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第9章 冬の……アナタ、どなた?
エピソード52-14
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ゲームセンター『モナカ 太刀川店』 リナ回想――
二階の隅っこに設けられた『レトロコーナー』に、数人の人だかりが出来ていた。
薄暗い店内にテーブル筐体が並び、デモ画面の淡い光がさしている。
その中で蘭子は、リナの取り巻きたちが見守る中、レトロゲームである『ディグデグ』をやっている。
「そこだ蘭の字、岩落とせ!」
「うっせぇ! 気が散るだろ!」
『ディグデグ』とは、縦型固定タイプのゲームである。
レバーとボタンを使用してキャラクターを操作し、地中を縦横無尽に掘りながら進んでいく。
風船のようなものと、怪獣の二種類の敵が配置されており、触れるか、怪獣の吐く火炎放射に当たるととミスとなる。
敵への対抗手段は、空気銃の先端を敵に打ち込み、空気を送り込む事で敵を破裂させる直接攻撃と、地中に設置してある岩を駆使する事で、敵を押し潰す間接攻撃がある。
「まだ一匹もやってねぇじゃねぇか?」
「膨らますだけで割らねぇのか?」
「おめぇ……誘ってんのか?」
蘭子は襲って来る敵を捕らえて空気を送り込むが、破裂までは行わず、放置している。
徐々にしぼんでいくが、膨らんでいる間は敵に触れてもミスにならない。
「ん? 仕掛ける気だな? よし! おびき寄せろ!」
「うるせぇな、黙って見てろ」
蘭子が操るキャラが岩のある所を縦に掘り進み、岩を下から支え、敵が来るのを待っている。
「来たぞ、岩落とせ!」
「まだだ……もっと引き寄せて……よし、 今だ」ズゥーン
岩を押さえていたキャラがタイミングを見計らって退くと、岩が落下し、敵を押し潰した。
「「「よっしゃぁー!!」」」
周りの奴らが、自分の手柄のように興奮して喜んでいる姿に、蘭子は表情を緩めた。
その瞬間、周囲との壁が消え、一体になった感覚を蘭子は心地いいと感じた。
「スゲェぜコイツ! 一気に五体潰しやがった!」
「やるなぁおめぇ、気に入ったぜ!」
敵がいなくなると、その面はクリアとなった。
「よし、これで53面クリアだ!」
「「「おぉー!!」」」
淡々とこなしていく蘭子に、取り巻きたちは興奮していた。
「おい、スゲェな……今までノーミスだぜ!? 」
「操作に無駄がねぇ……まるであの方、アネキのプレイを見てるようだ……」
◆ ◆ ◆ ◆
アドワーズ 太刀川店――
勝負の前に、作戦タイムをもらったアケミたち。
『バーチャ・ファイターズ』は、初の3D対戦格闘ゲームである。
低い3D技術の為か、キャラクターのポリゴン処理が粗く、グラフィックに問題があったが、それが逆に斬新で後に人気を博したゲームである。
「フム。基本は殴る・蹴る・ガードで、あまり派手な必殺技とかは無いみてぇだな?」
「うん。 公式ではまだ技の発動条件が発表されて無くて、全部口コミだけどね」
「スティックとボタンのタイミングがミソだと思うのよね……」
「単純だけに難易度が高いってわけか……骨が折れそうだな」
勝利条件はKOかリングアウトで1ポイントで、2ポイント先取で勝利となり、ここまでがワンコイン分である。
時計を見た片桐がリナたちに声をかけた。
「作戦会議は終わったか? もっとも単純な殴り合いのこのゲームに、作戦なんかいらないけどな」
「ああ。いつでもイイぜ? 早く殴りたくてウズウズしてる」
片桐は大きく頷き、ゆっくりとしゃべり出した。
「勝負は3勝した方が勝ちな。 禁じ手とかは一切なし。 わかりやすいだろ?」
「わかった。 とっとと始めよう」
対戦相手がそれぞれの筐体に座った。
取巻きたちはそれぞれの主側に移動し、画面に食いついている。
「リナ、ゴメン、結果的に巻き込んじゃった……」
「気にすんなって。 但し、 次にこんな事があったら――」
リナはそこで言葉を切って、サチコの方を向いた。
「生チチ、揉ませろよなっ♪ フフフ」
そう言って白い歯を見せて笑ったリナに、サチコは顔を赤くして、小さい声で言った。
「……アンタなら、イイよ……」
「はぁ!? 今何つった?」
「「「「うぉぉぉー」」」」
サチ子がしゃべるのと同時に、男子どもが叫び出した。
リナが会話している間に、向こう側の誰かがコインを入れたようだ。
「おい、金入れて早くキャラ選べ。 俺は忍者って決めてんだ」
「アタイは……コイツでイイや」
慌ててアケミがコインを入れ、エントリーを済ませる。
予想通り片桐は忍者を選択した。リナは金髪ポニーの女格闘家を選んだ。
「イイね……実にリアルでイイね。 アリだよリナ♪」
「気安く呼ぶんじゃねぇ! 反吐が出らぁ!」
すぐに最初の試合の1セット目が始まった。
「オラオラオラ、オラァ!」
「くっ!」
始まって直ぐに忍者が突進し、パンチとキックをコンビで打って来た。
たまらず女格闘家はガードをとり、防戦一方になる。
「ほらほらどうした? ガードしてるだけじゃ勝てねぇぞ?」
「ヤバいよリナ、ジリジリ削られてるよ?」
そこでリナはガードを解除し、わざと相手のキックを食らい、ダウンする。
「イェーイ! うぉ!?」
しかし、女格闘家が起き上がりざまに繰り出したムーンサルトキックを浴び、今度は忍者がダウンした。
そして倒れている忍者にパンチを数回当てた。
「そうだ! やっちまえリナ!」
「おい……ダウン状態で何でダメージが入るんだ? バグか?」
お互いのHPも無くなり、あと一打で勝敗が決まりそうだ。
「うりゃぁぁ!」
「くっ!?」
忍者が突進し、タックルをかますと、女格闘家が場外に吹っ飛んだ。
『RING OUT』
「いよっしゃあ! 先ずは1ポイント先取だぜぇ!」
いちいち口に出す男子たちが、アケミたちには鬱陶しかった。
勝利の余韻もなく、2セット目が始まった。
「くわぁぁぁー!」
「ぐっ!?」
2セット目開始早々に、女格闘家がローキックを繰り出し、ひるんだ忍者にパンチ三連打を浴びせ、ハイキックを見舞うと、忍者が膝から崩れ落ちた。
『K.O.』
「よし! イイわよリナ! その調子!」
「な、秒殺……だと?」
「速い、早過ぎる」
「おい、単純なコンボみてぇだったが、何だよあのパワー。 ガードの意味ねぇじゃんか……」
お互いに1ポイントを取った為、試合はサドンデスに移行した。
「リナ! サドンデスはリングが狭くなるの! リングアウトに注意して!」
サチコが言った通り、リングが通常の半分ほどに縮小されていた。
「やっちまえアニキ! 危険タックルだ!」
開始早々に仕掛けて来たのは忍者だった。
すると女格闘家はハイジャンプで忍者をかわし、着地と同時に後ろ蹴りで忍者を転ばせ、場外に突き出した。
「う、嘘だろ? 何だよあの決まり手は……」
『RING OUT』
『WINNER』
女格闘家が何か英語でしゃべっているが、意味が解らなかった。
「勝ったのか? アタイが?」
「やったぁ! リナの一勝だ!」
アケミたちがきゃいきゃい喚いている一方、片桐は小さい声で呟いた。
「洗練された無駄の無い動き……美しい。 イイね。 実にイイ」
片桐の顔は、悔しさと喜びが入り混じったような顔つきだった。
二階の隅っこに設けられた『レトロコーナー』に、数人の人だかりが出来ていた。
薄暗い店内にテーブル筐体が並び、デモ画面の淡い光がさしている。
その中で蘭子は、リナの取り巻きたちが見守る中、レトロゲームである『ディグデグ』をやっている。
「そこだ蘭の字、岩落とせ!」
「うっせぇ! 気が散るだろ!」
『ディグデグ』とは、縦型固定タイプのゲームである。
レバーとボタンを使用してキャラクターを操作し、地中を縦横無尽に掘りながら進んでいく。
風船のようなものと、怪獣の二種類の敵が配置されており、触れるか、怪獣の吐く火炎放射に当たるととミスとなる。
敵への対抗手段は、空気銃の先端を敵に打ち込み、空気を送り込む事で敵を破裂させる直接攻撃と、地中に設置してある岩を駆使する事で、敵を押し潰す間接攻撃がある。
「まだ一匹もやってねぇじゃねぇか?」
「膨らますだけで割らねぇのか?」
「おめぇ……誘ってんのか?」
蘭子は襲って来る敵を捕らえて空気を送り込むが、破裂までは行わず、放置している。
徐々にしぼんでいくが、膨らんでいる間は敵に触れてもミスにならない。
「ん? 仕掛ける気だな? よし! おびき寄せろ!」
「うるせぇな、黙って見てろ」
蘭子が操るキャラが岩のある所を縦に掘り進み、岩を下から支え、敵が来るのを待っている。
「来たぞ、岩落とせ!」
「まだだ……もっと引き寄せて……よし、 今だ」ズゥーン
岩を押さえていたキャラがタイミングを見計らって退くと、岩が落下し、敵を押し潰した。
「「「よっしゃぁー!!」」」
周りの奴らが、自分の手柄のように興奮して喜んでいる姿に、蘭子は表情を緩めた。
その瞬間、周囲との壁が消え、一体になった感覚を蘭子は心地いいと感じた。
「スゲェぜコイツ! 一気に五体潰しやがった!」
「やるなぁおめぇ、気に入ったぜ!」
敵がいなくなると、その面はクリアとなった。
「よし、これで53面クリアだ!」
「「「おぉー!!」」」
淡々とこなしていく蘭子に、取り巻きたちは興奮していた。
「おい、スゲェな……今までノーミスだぜ!? 」
「操作に無駄がねぇ……まるであの方、アネキのプレイを見てるようだ……」
◆ ◆ ◆ ◆
アドワーズ 太刀川店――
勝負の前に、作戦タイムをもらったアケミたち。
『バーチャ・ファイターズ』は、初の3D対戦格闘ゲームである。
低い3D技術の為か、キャラクターのポリゴン処理が粗く、グラフィックに問題があったが、それが逆に斬新で後に人気を博したゲームである。
「フム。基本は殴る・蹴る・ガードで、あまり派手な必殺技とかは無いみてぇだな?」
「うん。 公式ではまだ技の発動条件が発表されて無くて、全部口コミだけどね」
「スティックとボタンのタイミングがミソだと思うのよね……」
「単純だけに難易度が高いってわけか……骨が折れそうだな」
勝利条件はKOかリングアウトで1ポイントで、2ポイント先取で勝利となり、ここまでがワンコイン分である。
時計を見た片桐がリナたちに声をかけた。
「作戦会議は終わったか? もっとも単純な殴り合いのこのゲームに、作戦なんかいらないけどな」
「ああ。いつでもイイぜ? 早く殴りたくてウズウズしてる」
片桐は大きく頷き、ゆっくりとしゃべり出した。
「勝負は3勝した方が勝ちな。 禁じ手とかは一切なし。 わかりやすいだろ?」
「わかった。 とっとと始めよう」
対戦相手がそれぞれの筐体に座った。
取巻きたちはそれぞれの主側に移動し、画面に食いついている。
「リナ、ゴメン、結果的に巻き込んじゃった……」
「気にすんなって。 但し、 次にこんな事があったら――」
リナはそこで言葉を切って、サチコの方を向いた。
「生チチ、揉ませろよなっ♪ フフフ」
そう言って白い歯を見せて笑ったリナに、サチコは顔を赤くして、小さい声で言った。
「……アンタなら、イイよ……」
「はぁ!? 今何つった?」
「「「「うぉぉぉー」」」」
サチ子がしゃべるのと同時に、男子どもが叫び出した。
リナが会話している間に、向こう側の誰かがコインを入れたようだ。
「おい、金入れて早くキャラ選べ。 俺は忍者って決めてんだ」
「アタイは……コイツでイイや」
慌ててアケミがコインを入れ、エントリーを済ませる。
予想通り片桐は忍者を選択した。リナは金髪ポニーの女格闘家を選んだ。
「イイね……実にリアルでイイね。 アリだよリナ♪」
「気安く呼ぶんじゃねぇ! 反吐が出らぁ!」
すぐに最初の試合の1セット目が始まった。
「オラオラオラ、オラァ!」
「くっ!」
始まって直ぐに忍者が突進し、パンチとキックをコンビで打って来た。
たまらず女格闘家はガードをとり、防戦一方になる。
「ほらほらどうした? ガードしてるだけじゃ勝てねぇぞ?」
「ヤバいよリナ、ジリジリ削られてるよ?」
そこでリナはガードを解除し、わざと相手のキックを食らい、ダウンする。
「イェーイ! うぉ!?」
しかし、女格闘家が起き上がりざまに繰り出したムーンサルトキックを浴び、今度は忍者がダウンした。
そして倒れている忍者にパンチを数回当てた。
「そうだ! やっちまえリナ!」
「おい……ダウン状態で何でダメージが入るんだ? バグか?」
お互いのHPも無くなり、あと一打で勝敗が決まりそうだ。
「うりゃぁぁ!」
「くっ!?」
忍者が突進し、タックルをかますと、女格闘家が場外に吹っ飛んだ。
『RING OUT』
「いよっしゃあ! 先ずは1ポイント先取だぜぇ!」
いちいち口に出す男子たちが、アケミたちには鬱陶しかった。
勝利の余韻もなく、2セット目が始まった。
「くわぁぁぁー!」
「ぐっ!?」
2セット目開始早々に、女格闘家がローキックを繰り出し、ひるんだ忍者にパンチ三連打を浴びせ、ハイキックを見舞うと、忍者が膝から崩れ落ちた。
『K.O.』
「よし! イイわよリナ! その調子!」
「な、秒殺……だと?」
「速い、早過ぎる」
「おい、単純なコンボみてぇだったが、何だよあのパワー。 ガードの意味ねぇじゃんか……」
お互いに1ポイントを取った為、試合はサドンデスに移行した。
「リナ! サドンデスはリングが狭くなるの! リングアウトに注意して!」
サチコが言った通り、リングが通常の半分ほどに縮小されていた。
「やっちまえアニキ! 危険タックルだ!」
開始早々に仕掛けて来たのは忍者だった。
すると女格闘家はハイジャンプで忍者をかわし、着地と同時に後ろ蹴りで忍者を転ばせ、場外に突き出した。
「う、嘘だろ? 何だよあの決まり手は……」
『RING OUT』
『WINNER』
女格闘家が何か英語でしゃべっているが、意味が解らなかった。
「勝ったのか? アタイが?」
「やったぁ! リナの一勝だ!」
アケミたちがきゃいきゃい喚いている一方、片桐は小さい声で呟いた。
「洗練された無駄の無い動き……美しい。 イイね。 実にイイ」
片桐の顔は、悔しさと喜びが入り混じったような顔つきだった。
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