ユメ。売買

淡宵 黎明

文字の大きさ
上 下
5 / 8

現実・Ⅴ

しおりを挟む
「あら、泉さん。今ちょうど鑑賞を始めるところだったの。ちょっとまってね。プリント渡すから」
相変わらずの優しい声で迎えてくれる静香先生。この人が担任だったら良かったのに、とどれだけ思ったことか。
「はい。どうぞ。じゃあ始めるわね。」
「ありがとうございます」
プリントを受け取り席に着く。周りの生徒はクスクスと笑っている。何が面白いのかは分からないが、カースト上位の人達からすると私のような人間は面白いのだろう。
静香先生は私が席に座ったのを見て
「さっきも言ったように今日は普通の授業から少しだけ外れた所になるのだけど劇鑑賞を行います。あえて、作者、作品名はいいません。この劇を見て感じたことを素直に書いてくださいね」
と言った。今日初めて先生を嫌いになりかけたかもしれない。作者名はともかく、作品名も教えてくれないなんて。そして何も知らない劇について感想を。
国語が嫌いな私には地獄のような課題だった。

キーンコーンカーンコーン
「はい。じゃあ今日はここまで。各自プリントを前に出してから教室に戻ってね」
先生の声とチャイムの音で目が覚める。途中から寝てしまっていたらしく私のプリントは白紙。とりあえず
途中までで覚えていること一言だけ書いて提出した。
”悲しいお話でした”


しおりを挟む

処理中です...