上 下
18 / 41

第10挑☆酒と涙と親父と娘! 蕾の夢 後

しおりを挟む
 俺とカイソンは、膳の片づけを手伝った後、家の外に出た。家のそばの畦道に、モコの大きな身体を見つけた。モコの陰に隠れるようにして、蕾が膝を抱えて座っていた。
 俺は、モコの顔を覗き込んだ。

「お前、何喰ってんだ?」

「わっ、びっくりした!」

 蕾は大きな目をさらに大きくして、こっちを見上げた。

「モコ、雑草を食べてくれてるの。これ食べてって言ったら食べてくれる。除草剤よりモコのほうがいい」

 蕾はモコの頭をなでた。なんだよ、あんなに邪険に言ってたくせに、すっかりモコのこと気に入ってんな。

「なあ蕾、俺たちといっしょに、明後日のフェスティバルに行かねえか」

 蕾は笑顔を消して、うつむいた。俺は、蕾の隣にしゃがみこんだ。

「なんだよ、そんなに友達に会いたくないのか?」

「友達なんかじゃないよ」

 即答。藤花との溝は、けっこう深いみてえだ。

「なんだよ、なんでそんなに藤花と会うのが嫌なんだ?」

 蕾は少しの間の後、こんなことを言ってきた。

「チョーは、夢、ある?」

「夢? あるぜ」

「どんな?」

「たくさんの人を笑顔にすることだ。そのために、素晴らしい動画を撮る」

「今はまだぜんっぜん底辺っすけどね」

「うるせえ! そういう蕾は、夢とかあるのか?」

「……あったけど、もう、ないよ」

「なんで」

「だって無理だもん。働いても働いてもお金なんかできないし。遠くに行きたくてもいけないし。やってみたいこと考えるだけむなしいよ。……藤花みたいなお嬢様じゃなきゃ、無理なんだよ」

「そんな、なんでも無理って決めつけんなよ」

「無理なものは無理なの! この国で農家に生まれちゃったら、一生農民なの」

 蕾の瞳から涙がこぼれた。

「蕾……」

「モコ見てたら、バタフライの幼虫ほしくなったけど、やっぱり、飼わない。もともと禁止だし。何より、自由に生きられる可能性を奪いたくない。自由でいられるなら、自由でいたほうがいい。そうじゃなきゃ、可哀そう」

 モコは蕾のほっぺたに触手を伸ばした。蕾の涙を拭いてやっている。蕾はモコの顔に自分の身体をくっつけた。

「蕾、生きているからには可能性は無限大なんだぜ」

「だから、それは……」

「言ってみろよ! 蕾にはどんな夢があるんだよ。言うのだって自由だ」

 俺は蕾の目をまっすぐに見た。蕾はおそるおそる言った。

「……笑わない?」

「なんで笑うんだよ。笑うわけねえよ」

「私……モデルになりたかったの」

 モデルか! たしかに、蕾は顔可愛いし、手足も長いし、いいじゃねえか。

「いいじゃん! 蕾ならなれるだろっ」

「でも、毎日農作業で、モデルになろうにもチャンスなんか……」

「だーかーら、フェスティバルに行こうぜ! 蕾の親父に聞いたよ。藤花、カンダの国ってとこでモデルもやってんだろ? 話聞いてみればいいじゃねえか」

「でも……」

「でも、ばっかり言うな。とにかく、決まりだ。親父にはオッケーもらってる。明日は買い物に出かけて、服かなんか買おうぜ」

「え、そんなお金ない……」

「俺たちがなんとかする! いいな」

 蕾はとまどいながらもうなずいた。よし。こんな14歳くらいで夢をあきらめてちゃ、人生もったいねえ。蕾の親父も言ってたんだ。

「蕾の母親は蕾を産んですぐに死んでしまってね。あの子は小さいころから家のことをよく手伝ってくれたし、今もよく働くんだ。本当は、蕾も都会の学校に行きたかったんだ。でも、情けない話、私にはどうしてあげることもできなくて。でも、親はね、娘に幸せになってもらいたいものなんだよ。叶えてやれるなら叶えてやりたいよ。蕾のやりたいこと、させてやりたいんだよ……」

 親父の娘に対する愛、泣かせるじゃねえか。ここで力になってやるのが、男ってもんだろ!
 蕾が家に入って、寝静まったあと、俺とカイソンは拳を鳴らした。ポワロンが、

「今から、本当にやるの?」

と、呆れたように言ったが、やる。

「ああ。森に戻って盗賊狩りだ」

「片っ端からボコって金を稼ぎましょう」

「どっちが盗賊だかわかんないわね……」

 ポワロンのつっこみは、無視だ。
 なんとなく、モコもやる気を出しているぞ。

「さあて、行くか!」

 俺たちはヘーアンの国に来る前に通った森を目指して歩き出した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生者だと気付いたら悪役双子の妹だったから堕ちる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:461

異世界のマーケター

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

剣と銃がついたデカイ武器を振り回す女の子は好きですか!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:11

言葉の裏側

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

精霊王様、憑依する先をお間違えです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:189

ユスリカの謎

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

アイドルになった僕は五感を失った彼女の光になる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

「俺、殿下は女だと思うんだ」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:51

処理中です...