上 下
9 / 260

ご飯が美味しい

しおりを挟む

 朝食はパンとオムレツとウインナーと、カリカリベーコンの乗せられたサラダだ。どれも上品で美味しく、由茉ゆまの言っていた通りだった。
 紅茶もとても良い香りがする。ペットボトル飲料は飲んでいたが、茶葉から淹れるとこんなにも香りが広がるものなのか。茶葉も最高級品なのだろう。

 昨日は朝食前に喧嘩して、結局そのまま部屋に戻ってふて寝してしまった。
 昼は体調不良を装い引きこもり、夜はテーブルの上の果物を食べた。一日中寝て過ごしたせいもあるが、落ち込みが酷くて果物すら喉を通らなかった。

(クエストクリアしたら、また話せるもんな)

 由茉と話して元気も出て、この世界で生きていく覚悟も出来た。すっきりした気持ちで味わう食事のなんと美味しいこと。


 ふわふわと幸せな気持ちで食事をする風真ふうまを、三人はそっと見つめる。
 ユアンもトキも、尻尾を振って嬉しそうにする犬を見るような微笑ましい表情だ。
 料理人たちもこっそりと見つめ、作り甲斐のある神子様がお越しになった、と嬉しそうに微笑んでいた。
 アールがメイドを呼び何かを伝えると、もう一皿運ばれてきた。そしてそれは、風真の元へ。

「え? あの……?」

 俺だけ? と戸惑う風真にメイドはただにっこりと笑い、スッと離れて行った。

「俺だけ? いいの?」
「遠慮するなと言っただろう?」
「えーっと……じゃあ、お言葉に甘えて」

 風真がナイフとフォークを持つと、ユアンとトキは信じられないものを見る目をする。
 あのアールが。一体何があったのか。

「チーズ入りだ、美味しいっ」

 思わず声を上げてしまう。
 先程とは違うオムレツ。ホワイトソースと、中から溢れるとろりとしたチーズが合わさり、まさに絶品。風真の知らないチーズの味もして、お高いチーズだろうなとしっかりと味わった。
 添えられたベーコンもサラダに乗っていたものよりジューシーな焼き加減だ。離れとはいえさすが王宮お抱えの料理人。

「聞いてた通り、美味しい~」

 これが毎日食べられるなら、討伐も頑張ろうと思える。


「聞いていた、だと?」
「彼は神の子だからね」
「神が、そんな些細な事を伝えるか?」
「私に問われましても……。食は生命の基本ですから、あり得ない事では……」

 ユアンはどうでも良いとばかりの答えを返し、アールはトキを見る。トキは己を納得させるように理由付けた。
 しまった、と風真は固まる。
 だが、この世界の事や起こる出来事を知っている由茉は、いわば神のような存在。違う世界から啓示を与えていると言っても間違いではなかった。

「頭の中に響く声が、ここのご飯は美味しいと言ってました」

 嘘は言っていない。すると三人はまじまじと風真を見据えた。

「フウマ様の慈悲深いお心を、神も愛しておられるのでしょうね」

 トキは眩しげに目を細める。
 家族から無理矢理引き離し、食事が美味しいという役に立たない情報を与える神を、全く責める気配がない。
 召喚したアールたちの事ももう責める事をしない、心優しく、健気な神子だ。

「神の声を聞けるなら、手違いという事はなさそうだね。これは討伐も期待出来るかな」

 ユアンは普段通りの笑顔で風真を見つめた。


「そうか……。神の言葉を受け、楽しみにしていたのか」

 アールだけが重い雰囲気で呟く。メイドに視線を向けると、言葉もなくメイドは頷き隣室に消えて行った。

「神子君。アールと何があったんだ?」
「ええっと……俺が貧弱なのを心配してくれて」
「アールが?」
「殿下が?」

 ユアンとトキは目が落ちてしまうのではという程に驚く。アールに他人を心配するという心が存在していたのかと。

「俺、そんなに貧弱じゃないと思うんですけど」
「……よく見たら、痩せているね」
「十代ですよね?」
「ハタチです」

 二十歳、と二人はアールと同じ反応を返す。性格の違う三人が上手くやっていける理由が分かった気がした。

「二十歳なら、教会で育てている子ももう少し……、……手首も細いですね」

 隣に座っているトキがぼそりと呟き、風真の手首に視線を止める。何故か背筋がゾワリとして、パッと手のひらで手首を隠した。


「食べ方が足りなかったのかな?」
「しっかり食べてましたけど……」

 そこで風真は気付く。メイドの女性も、細身だが風真より骨格がしっかりしている。どうやら人種の違いのようだ。

「ちなみに俺は二十五で、トキは二十四だよ。俺たちが二十歳の頃もそこまで痩せてはいなかったな」
「そうですね。私が初めてお会いした頃の殿下と同じくらいでしょうか。十五でいらしたのですが……」
「十五……」

 それは心配もされる。

「ここでは遠慮なく食べるといいよ」
「たくさん食べて大きくなってくださいね」

 二人もアールと同じような事を言った。

(人間扱いされたかったけど……ちょっと、違う……)

 これでは小さな子供扱いだ。

「俺のいた国ではそこまで痩せては……」
「気を遣わなくていいよ。神子君は遠慮がちな子だね」
「欲しい物があれば何でも言ってくださいね」

 風真の言葉を遮り、二人はそっと目を細める。
 アールもだが、二人も人の話を聞かない。どうしようと思っていると、デザートが運ばれてきて話はそこで終わってしまった。


 三人にはカットフルーツ。風真には長方形に切られた固めのプリンとフルーツと生クリームが美しく盛られた、プリンアラモードだった。
 アールがメイドに視線で指示したのはこれだ。楽しみにしていた風真を喜ばせる為だと気付き、ハッとする。

(喜ばないと……!)

「すごく綺麗っ、美味しそうっ」

 渾身の演技。
 だが、実際に見た目にも美しく、きっと味も美味しい。

(お、美味しそう……絶対、美味しい)

 本当にワクワクし始めた風真の笑顔に、その場の皆が微笑ましい表情を浮かべた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

黒の魅了師は最強悪魔を使役する

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:918

何度目かの求婚にて。

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:30

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,202pt お気に入り:29,991

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:2,656pt お気に入り:67

花を愛でる獅子【本編完結】

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:432

【完結】苛烈な陛下の機嫌を取る方法

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:373

鬼の愛人

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:505

処理中です...