え温室にやって来た私は、日課となっている花畑のチェックをする。

ゲンゼブリュームヒェンデイジーラヴェンデルラベンダーはそろそろ収穫かな……。後は……)

 温室に植えているからか、ここで育てる花は季節関係なくすくすくと育ってくれるので、もう秋だけど春に咲く花も収穫できてしまう。

(もっと場所があればキルシュブリューテを植えられるのに)

 お店で売る分には温室の花で十分だけれど、人間とはどんどん貪欲になっていくものなのだ。
 私は以前から東の国に咲くという、キルシュブリューテを育ててみたいと思っている。

 キルシュブリューテは春に薄いピンクの花が咲く木なのだそうだ。

 満開の花が枝を広げるように咲く光景はとても美しく、花びらが散る様はまるで雪のように儚くて、人々の心を感動で震わせるという。

 育てるのはそう難しくないと聞くけれど、種まきをして実生で育てるのは難しいので、「挿し木」か「接ぎ木」で増やすのだそうだ。

(ここから東の国は遠いし、届くまでに枯れちゃうだろうなぁ……)

 私はキルシュブリューテに思いを馳せながら、いつか世界の流通が発展して、遠い国の植物が簡単に手に入る日がくればいいな、と思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平凡な俺が魔法学校で冷たい王子様と秘密の恋を始めました

BL / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:3,963

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:109,943pt お気に入り:4,549

人気アイドルになった美形幼馴染みに溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:1,563

裏切られた聖女は、捨てられた悪役令嬢を拾いました。それが、何か?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:1,083

王女に婚約破棄されたら、王太子に求婚されました。

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:119

【完結】悪役令嬢に転生しましたが、聞いてた話と違います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,171

処理中です...