蜃気楼の女

窓野枠

文字の大きさ
上 下
60 / 134
第25章 1週間前

1話

しおりを挟む
 フリーライターの橋本浩一は教育者・田所平八郎を約3年間追ってきた。彼の裏の顔を暴露するために、暇さえあれば、この学園へやってきて田所に取材のアポを取るため、正門前で電話していた。  
 田所は女子高等学園を作っていたが、基本、江戸時代の花魁(おいらん)を現代社会に誕生させるため、異常なほどの執念を燃やしていた。求められる社交界の現代版花魁(おいらん)を養成している。女性ならではの特化した才能を磨く。それが彼の本質的な教育理念だ。表向きは、どこにでもある女学校である。しかし、実はリーダー的な指導者に取り入るためのテクニックを磨ける女子高等学校として高所得世帯に知られていた。つまり、ハイスペック・ソーシャル・ホステスを養成するカリキュラムに力を注いでいた。橋本から見れば、体裁のいい、高級売春婦の養成所としか思えなかった。相手を究極の官能の世界に導くプロフェッショナル。手段を選ばないハイスペック・テクニックを指導、実演、実践する売春婦養成所だ。江戸時代ならいざ知らず、この現代社会で花魁(おいらん)を復活させるなど、言語道断だ。許さないぞ、田所。おまえは女性の敵だ。おまえを断罪するぞ。橋本は異様な執念を燃やしていた。
  田所の経営する性女学園の卒業生には、皇族に嫁いだり、財界のトップの妻として活躍していたり、その数は多い。あらゆるジャンルで活躍するトップリーダーの妻としての素養を身につけることのできる学園最難関の花魁(おいらん)学科を非公式に作っている、といううわさを聞いている。何度かこの学校に取材を申し込み、隠された秘密を探ったが、当然のごとく、取材は拒否されて、真実にいまだ至っていない。どんなカリキュラムがあるのか、企業秘密であると、皆目不明である。他社の編集者が取材のために忍び込んだこともあるが、セキュリティが厳重なため、あえなく逮捕されたものは数知れず。だから、橋本は正攻法で取材するしか道はない。今日も田所に電話をしている。しかし、田所に拒否され続け3年が経過していた。
 田所平八郎は学園長室で橋本と電話をしている。  
「また、君ですか? 熱心ですねえ。その情熱をほかに向けられたらいかがですか? ところで、あたしの新しい真実が何か分かりましたか? 橋本さん? あなたには絶対分からないでしょうね。根本的な考え方の違いですから、あなたには僕の崇高な教育理念を理解してもらえそうにないです」
  学校の正門前に立つ橋本は、校舎の学園長室と思われる方向に向かって携帯電話を握りしめながら話している。
「あんたがどんだけ汚れた偽善者であるか、俺ほどあんたを知っている人間は存在しない。俺は善良な国民を欺くあんたの教育理念など、いずれ、木っ端みじんに砕いてやるつもりだ。俺はあんたの醜い教育理念を本質から知り尽くした良き理解者だと思わないか?」  
「ほう? あなたはわたしを理解した唯一無二の存在というわけですね。わたしの良き理解者として頼もしいお方です。そんなあなたの結論がわたしを偽善者呼ばわりですか? どうしたらそういう結論になってしまうのでしょうね? わたしの教育方針はたくさんの卒業生に喜ばれ、感謝されることは多々あっても批判、批難されたことなど、過去、一度もございません。あなただって、確認はとられているから証拠を提示できないのでしょ? どうか偏見を持たないで、わたしの経歴をちゃんとお調べいただいてから、どうか、改めてわたしに取材を申し込んでいただきたいものです」  
「フフフ、今、この門から入っていった女、あれは誰ですか? 外国人のようだが、あんたがどこぞの国から呼び寄せた淫乱な後継者でしょ? 薄汚いこの学校を存続させるために呼び寄せた、どうだ? 図星だろ? あんた、かわいそうに、病気を患って、長くないんだって? 最期くらい改心して死んだらどうなんだ?」  
 橋本のいつもの一方的な偽善者呼ばわりを聞き、顔をしかめていた田所は、顔を明るくしひょうへんした。  
「あっ、橋本さん、来客がお見えになりましたので、きょうはこの辺で失礼させていただきます、では、ごきげんよう」  
 田所は持っていた受話器を静かに下ろした。  
「ついにこの日が来ましたね、櫻子さん……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃が欲しいのですか? 言い訳は聞きたくありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:482

魔術師セナリアンの憂いごと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:1,030

聖母の憂鬱

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

VRMMOで物作り!~さぁ始めよう、まずは壁からだ~

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:644

一家離散に追い込んでおいて、なぜ好きだなんて言うの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:817pt お気に入り:9

知り合いの人妻、簡単にヤれた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:12

処理中です...