上 下
2 / 14

Act・2

しおりを挟む
 その日をきっかけに、天気の良い日には、晴海は誰よりも先に学校を飛び出
した。

「M美術館 現在快晴!」

 下校時間が近付くと、LINEに表示されていた。

 速攻で自宅へ戻ると制服を脱ぎながら自室に入り、私服に着替える。

「M美術館へ行ってきますぅ―――! 暗くなるまでには帰る!」

 弟と母がリビングでおやつを食べている姿に声を投げつけて、坂を走って登
った。M美術館の芝生広場には、いつも蒼子が待っていた。

「息を切らして......。そんなに急がなくても、私はあなたを待ってるわよ」

 蒼子はくすくすと笑った。

「わかってるけど......」

 晴海はぜいぜいと息をしながら、蒼子を見て笑うと、横に腰を下ろした。

「ほら、見て」

 蒼子はスケッチブックを取り出した。

「今日はね。海と空を描いてたのよ」

 そこには薄い青からだんだんと深い青色に変わり、その後水平線ではその名のとおり「ホライゾン・ブルー」になり、やがて真っ青な空の色へと変わっていく、F灘の風景が描かれていた。

 その絵を見た晴海は、蒼子がどれほどにこの空へと還りたがっているかが、わかるような気がした。蒼子の想いが、そこに描き込まれているように思えたのだった。

「僕、芸術面はポンコツなんだけど、この絵はわかる。蒼子がどんな色の空へ逝きたがってるか、すっごくよくわかる。僕もきっとこの色なんだ。絶対だ。この青と一つになりたいって、僕も思う」

 晴海は、パステル画と空を交互に見た。

「私、いつも思うの。絵画って心のありようで、どんな形や色にもなるって......」

(はい?)

「ポンコツ」と宣言した晴海は、蒼子が言ったそばから、見事にそれが露呈した。

「え? だって『風景画』って、見たまんまを描くんだろう?」

「確かに......」

 蒼子は否定しなかったが、肯定している表情でもなかった。

「でも、全く同じ風景を見て描いても、コピーしたように、一人として同じ絵にはならないでしょう? 書き手の感情が、そこには描き出されるの。まぁ、抽象画は、今はとりあえず横に置いといて......。だけど」

「なるほど! 選ぶ絵の具の色も個人の自由だから、この空を、青で描かなくちゃいけないって規則はない。黄色だっていいんだよね。それが許されちゃうんだ」

「そう。青はただの青なのよ。でも、心のありようで、いろんな感情がこもった青色になるの。人の心って不思議ね」

 蒼子はふっと笑うと、おしぼりを取り出した。
 
「見て。人差し指が真っ青。青に染まってるのよ」

 蒼子は指先を晴海に見せながら微笑んだ。

「指で描いたの?」

「パステルはね、指でぼかした方が、立体感が出るの」

 蒼子の周りには、十数種類の青いパステルが転がっていた。彼女はそう言いながらも、おしぼりで青く染まった指先をきれいに拭き取っていた。

「へぇ~、一言に『青』と言っても、たくさんの種類があるんだね」

 晴海は、何本も転がっているパステルの一本を拾い上げた。

「僕が今見てる、空の青だ」

 パステルを空にかざして笑った。

「コバルトブルーね。私も大好きな色よ。この青に染まっていきたい」

 蒼子も重なっている両方を見ながら呟いた。

「魂は自由だよ」

 晴海は笑いながら、蒼子の望みに答えた。

「こうして風に吹かれて、魂は肉体を離れるのさ。やがて飛ぶんだよ。あの青い空へ」

 晴海は両手を広げて、全身に風を受けた。

「人間ってさ、産まれる前はきっと、空の上で神様と一緒にいたんだ。だから、人は空を見上げると、懐かしく思うんだ」

 晴海は照れたように笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

限りなく狂愛に近い恋 ヤンデレ短編

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:25

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:191

音無集★オトナ詩集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

どうぞ不倫してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:545

悪夢がやっと覚めた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:76

処理中です...