上 下
112 / 115
連載

第147話:トーヤ、感謝される

しおりを挟む
「トーヤ少年、今日は何から何まで、本当にありがとう」
「ありがとうございました、トーヤさん」

 ジェンナとの話し合いが終わったあと、トーヤはアリアナとレミからお礼を口にされた。

「いえいえ、私がお誘いしたことですし、やりたいと思ってやったことですから、お気になさらず」
「そうは言っても、仕事と住む場所を提供してもらえたのだから、何かお礼をしなければいけないよ」

 トーヤとしては自分のためにと思ってやったことなので、お礼をしてほしいとはまったく考えていない。
 しかし、アリアナはそう思っておらず、むしろ何かしなければ気がすまない、といった表情だ。

「うーん……それでしたら、古代の魔導具が安全に使えるよう、研究をお願いできますでしょうか?」
「転移の魔導具を、安全にかい? だが、転移先がどこに設定されているか分からないのだよ?」

 安全にと言われたアリアナは、首を傾げながらそう口にした。

「ですので、その転移先を任意で設定できるように、研究をお願いしたいのです」
「……に、任意でだって?」
「その通りです。そもそも、転移先が設定されているということは、それを設定した人がいるということです。昔の人にできて、今の人たちができないという理由にはならないのではないですか?」

 トーヤが説明すると、アリアナは真剣な面持ちで考え始める。

「……確かに、トーヤ少年の言う通りだね。私としたことが、いろいろと変化があり過ぎて、研究者としての本質を忘れるところだったよ」
「アリアナさんならできると信じているからこそ、私も提案しているのです」
「……嬉しいことを言ってくれるじゃないか、トーヤ少年!」

 信じていると言われたことが思いのほか嬉しかったアリアナは、やる気に満ち溢れた表情に変わる。

「でも、アリアナさん。まずは私たちも、ジェンナ様やラクセーナの商業ギルドへ恩返しをしなければですよ?」

 そこへ冷静に、レミが口を挟んできた。

「むむ、それはそうだな。……だがまあ、寝る時間を削ればなんとか――」
「あ、それをするくらいなら、しっかり休んでくれた方が私としてはありがたいです」

 根っからの研究者体質なのか、それとも自分と同じワーカーホリックなのか。アリアナの発言を聞いたトーヤはすぐに休んでほしいと伝えた。

「そうかい? だけどねぁ……」
「疲れた状態では、できるものもできなくなりますし、思いつくことも思いつけなくなります。それが大事な研究であれば、なおのことです」
「しかしだねぇ……」

 トーヤが真面目に伝えても、アリアナは言葉を濁すばかりで、なかなか納得してくれない。
 そんなアリアナを見たトーヤは、日本人だった頃の自分を思い出してしまう。
 自分とアリアナは違うだろう。それは魔導具の研究という、好きなことを仕事にしているのだから当然だ。
 寝ずに研究をしても、楽しいのかもしれない。
 しかし、それでもトーヤは好きなことだからこそ、全力で取り組めるよう万全の体調で挑んでほしいと思ってしまう。

「もしも無茶をして体調を崩してしまっては、本末転倒です。それに、アリアナさんを心配してくれる人が、あなたの近くにいるのですよ?」
「私の近くに? ……あぁ、なるほど。そういうことね」

 トーヤの言葉に最初こそ首を傾げそうになったアリアナだったが、すぐ横でレミが見ていることに気づくと、柔和な笑みを浮かべた。

「……分かった。なるべく規則正しい生活をするようにするわ」
「なるべく、ですか?」
「……し、仕事がない時はね! が、頑張らないといけない時とか、あるじゃない?」

 理解しているのか、していないのか。アリアナは研究をしたい欲が強すぎて、頭では分かっていても、言葉では出てこないようだ。

「…………はぁ~。レミさん、アリアナさんの手綱はお任せしてもよろしいでしょうか?」
「もちろんです、トーヤさん」
「た、手綱って!! それに、レミちゃん!?」

 アリアナの手綱をレミに一任したトーヤは、二人を残して商業ギルドをあとにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:2,680

なんとなく…世の中にある名言集

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,011pt お気に入り:2,388

スパダリ外交官からの攫われ婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:248

異世界楽々通販サバイバル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:8,184

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,747pt お気に入り:5,261

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。