体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
644 / 1,046

あ・そ・ぼ(1)似たものカップル

しおりを挟む
 ゴールデンウイーク。勿論警察官は、休みは取るが、順番だ。
 そのゴールデンウイークに、世間のカレンダーに近い日程で休みを取ったのは、3係の美保さんだった。申請書類によると友人と旅行となっている。
 が、僕も、直も、沢井さんも徳川さんも知っている。その友人とはエリカの事で、2人は付き合っていると。
 警察官は、お付き合いをし始める時に上司に報告をし、その相手がクリーンであるかどうかのチェックを受ける事になっている。なので、3係長の沢井さんと課長の徳川さんは知ったのだ。
 そして僕と直は、エリカとは高校の頃からの友人なので、エリカから報告が来たのだ。
 それはそれは嬉しそうに、
「こんなに趣味が合う人は初めてよ。ホラー映画観賞会も、お化け屋敷巡りも、もう、楽しみ!」
と言っていた。
「エリカと美保さんかあ」
 御崎 怜みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、キャリア警察官でもある。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。
「お似合いではあるねえ」
 町田 直まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いである。そして、キャリア警察官でもある。
「そうだな。なんせ2人共、筋金入りの幽霊好きだもんな」
「2人になって、暴走しない事を祈るのみだねえ」
「お、恐ろしい事を。そんな面倒臭い事はごめんだぞ」
「そ、それもそうだねえ。シャレにならないねえ、あり得るだけに……」
 僕達は揃って、嫌な予感に体を震わせた。
 だがそれは、世間で言うところのフラグというやつであったらしいとは、後になって思った事だった。

 その廃墟は、郊外にポツンと建っていた。
 元は養護施設で、園の敷地は広く、建物も大きい。火事で死者を7人出して閉園となり、そのまま放置されていた。
「ススで真っ黒ね」
 エリカが声を潜めて言った。
 立花たちばなエリカ、高校で同じ心霊研究部を創部した仲間だ。オカルト好きで、日々、心霊写真が撮りたいと熱望している。食品会社に務めるOLだ。
「犠牲者は子供ばかりだったらしい。痛ましいね」
 美保も、声を潜めながら言う。
 美保章良みほあきら、陰陽課3係の刑事だ。エリカを男にしたような感じで、陰陽課に配属されますようにとお百度を踏んだという噂もある。
 2人は春から付き合いだして、今回、この幽霊の噂がある廃墟に見学に来たのだった。
「いないなあ」
 カメラを回しながら呟く美保に、エリカは、
「怜だったら、間違いなく面倒臭そうにこう言うわね。『そんなに幽霊を撮りたいならあの辺撮っとけ。シュミラクラ現象で幽霊に見えるぞ』」
「プッ。高校生の頃、そういう感じだったんだ」
「そう!全く。
 直も、基本的にいつも怜の味方なんだから。
 宗は、そこに霊がいれば間違いなく心霊写真が撮れるから、ほんっとうに、羨ましかったわ」
「いいなあ、その体質」
「でしょう?」
 本人が聞いたら怒るか泣くか呆れるかしそうな事を言いながら、2人は建物内を歩いて回った。
「後は、火元、焼死の現場だね」
「さあ、行きましょう」
 ワクワクを抑えながら、2人で地下へ下りて行った。
 当時地下は物置兼食料保管庫として使っていた部屋の他に、子供達が遊べるプレイルームというのがあったらしい。
 その日、仲の良かった子供7人グループは、ここで何をしていたのかはわからないが、ろうそくを持ち出して何かしていたようだ。その火が絨毯に引火し、急激に発生したガスで動けなくなったまま火に巻かれ、1階に火が広がって職員などが気付いた時には、もう手遅れになっていたようだという。
 そこは、壁も床も何もかもが真っ黒だった。
 見えはしないが、何となく想像するだけで、重苦しい気分になって来る。
「今なら、危険なガスが出ない素材とか、難燃繊維のものを使うんだろうけど」
「苦しかったでしょうね」
 2人はそっと手を合わせた。
「それにしても、何をしてたのかしらね。ろうそくを使ってたんでしょ?」
「こっくりさん的な何かとか、怪談とか?」
 2人はしばらく、こっくりさんの思い出に花をさかせていたが、いつの間にか時間が経っていた事に気付き、そこを出る事にした。
 わらわらと子供達の幽霊を引き連れているとは全く知らずに……。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,413pt お気に入り:33

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:5,347

婚約破棄ですか? 無理ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:163

悪役令嬢の神様ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:363

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:21,551

転生したけど、自分は主人公じゃないはずだ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:430

処理中です...