上 下
243 / 423

第235話 親切な人

しおりを挟む
「ママ、トイレ」
 3歳になる正樹がスカートを引っ張った。
「え?」
 私はうろたえた。
 抱っこ紐で胸に抱えた弟の翔太が目を覚まし、ぐずり出したところだったからである。
「大小、どっちなの?」
「大きいほう」
 トイレの案内板を目で探す。
 あった。
 そんなに遠くはないけれど、翔太を抱いたままというのがネックだった。
 小ならまだしも、大のほうとなると、正樹はまだ心もとないのだ。
 ひとりでさせたら、二回に一回の確率でズボンの中に漏らすだろう。
 このショッピングセンターにおむつ台まで備えた多機能トイレはない。
 普通のトイレの個室は、正樹を連れ、赤ん坊の翔太を抱えたまま入るには狭すぎる。
 どうしよう?
 途方に暮れていると、
「行ってらっしゃいよ。赤ちゃんの面倒は私が見ててあげるから」
「は?」
 振り返ると、人のよさそうな初老の夫人が、にこにこしながらこちらを見ていた。
「いいんですか?」
 ついそう口にしてしまったのは、その人があまりに人畜無害で優しそうだったからだ。
「すみません。すぐ戻りますので」
 抱っこ紐を外し、ぐずる翔太を差し出された両腕に預ける。
「正樹ちゃん、行くよ」
 真っ赤な顔で耐えている正樹の手を引いて、急いで女子用トイレに駆け込んだ。

 無事用を済ませて、正樹にズボンをはかせている時である。
 突然、トイレの外からすさまじい悲鳴が聴こえてきた。
 私は真っ蒼になった。
 あれは、翔太の声だ。
 後悔の念が嵐のように押し寄せる。
 あの人、翔太に何をしたのだろう?
 まさか、誘拐?
 あるいは、床に落っことしたとか?
 どちらにせよ、見ず知らずの他人に大事な子供を預けた私がバカだったのだ。
 正樹を引きずるようにしてトイレから飛び出すと、さっきと同じ位置に女性は立っていた。
 腕の中に翔太を抱え、相変わらず柔和な笑みを顔中に浮かべている。
「返して!」
 叫ぶように言って、女性の腕から翔太をひったくる。
 抱きしめたけど、翔太は目を見開いたまま、なぜかぐったりしている。
 首をだらりと仰向け、四肢も力なく垂らしたままだった。
「この子に、何をしたの?」
 そう言い募ると、私の言葉を遮るように、女が言った。
「国生み神話って知ってるかしら? イザナギとイザナミがこの国をつくるにあたって、神様たちを産んだ話」
「それが、どうしたのよ?」
「その時、最初に産まれた神様はヒルコと言って、骨のないぐにゃぐにゃの肉塊だったと言われているわ。だから葦船に乗せられて、海に流されちゃった…。かわいそうでしょ? だから、私はそのヒルコを、あなたの赤ちゃんで再現してみたの」
 狂ってる…。
 次の瞬間、私は全身の骨を砕かれた乳児を胸に抱き、金切り声で叫んでいた。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかるとえろい話

山本みんみ
ホラー
意味が分かれば下ネタに感じるかもしれない話です(意味深)

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

意味がわかると怖い話ファイル01

永遠の2組
ホラー
意味怖を更新します。 意味怖の意味も考えて感想に書いてみてね。

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おっぱい編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート詰め合わせ♡

処理中です...