上 下
5 / 7

しおりを挟む
 目覚めた時にはベッドの上だった。
 実家の自室の天井が視界に映り、帰ってきた安心感に包まれる。
 
「お体は大丈夫ですか?」

 ジオンの声が横からした。
 顔をそちらへ向けると、彼は椅子に座り、私をじっと見つめていた。
 こんなにも瞳が綺麗だったのかと、今になって気づく。

「ジオン……少し話してもいいかしら」

 もう隠し通せる自信がなかった。
 このままでは、私が壊れてしまう。
 ジオンは小さく頷いた。

「ありがとう」

 私は苦笑すると、あの日の出来事を語りだした。


 私には自分と容姿がそっくりな双子の妹がいた。
 白いサラサラの髪に、感情を忘れたような無表情。
 しかし頭の回転が速く、記憶力に関しては右に出る者はいない。
 子供ながらに将来を期待された天才だった。
 
 彼女の名はアネモネ。
 私の自慢の妹である。

 アネモネは滅多に笑うことがなく、喜ぶこともなかった。
 対して私はいつも愛想笑いばかりを浮べていた。
 
 正反対の二人だったが、私たちはいつも一緒にいた。 
 家族だからということもあるかもしれないが、直感的に、アネモネといなければいけないと私は考えていたのだ。

 あの日。
 私はアネモネと祖父母の家へ遊びに行っていた。
 森の中にひっそりと佇む、薄気味悪い屋敷。 
 それが祖父母の家だった。

 祖父母は貴族にしては変わり者で、お金をあまり使いたがらなかった。
 豪華な屋敷には興味もなく、使用人すら雇わなかった。
 しかし孫には甘いのか、私とアネモネが欲しい物はすぐに買ってくれた。
 
 夜になり、私とアネモネは一緒に寝ていた。
 まだ七歳だったから、それが自然だったのだ。
 加えてこの時は、両親は仕事があると一緒に来なかった。
 
 耳の奥で何かがパチパチと燃える音がしていた。
 熱風が顔にかかり、私は堪らず目を覚ました。

「うそ……」

 部屋が業火に包まれていた。
 ベッドから跳ね起きた私は、急いで部屋を出ようとした。
 幸いなことに、扉付近にはまだ火の手が及んでいなかった。
 しかし扉を開けた所で、アネモネの存在を思い出し、振り返った。

「アネモネ!!!」

 アネモネが痙攣したように、体を起こした。
 火の海を見て、無感情な顔が恐怖に染まる。
 私は駆けだしていた。
 アネモネの腕を掴みベッドから引きずりだそうとするも、なぜか体は動かない。

 彼女は私に顔を向けて言った。

「足が……動かない……」

「え……そんな……」

 瞬間、部屋の隅に屋根の木柱が落ちてきた。
 私はびくっと体を震わせ、それに弾かれるように、アネモネを強く引っ張っていた。 
 今度は体を動かせたものの、彼女は頭から床に落ちてしまう。

「立ってアネモネ! 逃げるのよ!」

「うぅ……」

 唸るような声を出して、何とかアネモネは立ち上がった。
 
「早く行くわよ!」

 私はアネモネの手をしっかり掴み、部屋を飛び出した。

 ……やっと家の玄関が見えてきた。
 だが炎に包まれていて、あと数秒もすれば通れなくなりそうだった。
 玄関までの長い廊下を私たちは一生懸命に走った。
 
 と、視界の右側に、木柱の下敷きになった祖父母が映った気がした。
 そこを通り過ぎた時、掴んでいた手の感触が消える。
 アネモネがいない。

「おじいちゃん! おばあちゃん!」

 振り返ると、アネモネが声を上げて二人の元へ駆けていた。
 もうとっくに二人は死んでいたが、アネモネにはそれが分からないようだった。
 
「アネモネ! 行くのよ!」

 私は反射的に叫んでいた。
 だが、アネモネは言うことを聞かず、既に息のない祖父母の傍で鳴き声を上げた。

「アネモネ!!!」

 背後で残酷な落下音がした。
 即座に振り返ると、玄関の前に木柱が落ちてきていた。
 天井を見上げると、他の柱もぐらついていて、今にも落ちそうだ。
 全て落ちた時には、玄関が完全にふさがれてしまうだろう。

「おじいちゃん……おばあちゃん……」
 
 アネモネは相変わらず、泣き続けていた。
 二人に縋るように手を伸ばし、炎に指が触れそうだった。

「ごめんね、アネモネ」

 両目から炎よりも熱い涙がこぼれた。
 私はアネモネに背を向けて、走りだした。

 玄関を通ってすぐに、背後から落下音がした。
 もう誰もそこからは出て来られない。

 家の前には、野次馬がたくさんいた。
 一人が私に駆け寄ってきて、鬼のような形相で声を飛ばす。

「大丈夫かい!? 他には誰かいるのかい!?」

 心は玄関を通った時に、既に燃え尽きていた。 
 私は虚ろな目で、彼を見上げる。

「私以外は死にました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】その約束は果たされる事はなく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:402

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,577pt お気に入り:350

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,816pt お気に入り:7,501

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:880

貧乏Ωの憧れの人

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:510

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,892pt お気に入り:972

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:14,143pt お気に入り:1,188

処理中です...