上 下
1 / 11

1 回想

しおりを挟む
  結婚して7年、初めて夫のレイモンドと夫婦喧嘩をした。

「可愛げのない女だよ、君は」
 捨て台詞を吐いて夫は部屋を去り、入れ替えに老執事のダレンが入ってくる。

「しょうがないわ、を用意してちょうだい」
「畏まりました、すぐにご用意いたします」


 執事は再び部屋を出て、待っている間私は物思いにふけった。


 私はコーネリア。コートバル侯爵家の跡取りだ。レイモンドは入り婿で伯爵家の三男だった。

 目の前のテーブルには夫の浮気報告書が置かれている。
 1時間前に『巧妙に隠しておられましたが、旦那様の浮気証拠を掴みました』と執事が提出してきたのだ。

『ダレン、貴方が見逃していたなんて、耄碌もうろくしたわね』
 しれーと執事は答えた『申し訳ございません。いい年なので』
 彼は亡き祖母の代から侯爵家を支えてきた忠義の人で、それこそメイドの恋愛事情まで把握しているのに。

 報告書にはレイモンドには愛人が数年前から存在し、1歳になる隠し子までいるとあった。その愛人は亡き妹ナーディアに瓜二つだと書かれている。

 婚姻前、妹と私の婚約者レイモンドは愛し合っていた。

 愛人と浮気されるくらいならナーディアにレイモンドを譲れば良かった。
 でもあの頃は私もレイモンドを妹に負けないくらい愛していた。結婚すれば彼は私のものになる。
 ────どうしても諦め切れなかった。


 7年前、私とレイモンドは結婚して領地を任され、二人で良い関係を築いていった。
 妹のナーディアもノースラージ辺境伯の長男と無事婚姻を果たし、これで全て上手く収まったと私は安心していた。

 だが5年前、王国を流行り病が蔓延し私を含め侯爵家の者達も皆、病に倒れた。
 元から体が弱いナーディアはあっけなく亡くなった。タウンハウスに移っていた母も、後を追うように肺炎を起こして死んでしまった。

 悲しみに打ちひしがれ、憎かったナーディアの死にも私は涙した。

 そんな私以上に妹の死を悲しんだのが夫のレイモンドだ。
 後に執事から、夫がお酒を飲みながらナーディアの名を呼んで泣いていたと聞かされた。

 生涯夫はナーディアに心を捧げて生きていくんだろう。私は仕事上のパートナーに過ぎない。
 敬愛する母の死にも耐えられず私は執務が手につかなくなり、自慢のストロベリーブロンドも色褪せ、青い目は精気を失った。

 そんな時妊娠したことが分かり、私の気力は復活した。
 だが流行り病で体を弱らせていた私は流産してしまい、気落ちして精神を患い無気力になってしまった。

 私に代わりレイモンドが仕事を全て執り行って、侯爵家の実権を握るようになっていた。
 夫婦仲は冷えて、私は病状の生活を送り、結婚して7年が過ぎていた。


 レイモンドに浮気の報告書を見せると一瞬ひるんだが、すぐに開き直った。自分がいないと領民が困ると分かっているからだ。
『それで君はどうしたいんだい?』

『貴方はナーディアを愛していたんじゃなかったの?』
『ああそうだ、僕達はあの世で再び結ばれるんだよ』

『じゃぁ愛人の存在を、あの世で妹にどう言い訳するつもり?』
『彼女はナーディアの身代わりだ。愛なんてない』
 子どもまで作っておいて、愛人にすら同情する言い訳だった。

『酷い人、貴方は私のことも愛して無かったわよね』

『一度もないね。君は仕事上のパートナーに過ぎなかった。真実の愛はナーディアに捧げたんだ。可能ならナーディアと逃げたかった。でも体の弱い彼女を市井に連れ出すことは出来なかった』

『そう・・・疲れたからもういいわ。出て行って』
『可愛げのない女だよ、君は』

 これが夫婦喧嘩と言えるか分からないが、言い争ったのは初めてだ。もっと非難してやりたかったが、疲れてそんな気力も無かった。



「奥様、お待たせ致しました」
 回想していると執事が戻りテーブルの上で準備を始めた。


 ────コートバル侯爵家には言い伝えがある。

 後継者は生涯一度だけ願いが叶えられるのだ。その願いはコートバル家に関することでなくては叶わない。半信半疑だったが、本当なら過去にどれだけ当主の願いが込められてきたんだろう。

「ご用意ができました」
 テーブルには漆黒の羽根ペンと羊皮紙、ナイフと陶器の皿が置いてある。

「ねぇダレン、母は過去に何を願ったのかしら?」
「跡継ぎを望みました」
 長年母は子宝に恵まれなかった。

「そして私と妹を授かったのね」
「コーネリア様も今がその時かと・・・」

 私はナイフを掴んで腕を切り、噴き出る血を皿に受ける。
 ドクドクと流れる血を見ていると執事が傷を手で握った。

「もう十分です。手当をしましょう」
 包帯できつく傷を縛ると包帯も血に染まった。その真っ赤な色に、なぜか私は興奮していた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113,650pt お気に入り:5,872

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,225pt お気に入り:8,981

【本編完結】無実の罪で塔の上に棲む魔物の生け贄になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:221

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,722pt お気に入り:4,469

そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,193pt お気に入り:3,563

身売りされた令嬢は冷徹軍人公爵様と幸せを掴みたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:109

処理中です...