たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
150 / 151
最終章

第三話 そういうことにしてもいい?

しおりを挟む
二十時で羽藤の面談を終えたあと、羽藤は来週の面談予約も取りつけた。
 少しは成果が出たことに、感謝しながら面接室を出ていった。

 グレーのダッフルコートに腕を通し、待合室でソファに座り、清算の順番を待っている。カウンセリングは要さずに、駒井の診察と処方箋をもらうためだけに、通院する者も多くいる。夜の診察は、そのパターンの方が断然に多い。

 麻子は事務室にいったん戻り、白衣を脱いだ。
 麻子がデスクに向かう内、受付と清算業務を終らせた花房が戻って来た。三谷は帰り支度を始めている。
 パソコンで時間を確認すると、九時半を回ったところだ。

「お先に失礼します」

 という、三谷に麻子は「お疲れ様でした」という声掛けをする。すると、花房がレモンティーを麻子のマグカップに入れ、持ってきた。

「先生、良かったら」
「えっ? いいんですか? ありがとうございます」

 このぐらいの時間帯に、疲労回復とカフェイン摂取のためにレモンティーを入れて飲む。それを花房が覚えてくれていたことに、麻子は胸を熱くした。
 砂糖とスプーンは別途で添えられ、デスクに置かれる。
 さすがに好みの味まで再現できない。そう考えたからだろう。

 保育園に預けた三歳の娘さんのお迎えが気になるだろうに、そういった素振りを見せたことは一度もなかった。残業している同僚を気遣ってから、花房も帰宅した。
 事務室には麻子しかいなくなった頃合いを、はかったように診察室から駒井が出て来た。

「長澤さん。今日は夕飯は、どうするの?」
「えっ?」
「十一時からの柚季君の面談をするつもりで待つんじゃないの?」

 そのつもりでいた麻子は面食らい、口を噤んで駒井を見た。

「……ですけど、院長」
「面談のために残るなら、僕もいる」
「いいんですか?」
「だって、頼まれちゃったから」

 駒井は甘えた声を出す。顔半分は笑っていて、半分は困っている。察して欲しいという顔だ。

「柚季君に長澤さんを頼まれたんだよ。あの人、図太く見えるし、気だけはホントに強いけど。めちゃくちゃ恐がりだし、寂しがりだし、甘えたがりだし。恋愛なんて諦めちゃってるところもあるけど。本心なんかじゃないんだよって。柚季君に言われた今の言葉。全部僕の言葉だから」
「……へっ?」

 これから戦場に赴く兵士に、結婚しようと言ってるようなものだった。

「私、遠回しに何か言われるのって、嫌なんですけど」
「わかった。それじゃ、僕と付き合ってもらえませんか?」
「イヤです」
「そんなあ」

 麻子はマグカップにスプーン一杯の砂糖を入れて、かき混ぜる。

「告白されたら、一度は断ることにしていますから」
「好きでも嫌いでも?」
「はい。断られたら、どんな反応するのかで、付き合うか付き合わないかを決めてます」
「長澤さんだから、そういうことが出来るんだよ」
「はい。そういうお試し行為をするような女ですけど」
「ですけど……の、先の言葉を聞いたことにしてもいい?」

 食い下がるだけ食い下がる男でなければ、自分とは付き合えないと麻子は達観しているが、カウンセリングに関しても、駒井はとにかく食い下がる。そういうところが好ましい。麻子はレモンティーを一口飲んで、上目遣いに駒井を見た。

「そういうことにして下さい」
「本当に?」

 いい歳をしたおじさんが、少年のように声を弾ませ、瞳に星を浮かばせた。

「だったら今日の夕飯は、うな重だ」
「特上にして頂けますか?」
「もちろんだよ!」

 この年にもなると、思いが通じあったと同時に抱きしめ合ったり、キスしたりなど、こっ恥ずかしくて出来やしない。
 いそいそと、デリバリーの電話をかける駒井を見ながら、柚季の笑顔を思い出す。

 まったく大人は素直じゃねえから。

 そんな風に茶化して見ている笑い顔。余計なお世話と、言い返せたらと麻子は思う。
 言い返すことが出来るなら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:902

烏孫の王妃

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:7

【完結】獣欲な副社長はドライな秘書を捕まえたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:656

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,261pt お気に入り:9,020

野垂れ死ねと言われ家を追い出されましたが幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,437pt お気に入り:8,415

魔風恋風〜大正乙女人生譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:1,669pt お気に入り:14

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:5,422

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:5,440

超克の艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:6,462pt お気に入り:37

処理中です...