眠りの巫女と野良狐

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
10 / 175
はじめまして、野良狐です。

9

しおりを挟む
「まあ、男女の区別がつきにくいのは仕方がありませんけどね。あやかしの世界では首がながーいのや、顔がないのや……いろいろいますから」
「そっか、お兄ちゃんはあやかしの世界に行ったことがあるのね」
「ええ、遣い人同士で情報交換している程度ですが。ついでに偵察がてら散歩していますよ」

 あやかしの世界はどんなのだろう。
 作り話でしか見聞きしたことがない夢穂にとっては、想像の域を出なかった。

「ところで夢穂、学校の時間は大丈夫ですか?」

 業華に指摘され、夢穂は「あっ」と小さな悲鳴を漏らし飛び跳ねた。
 今朝はいろんなことがありすぎて、この後学校があるのを忘れていた。
 まだいろいろ疑問はあるが遅刻するわけにはいかないので、とりあえず残りの食事を急いで口に放り込んだ。

「歯磨きもしなくちゃいけないのに、もう、誰かさんのせいで時間がないわ」

 居間を出る時、夢穂は恨めしそうに影雪を振り返った。
 
「早く元の世界に帰ってよ、来ることができたなら戻ることだってできるでしょ」
「俺は帰らん」

 影雪は落ち着き払いながら、おかわりのおにぎりを頬張っていた。

「……何言ってるの? ここは託児所じゃないのよ」
「飯は美味いし寝つきがいい。帰る意味がわからん」

 夢穂の襖のふちを持つ手がわなわなと震える。

「帰れーー!」

 本日二度目となる夢穂の叫び声に、森の野鳥たちが群れをなして逃げだとか、逃げてないとか。
 こうして自由気ままな野良のらぎつねは、秘境の寺社じしゃに住み着いた。
しおりを挟む

処理中です...