転生王子はダラけたい

朝比奈 和

文字の大きさ
上 下
299 / 340
第23章~転生王子と魔獣の森

9巻発売日特別編 子ヴィノと広場

しおりを挟む
 ヴィノたちと山へ散策へ行った、次の日。
 俺はアリスとカイル、召喚獣の皆を連れて、再び子ヴィノに会いに来た。
 明日出立だから、その前にもう一度遊ぼうと思ってやってきたのだ。
 メンデルさんの所へ行くと、村のヴィノ広場に預けているとの話だった。
 そこは、ヴィノ村の一角にある高い柵に囲まれた広場で、遠出をさせられない高齢のヴィノや、幼いヴィノたちを運動させるための場所らしい。
 高い柵のおかげで肉食獣などに襲われる心配もないため、ヴィノ遣いたちはここに自分のヴィノを放し、他の仕事へと出かけるのだそうだ。
 俺たちは柵の扉を開けて、その中へと入る。
 【ヴィノたちだけしかいないようですわね】
 そう言って、姿を消していたヒスイが現れる。
 ヒスイの言うように、高齢のヴィノたちがのんびりひなたぼっこをし、子ヴィノたちは広場を駆け回っている。
 広場にはヴィノのご飯となる草が茂り、雨風がしのげるスペースや、子ヴィノのための遊び場があった。
 「ヴィノたちが過ごしやすいようになっているんですね」
 「遊具も充実しています」
 感心しているアリスとカイルに、俺も広場内を眺めながら頷く。
 遊具には高いところが好きな子ヴィノのための岩場や、階段状のステップ、シーソーに似たバランスをとるものがあった。
 全て、遊びながらにして子ヴィノの運動能力を高める遊具ばかりだ。
 「小屋に作る遊具の参考になるな」
 学校の敷地内には、デュラント先輩とマクベアー先輩から譲り受けた小屋がある。
 ブランコや水場は作ったが、まだ遊具が足りていなかった。
 どうせなら動物も遊べるものがいいよなぁ。
 新たな刺激を受けて構想を練っていると、ホタルが遊ぶ子ヴィノたちを見つめて呟く。
 【子ヴィノ楽しそうです】
 そう言って、羨ましげに「ナウ~」と鳴いた。
 【すごいですね】
 肩の上のルリは興味深げにあたりを見回し、胸ポケットのコハクも大きく頷いた。
 【うぉぉ!面白そう!】
 【フィル様、遊んできていいっすか?】
 ランドウやテンガは、まるで遊園地に来た子供みたいなテンションでぴょんぴょんと跳ねる。
 「そうだね。子ヴィノにお願いして、仲間に入れてもらおうか」
 俺が微笑むと、皆嬉しげに尻尾を振ったり羽根をバタつかせる。
 その時、岩場で遊んでいた子ヴィノがこちらに気がついた。
 【ちるたん!】
 【あちょび きてくれたの?】
 嬉しそうに言って、一匹の子ヴィノが岩の頂上から下の石垣へと飛び降りる。
 「んなっ!!」
 いくら何でもあの高さから落ちたら怪我をする。だが、落下速度を考えたらコクヨウでも間に合わない。
 俺とカイルが息を呑み、アリスは顔を覆う。
 俺たちの目の前で子ヴィノが石垣の上に落ちた――かに見えた。
 石垣で見えなくなると同時にボファッという音がして、藁が巻き上がる。
 慌てて駆け寄ると、石垣の向こう側には藁がうずたかく積まれていた。
 その藁の中から頭に藁をつけた子ヴィノが、ひょこっと顔を出す。
 【ちーるたーん!あーちょーぼー】
 怪我もなく元気そうである。
 「あ、焦ったぁ……」
 「私もびっくりしました……」
 足の力が抜け石垣にしがみつく俺とアリスに、子ヴィノは不思議そうに首を傾げる。
 【どーちたの?】
 自分の行動が原因とは思ってないんだろうなぁ。
 「岩場から落ちてもいいように、藁山が設置されているみたいですね」
 カイルはそう言って、俺たちが元の体勢に戻るのに手を貸してくれた。
 安全面が配慮されている点は、とても素晴らしい。だけど、知らなかったから、心臓止まるかと思った。
 【フィル様、俺も飛ぶのやってみたいっす!】
 【俺も俺も!】
 ねだるテンガとランドウを、俺は不安な気持ちで見つめる。
 「大丈夫?子ヴィノは慣れているけど、藁以外の所に落ちたら怪我しちゃうんだよ」
 【大丈夫っす!落ちて怪我なんかしないっす!】
 自信満々のテンガだが、俺の召喚獣になる前、崖を登り切れずに落ちて怪我したこと忘れてないか。
 許可すべきか迷っていると、カイルに石垣の上に下ろしてもらったザクロが、ふと辺りを見回した。
 【おや、コクヨウの旦那の姿がありやせんね】
 「え?」
 そう言えば、さっきまで近くにいたコクヨウがいないな。
 【フィル~。ぴょん!】
 ポケットにいたコハクが羽根でペシペシと俺の胸を叩いたかと思うと、ピッと岩場の頂上を指す。
 俺が見上げた時には、黒い子狼が岩場から飛び降りるところだった。
 藁山に落ちて、ボフッと藁を巻き上げる。
 「わっぷっ!」
 近くにいた俺たちは、思い切りその藁を浴びた。
 「コクヨウ……落ちるなら落ちるって言ってよ」
 頭の藁を払いながら、俺は藁山から顔を出したコクヨウを半眼で見つめる。
 【どんなものかと思ってな】
 それ以上は言わなかったが、まあまあ楽しかったのか二本の尻尾を揺らしている。
 【フィル様、お願いっす~】
 【ぴょんしたい~】
 俺の足にぺったりとくっついて、テンガとランドウが甘える。
 うーん。こうされると弱いんだよね。
 「わかったよ。でも、下に誰もいないのを注意して、順番にだからね」
 そう許可した途端に、テンガとランドウは「やったー!」と岩場へと走って行く。
 本当に大丈夫かな……。
 俺の不安が顔に出ていたのか、ヒスイがくすっと笑った。
 【フィル、私が見ておりますからご安心ください】
 「助かるよ。お願いね」
 ヒスイが見ていてくれるなら安心だ。
 「フィル様はやらなくていいんですか?」
 アリスに聞かれて、俺は岩場を見上げて唸った。
 「僕は……いいかなぁ。藁にジャンプは楽しそうだけど、この岩場に上るのだけで大変そうだもん」
 四メートルほどの高さがある岩場は、上るための足場はあるものの、結構勾配が急だった。
 テンガとランドウはヒスイに頂上まで連れて行ってもらっているみたいだけど、それはちょっと頼みにくいもんなぁ。
 以前ヒスイにお姫様抱っこされた過去があるだけに、運び方がどうなるか心配である。
 そんなことを考えているところへ、子ヴィノがわらわらと集まってくる。
 【ちるたん、何であちょぶ?】
 問いかけながらも、期待のこもった瞳は『おにごっこしよう』と言っていた。
 やはりか……やはり鬼ごっこしたいのか。
 基本、子ヴィノは追いかけたり追いかけられたりが好きみたいだもんな。
 ある程度は覚悟してきたけど、来て早々の鬼ごっこはきつい。
 俺はせめてもう少し先延ばしできないかと、考えをめぐらせたのだった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

婚約破棄され、聖女を騙った罪で国外追放されました。家族も同罪だから家も取り潰すと言われたので、領民と一緒に国から出ていきます。

SHEILA
ファンタジー
ベイリンガル侯爵家唯一の姫として生まれたエレノア・ベイリンガルは、前世の記憶を持つ転生者で、侯爵領はエレノアの転生知識チートで、とんでもないことになっていた。 そんなエレノアには、本人も家族も嫌々ながら、国から強制的に婚約を結ばされた婚約者がいた。 国内で領地を持つすべての貴族が王城に集まる「豊穣の宴」の席で、エレノアは婚約者である第一王子のゲイルに、異世界から転移してきた聖女との真実の愛を見つけたからと、婚約破棄を言い渡される。 ゲイルはエレノアを聖女を騙る詐欺師だと糾弾し、エレノアには国外追放を、ベイリンガル侯爵家にはお家取り潰しを言い渡した。 お読みいただき、ありがとうございます。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。