暁の草原

Lesewolf

文字の大きさ
上 下
15 / 20
第二環「目覚めの紫雲英は手に取るな」

2-7 モルフォの羽化 後

しおりを挟む
 宿屋の朝食はサンドであり、持ち運びが可能の為天気さえ良ければほとんどが軒先で配られる。日替わりの具材がお手製のパンに挟まった、豪快なサンドだからだ。朝がサンドになったのは、セシュール民族でそれぞれに朝の準備が異なっており、中には午前10時を回らないと朝食を取らない民族もいる。彼等には弁当として手渡し、休憩時間に食すのだ。獣人たちにもそれぞれで文化に違いがあり、食さない野菜や肉類もあった。それらにすべて対応出来るのは、大旦那と女将の二人だけだった。

 昨年の夏には何人か手伝いが入っていたが、二人で回せるように工夫していったという。昼食だけは休憩を兼ね、食堂でテーブルを使用するが、夜は朝と同じであり、弁当の配布だ。セシュール人、そして獣人たちにとって夜は簡単に用意して団欒を大事にする習慣があるのだ。彼らは大旦那と女将に敬意を表しており、二人の時間のためにそれを逆に求めたという。

 グリットが宿屋に戻ると、数人がもう弁当を受け取っており、個々に好きな場所で朝食を取っている。

「おう、グリット」
「朝から相変わらずでかい声だな。さすがに出てくると思ってなかった」
「何を言う、我らタウ族無しで世界が回るとでも思っているのか」
「だから五月蠅いんだよ、声もでかいんだって」
「だからいいんじゃないか、何を言っているんだ!」

 グリットは苦手なわけではないが、タウ族は声も態度も度胸も体格もでかく、そのまま遠慮せずにラダ族にちょっかいを出すことは止めないため、いつになっても反射的に警戒してしまう。だが彼は自身を待っており、用事があるという事はわかっていた。とにかく真っ直ぐに突き進む彼らが裏切ることはなく、その精神は常にケーニヒスベルクへ捧げられる。

「見ろ、我らがタウ族の美しい筋力を」
「はいはい」

 グリットは呆れ顔のまま気だるそうに長身の男の腕を叩いてやった。グリットもそれなりの高身長だが、それよりもでかいのがこの男だ。顔もでかい上、色々とうるさい。食堂でやたらと挑発し、事あらばラダ族の話を持ち出そうとするのだ。結局最後は我らがタウ族、と続くだけに、何がしたいのかは不明である。

「なんだお前、雑じゃないか。我らタウ族の勇ましさが理解できないなら……」
「あーもう五月蠅いんだよ」
「何を言う。ラダのヒョロヒョロに勝つには、筋力を上げるしかないんだぞ」
「あー本当にわかったから。わかってるって。タウ族すごーい」
「はっはっは、もっと褒めたまえ」
「はいはい、その調子で次期王戦の為に族長目指して頑張れよ」
「無論だ! 次の族長はこの俺で決まりだ。ラダのルクヴァを倒すのはこの俺だからな」

 タウ族でもかなりうるさい部類のこの男は人望があり、多くの獣人労働者も慕っている。しかし、朝の五月蠅さだけは容認できず、自然とタウ族の男から離れていく。

「手渡すだけだってのに、わざわざ声かけてくる必要あったのか」

 胸筋を触ってやっているグリットの呟きに、タウ族は魔力を細めた。声に関していえば、タウ族の右に出る者はいない。その声は伝えたい相手にのみ伝わるが、ある程度の距離さえあれば届くのだから、とんでもないだろう。

「奴は大して驚きはしなかった。だが、父親も俺たちも知らない事案なだけに難しい顔はしていた。その上で、合流までの間で素性を調べておいてくれとのことだ。それから」

 珍しく周囲を警戒したタウ族は瞳を輝かせてグリットに迫った。グリットは胸筋を抑えつつ、引き離そうと必死だった。

「俺はいたく感動している、わかるか!? 俺の気持ちが……」
「わかるか! 気持ち悪いんだよ、離れろ、うるさい、暑苦しい!」

 タウ族は雄たけびを上げ、周囲の目線を自身に集めた。グリットはげんなりした表情を抑えるのを諦めた。

「お前さあ、俺の状況わかってる?」
「もちろんだとも、わかっているともグリットくん!」

 ハハハと歯を見せながら笑うタウ族に、周囲を通る女性までもが笑っている。大旦那と女将も笑っており、味方をしてくれる様子はない。用件が済んだためそそくさ逃げ出すと、弁当を受け取らないまま、食堂へと駆け込んだ。すぐ目の前のテーブルで食事をしている少年と目が合った。男が昨晩居たテーブル席であり、窓際だ。

 少年は大きな口を開けたまま固まると、両手に持っていたサンドを皿へ返した。音の立たないような無音であり、気付けば椅子をおりてグリットの前へやってきていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放聖女35歳、拾われ王妃になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:635

私の目の前で繰り広げらる妻と甥の激しい情事、そして私は…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:95

その処刑人は悪役令嬢を許さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:41

騎士学生と教官の百合物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:97

運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:725

転生してもAでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

処理中です...