上 下
363 / 533
十五夜 穆王八駿(ぼくおうはっしゅん)の因

十五夜 穆王八駿の因 4

しおりを挟む


 それは、ここで目覚めた時に最初に目にした、どこか影の薄い、儚げな印象の少女だった。あの時と同じように、大きな樹の後ろから、隠れるようにして、白い手と顔を覗かせている。
 靄でよく判らなかったが、ここは、最初に舜が寝ていた辺りらしい。
「君は――」
 そう言いながら、舜は一歩踏み出したが、
「駄目!」
 少女が言った。
「え?」
 声をかけて来たのは、その少女の方だったと思うのだが。
 それでいてダメと言われても、全く意味が解らない。
 とにかく、それ以上、足を進めることも出来ずに立ち止まると、
「……わたしは、香玉シィァンユイたちが言っていたように、本当に病気なのです。ですから、それ以上、近づかないでください」
 少女は言った。
 確かに病弱そうで、今にも消えてしまいそうに儚げだが、だからといって、ああも皆から仲間はずれにされている、というのは納得がいかない。病気なら、もっと気遣ってもらえてもいいのではないだろうか。
 それを問うと、
「いいえ、わたしの病気は、あなたがお聞きになった通り、移るのです……。ですから、誰も近づきはしません」
 哀しそうな言葉だった。
「誰も、って……病気になってから、一人も?」
 舜が訊くと、少女はコクリとうなずいた。
 放ってはおけない――そんな気持ちは舜の意思とは関係なく、どこからか勝手に芽生えて来るもので、この場合の舜も例外ではなかった。
「病気なら治療法や薬があるだろうし、ここが何処なのか判れば、オレが持って来れるんだけど……」
 そう。確か、身近な人物に、この世の全てを知っているかのような奴がいた。何だか思い出そうとすると腹が立つし、厭な気分にもなってしまうのだが……。
 ――でも、それって誰だっけ?
 どうやら、黄帝の記憶もないらしい。
 もちろん、記憶のない舜にとっては、その方が心も軽く、幸せだったのかも知れないが。
 何しろ、この人外の美しい少年、この世で一番嫌いで苦手なものが、その父親、黄帝だというのだから。
 まあ、そんなことは置いておいて。
「私の病気が……治る?」
 真っ白い少女の頬に、わずかながら、朱が射した。
 どうやら、すっかり期待を持たせてしまったらしい。となると、意地でも、その厭な気分になる奴のことを思い出さなければ……。
「た、多分……」
 どうやったら思い出せるのだろうか。
 自然と思い出すのを待つか――いや、それではいつになるか判らない。
「――実はオレ、記憶がないみたいなんだけど、何か思い出せる方法ってないかな?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら冷徹公爵様と子作りの真っ最中だった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:352

【R18】ウブな雛が猛獣と猛禽類と幻獣とえっちな勉強をする話

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:809

白梅奇縁譚〜後宮の相談役は、仙術使いでした〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

セックスが注文できるお店

BL / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:121

処理中です...