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第 132章 宇宙の風に乗る。(Part1)
工房で絵を仕上げているのだから、真贋論争も何もない。
しおりを挟む昨年(2018年)08.10に書いた文章
※ 画像省略
糸車の聖母について…
『ランズダウンの聖母』のほうは、長年、真贋論争となり、問題の決着がなかなか付いていないらしい。
ランズダウンの聖母より、劣っていると見られていた、『バクルーの聖母』は、
2003年、盗難にあったかと思ったら、
2007年に無事保護され帰って来て、
2009年にスコット・ランドナショナルミュージアムで公開、
そして2016年に江戸東京美術館で展示される運びとなった。
背景は、後世の画家によって加筆された。
“聖母子と前面の岩は、レオナルドの筆致が確認出来る”とし、“門外不出のレオナルドの傑作”と解説されていた。
レオナルド通の人は、知っていると思うが、バクルーの聖母より、
ランズダウンの聖母のほうが、もう一つグレードが高く見られている。
バクルーの聖母が、門外不出の傑作ならば、長年真贋論争になっていた、ランズダウンの聖母は、その上をいく大傑作だ。
工房で絵を仕上げているのだから、真贋論争も何もない。
「この部分は、弟子が担当。」
「この部分は、弟子の描写をレオナルドが手直ししたから、ぐっと良くなった。」
そういう解釈で良いとは思わないのか?
何故、レオナルドの描写であるか否かを争わなければならないのか?
私は、その価値観が理解出来ない。
2019.08.11 追記
結局、レオナルドの真作か否かに拘るのは、マーケティングの為なんだよね。
レオナルドの真作として展示するか?
そうでないか?は、
マーケティングの効果も利益も、雲泥の差。
だから、上の人たちは、レオナルドの筆致に拘る。
工房で絵を仕上げていたのだから、真贋論争すら必要ない。
〈注文を受けた作品(特に宗教画)は、
工房のみんなで、絵を仕上た。〉
そういう解釈で良いはずなのに…
上の人たちは、目くじらを立て、“最新のテクノロジーを使い”、レオナルドの根拠を発見しようとしている。
応援ありがとうございます!
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