上 下
21 / 166

第21話 パーティを組みましょう

しおりを挟む
「これで全額一括返済に足りるだろうか?」

「あぁ!? ちょっと待ってろ……」

 柄シャツはしゃがみ込み、おれが撒いた札束を数え始める。

「ひぃ、ふぅ、みぃ……足んねーぞ! あと200万!」

 ちらり、とフィリアに瞳を向ける。こくり、と力強く頷いてくれる。

「それなら払えます。合わせれば、全額一括返済できます!」

 柄シャツはたじろいだ。スーツの男は鋭くおれを睨んでくる。しかしあくまで口調は丁寧だ。

「こんなことして、あなたになんの得があるんですかねえ? 女を助けてヒーロー気取りですか? そんなにいい所を見せたいんですかね?」

「だったら悪いか? 物入りなんだろう? さっさと金を受け取って、焼けてしまった事務所を再建するのが先決だろう?」

「あなたは、私らの顔も利益も潰した。その意味がわかりますか?」

「なにを言ってる。困ったときはお互い様で、本当は一括返済して欲しかったんだろう? おれが手助けして円満に全額返済できるんなら、そっちの望むところじゃないか」

「……大した度胸ですね」

「小さな度胸じゃグリフィンの前には立てないもんで」

「グリフィン?」

 すると柄シャツが「あぁあーーー!」と声を上げた。

「アニキ、こいつ、動画で見た! あれっすよ! リアルモンスレっすよ!」

「噂のリアルモンスタースレイヤーですか。こいつはとんだ大物が出てきたもんですね。そうとなれば話は変わってきます」

 スーツの男は、一歩下がったかと思うと、予想外のことをした。

「その節は、ありがとうございました!」

 礼儀正しくお辞儀をしたのだ。

 おれもフィリアも、柄シャツまで目が丸くなって動けなかった。

「お前も頭を下げねえか!」

 スーツの男にとっ捕まって、柄シャツも無理に頭を下げさせられる。

「あの場にはうちの若いのもいた。あんたがあの怪物を殺ってくれなきゃ、葬式に出すことになってました。感謝してますよ」

「あんたらみたいな反社に礼なんか言われたくない」

「そうでしょうね。ですがこれはケジメです」

「ケジメというなら、さっさと手続きをしてこの話を終わらせよう」

 あとはスムーズだった。銀行へ行き、おれが現金で払った分の残りを、フィリアの口座から連中の口座へと振り込む。そして完済証明書を発行させ、無事に手続きは終わる。

「なにかあればいつでも言ってください。私らの業界じゃあ、ひとつもらったらひとつ渡す。そういうルールです。古くは仁義と言いますが」

「そんなルールは知らない。反社の力は借りない」

「……気が変わったら、いつでもご連絡を」

 名刺を渡される。一瞥もせず、破いてみせる。地面に捨てるのはマナー違反なので、バックパックにしまうが。

 それきり男たちは去っていった。

 銀行から帰る道、フィリアはずっと俯いたままでいた。

「申し訳ありません。せっかくの賞金を、わたくしの都合のために……。政府の援助金も合わせれば充分に払えましたのに……」

「おれは気にしないよ。援助金で払うんじゃ、ちょっと違うもんね」

 フィリアはこの前言っていた。

 いつか故郷と国交が生まれるなら、ここから友情を育みたいと。違う世界の者同士が、互いに助け合った前例でもありたい、と。

 政府からもらったお金で華子婆さんを助けても、結局は、国の金が自国民を救うのに使われただけだ。フィリア自身で稼いだお金で成し遂げなければ、異世界同士の純粋な友情とは言えない。

「ですが一条様のお力を借りてしまっては、同じことです」

「同じじゃないよ。そもそもグリフィンを倒したのは、おれとフィリアさんなんだ。違う世界の者同士が協力して得たお金で、こちらの世界の誰かを救う……。ありじゃない?」

「それは、そうかもしれませんが……ほとんどは一条様の取り分であるべきでした」

「そこは気にしないでよ。おれは、誰かの想いを守って生きていけるならそれでいい。異世界リンガブルームではそうしてたし、こっちでも、そうしたいと思ってる。この生き方が、おれの居場所なんだ。一番楽しいんだ」

「しかし……」

「君の生き方を見て、君の夢を聞いて、思ったんだ。お金じゃ幸せは買えない。けど、その幸せを守るためにこそ、お金が必要なときがあるって……」

 例えば、飢えて泣いている子供にパンを買い与えるためのお金。

 パンがあれば笑顔にできるとも限らないけれど、パンを買えなきゃ絶対に笑顔にできない。幸せの前提条件なのだ。

「そういうお金なら、いくら使ったって構わない。そこに見返りは求めない。君だって、そうじゃないのかな?」

「それは、はい。ですが……」

「まだ納得できないなら、こうしない? あのお金は、おれたちの共有財産だったってことしよう」

 フィリアは息を呑んで立ち止まった。

「共有、財産……ですか?」

「それなら取り分なんて考えなくていい。どうかな?」

 フィリアの頬が朱に染まっていく。顔が見えないくらい俯いてしまう。

「はい……。そうですね。確かに共有財産なら、そうです。それなら、はい。一番かもしれません……」

「でしょ?」

「ですが一条様、本当に、わたくしと……財産を共有するような関係になっても、よろしいのですか?」

「正直言うと、今回のことがなくても言うつもりだったんだ。君が欲しいって」

「わ、わたくしなどを、求めてくださるのですか」

「嫌かな? おれたち相性いいと思うんだけど」

「それは、わたくしも思います。ですが、その、財産を共有しようなどと、回りくどい言い方は、少しずるいです」

「ずるい?」

「はい。ご自分の想いは、真っ直ぐに伝えるべきです。わたくしだって、貴方とならやぶさかではありませんが……ちゃんとした言葉でお聞きしたいです」

「わかった。ちゃんと言うよ」

「……はい」

 フィリアは顔を上げる。真っ赤になったまま、黄色い綺麗な瞳でおれを見つめる。

「フィリアさん、おれとパーティを組んで欲しい」

「はい、お受けいたしま――パーティ?」

「ん?」

「えっ? あの、パーティ?」

「うん。パーティ組めば、持ち物とか依頼報酬とか、共有財産になるでしょ?」

 フィリアは、なぜか怒ったような、恥ずかしがるような、でもやっぱり怒っているような複雑な表情の変化を見せた。

 でも結局、そういった感情を全部ため息にして吐き出してしまった。

「はい。パーティを組みましょう。はい」

「良かった、嬉しいよ」

「ですが一条様?」

「うん?」

「この国では、パーティ制は採用されておりませんよ!」

 言ってから、やっぱりぷんすかと怒ってさっさと先に行ってしまう。

「ちょっと待ってよ、フィリアさん! え? じゃあなんだと思ったの? いやそれより、これからのことも相談しよう。お金稼ぎのアイディアもたくさんあるんだからさ!」

 おれはフィリアを追いかけながら、これからの充実した日々を予感するのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,395

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:32,986

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,365pt お気に入り:876

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,042pt お気に入り:1,633

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,103

子供って難解だ〜2児の母の笑える小話〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:10

処理中です...