上 下
244 / 317
90.塀の中では…(side:ソンシティヴュ)

1

しおりを挟む

当主が操られていた10家の者が財産・資産を半分没収された上で牢から出され1か所に集められた
当然の様に牢をでるタイミングで管理チップと同等の機能を持った紋章を手の甲に刻印され、さらに逃走防止の魔術が施されている
「ここにいる者達への暫定処置が決った」
宣言するかのように言われた言葉にざわつく

「私達が一体何をしたって言うんだ?父上に加担しなかった以上咎はないはずだ」
まだ若い青年が吐き捨てる様に言った
たとえ当主に従い攻め入っていたとしても動きの鈍さから真っ先に返り討ちに会いそうな見た目、いわゆる短足デブだ
加担しなかったというよりは、足手まといになりそうだから置いて行かれたのではとカクテュスの者達は思った

「当主を止められなかった責任は負ってもらう」
「そんな…私たちは従っただけだわ」
「従うという選択をしたのはお前自身だ。この場で言い返せるのに当主に言い返せない等という戯言は不要だ」
あっさり言い返され黙り込む

「成人している男は外に出て、そこにいる者の指示に従え」
「男だけ?」
「何なんだよめんどくさい…」
この場にいる成人した男は剣を握れない軟弱者や最初の青年の様に足手まといになりそうな者のみ
カクテュスの男たちからすれば屑ばかりだ
“とっとと動け”と一括されれば簡単に走り出す程度の小物でもある
数分もすればこの場には女性と未成年の子供達だけになった

「お前達には畑を与える。その畑で取れた作物は20個単位でフジェで買い取ってやる」
「畑?農家の真似事をしろと?」
「絶対嫌よ!」
「言っておくが、今後は与えた場所以外の畑から作物を取ることは出来ないからな」
「なんですって?」
「農地は全て魔力認証で管理する。お前たちが食料を手に入れたければ与えられた畑で育てるしかないということだ」
「そんな…」
膝から崩れ落ちる女性が数名

「フジェで買い取る際、1個でも欠けていれば買値は半額だ。先ほど牢を出る際に両手の甲に紋章を刻んであるだろう。それが買い取りの際の許可証になる」
刻まれているのは昨日の会議で決めた当主自らがソンシティヴュに攻め入った称号持ちの家族であると示す紋章だ

「買取価格はサイズ育てやすさに応じて1000シア~1500シアと次に植えることの出来る種だ。買取時はお前達専用の貨幣を使用する。お前たちはその貨幣でのみフジェで買い物することを許す」
「20個で1000~1500シアだなんてはした金じゃない。何も買えやしないわ。それなら全て自分で食べればいいのよ。これまでのようにね!」
「今はどれだけ金があろうがパン1つ買えず、その畑から野菜を盗んでいるのではなかったか?」
あざ笑う様に言われ悔しそうに顔をゆがませた

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思惑をひと匙

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:346

呪われてしまった異世界転生者だけど、今日も元気に生きています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:19

復讐溺愛 ~御曹司の罠~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:522

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,595pt お気に入り:2,110

あの日、北京の街角で2 東京・香港編

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

初恋の還る路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:307

異世界ブシロード ~チートはいらないから剣をくれ!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

処理中です...