上 下
27 / 77
第1章 幼少期(7歳)

26 揺さぶりの結果は

しおりを挟む
「お嬢様は今、一体何をしておられるのですか?危険なことではありませんよね?」 
 
 部屋に入り落ち着くなり、カトリーナがそう詰め寄ってきた。
 心配しているはしているようだけれど、随分な言い草ね。
 ここを一体どこだと思っているのかしら?

「カトリーナ。ここはレイオス殿下の離宮よ。危険なんてありえないの。そういうことを言うものじゃないわ。レイオス殿下を信用していないと言っているようなものよ」
「そ、れは。……申し訳、ありません」
 
 流石に不味いと分かったようで、すぐに謝罪を口にする。
 でも、納得はしていないようね。
 なんだか焦っているみたい。一体何に?

 少し、仕掛けてみましょう。

「一体どうしたの?何か気になることでもあった?」
「いいえ、ただ……早くお屋敷に戻られた方が、お嬢様のために良いと思ったのです」
「それは……、お会いはできないけれどお父様もここにいるのでしょう?帰ってもどうしようもないわ」
「ですが、いつまでも王家の皆様の負担になるわけにもいきません。頃合いを見て、お屋敷に戻られるべきです」
 
 言い募るカトリーナ。

 そう言えば、私が王家の負担になりたくないと言い出すと思ったのでしょう。
 
 幼い頃の私は、誰かの負担になることを恐れていた。 
 カトリーナ以外の者達は皆、私を避けるか無視するか嫌々な態度を隠さなかったからだ。
 お父様とお婆様、どちらの命令かは分からないけれど。
 
「…………あのね、カトリーナ。私、気付いたの」
「それは……一体、何にですか?」
「屋敷の者達は、おかしいということよ。当主の一人娘への、いずれ主になるものへの態度ではないわよね」
 
 しっかりと目を合わせて、言う。
 …………カトリーナの、視線が泳いだ。
 
 なんてわかりやすいのかしら。
 信じたいという思いが、目を曇らせていたのね。
 
「ねぇカトリーナ。貴方は何を望んでいるの?――――私は貴方の娘ではないのよ・・・・・・・・・・・・
 
 そう口にした、瞬間。
 カトリーナの顔がとてつもない絶望に歪んだ、と思ったら、どんっと突き飛ばされた。

「きゃぁっ!」
 
 突然のことに受け身も取れず、床に倒れ込む。
 まさかカトリーナがそんなことをするとは思わず、完全に油断していた。
 
「失礼します!どうされましたか!」
 
 悲鳴を聞きつけたのだろう、部屋の前で警備をしていた騎士が飛び込んできた。
 そして床に倒れた私と呆然と立っているカトリーナを見て、さっと私を庇うように間に入ってくる。
 行動が早い。優秀な騎士だわ。
 
「ち、がう。ちがうんです、私はっ!」

 どこか混乱した様子で駆け寄ろうとするカトリーナ。
 それを、騎士が押し止める。

「それ以上の接近は敵対と見做す!手の空いている者、この女を拘束しろ!」
「待ってください!私はあの子・・・に危害を加えようとしたわけではありませんっ!」
「レイオス殿下の婚約者であるご令嬢が悲鳴を上げて倒れていた、それは動かぬ事実だ!二人きりで居た以上貴様を拘束しない理由がない!」
 
 騎士の怒号。
 それから開け放たれたままの扉から数人の騎士が入ってきて、カトリーナを拘束していく。
 カトリーナは抵抗するけれど、騎士の前ではそれは全くの無意味。
 カトリーナ自身もすぐそれに気付いたのだろう、私を見て、口を開く。

 この状況で、一体何を言うつもりかしら。
 言い訳か。真実か。
 
「違うの、お願い話を聞いて!――――キサラ・・・っ!」
 
 悲しみに歪んだ顔で、悲鳴のように声を張り上げる。

 飛び出た名前は、私のものではなかった。

 やっぱり、そうだったのね。
 知識でだけは知っていた、その名前の持ち主は――――カトリーナの、本当の娘・・・・・・・・・・・
 

 騎士に引き摺られていくカトリーナ。
 何度も何度もこちらを振り返ろうとしては騎士に邪魔をされ、抵抗空しくどこかへ連れて行かれてしまった。

 部屋には、私を助け起こしてくれたメイドと、最初に飛び込んできてくれた騎士が残っている。
 
「私は殿下をお呼びしてくる。君はこのままご令嬢についていてくれ」
「はい」
 
 二人で頷き合い、騎士も部屋を出て行った。
 
 …………。
 
 カトリーナが何らかの洗脳を受けていたかは、十中八九そうだと思う。 
 施したのはお父様ではなくお婆様でしょうね。お父様がしたのなら、私に対して優しく接するはずがない。他の使用人達と同じように。まあ使用人の何割がお父様側だったかは分からないけれど。
 
 カトリーナは、私が自分の娘であるように思わされていたのかしら?
 でもそれでは色々矛盾があるわよね?私をきちんとシュベーフェル家の娘と認識していたようだし。
 今どこかで取り調べを行っているのだとしたら、何か分かるかしら。カトリーナは確実にお婆様と繋がっているから。
 
 …………。
 
 助けたいと、思っていたはずなのに。
 最初から全てが手遅れだった、なんて。どうしようもないじゃない。
 マーサ先生も、カトリーナも。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平民のち怪盗

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,074pt お気に入り:1,115

【完】はしたないですけど言わせてください……ざまぁみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:73

【完結】愛されなかった妻の逆行復讐物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,664

聖女は断罪する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:75

悪役令嬢はSランク冒険者の弟子になりヒロインから逃げ切りたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,598

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,650pt お気に入り:6,848

第二王女と逆行従者~俺はあなたを愛しています~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

夫に裏切られ子供を奪われた私は、離宮から逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:4,070

処理中です...