ユニーク賢者の異世界大冒険

ハヤテ

文字の大きさ
上 下
557 / 608
間章7

間話56 水音と「家族」3

しおりを挟む

 時は3年前。

 場所は日本、桜庭家。

 それは、暴走した陽菜が、母・清光を傷つけた日の翌日だった。

 桜庭家当主の間では、当主・洋次郎の前に沈んで表情をした陽菜が正座していて、壁際には両親と祖母・福世が正座しているが、唯1人、水音だけは自室に閉じこもったまま出てこなかった。

 そんな状況の中、

 「清光、怪我の方はどうだ?」

 と、洋次郎が清光に向かってそう尋ねると、

 「はい、まだ少し痛みはありますが、傷はだいぶ塞がりました」

 と、清光はそう答えた。

 その答えに、陽菜はビクッとなったが、洋次郎はそれに構わず、

 「福世、航士達の状態は大丈夫か?」

 と、今度は福世に向かってそう尋ねた。その質問に対して、福世は表情を暗くしながら答える。

 「こちらも大丈夫。全員、命に別状はないわ。ただ……」

 「ただ?」

 「航士の方ですが、昨日の一件がトラウマになってるのか、『鬼の闘気』を出すのを怖がってしまったみたいなの」

 そう答えた福世の言葉に、陽菜はシュンとなった。

 しかしそれに構わず、洋次郎は「そうか」と小さく呟くと、

 「さて、陽菜よ」

 と、陽菜に声をかけたので、

 「は、はい」

 と、陽菜は怯えたそう返事をした。

 「お前は、自分が何をしたのか、理解しているな?」

 と、声を低くしてそう尋ねてきた洋次郎に、陽菜は更に怯えた表情になりながらも、

 「……はい」

 と、ゆっくりと頷きながら答えた。

 その答えを聞いて、洋次郎は再び「そうか」と小さく呟くと、

 「ならば、儂は当主として、お前に罰を与える」

 と、真っ直ぐ陽菜を見てそう言ったので、それを聞いた陽菜、優誓、清光、そして福世は、皆ゴクリと固唾を飲んだ。

 そんな状況の中、洋次郎は告げる。

 「水音に絶対に『真実』を告げてはならぬ」

 その言葉を聞いて、

 「お、お爺ちゃん、何を言ってるの!?」

 と、陽菜は思わず立ち上がった。

 そのすぐ後に、

 「そ、そうよお父さん! どうして!?」

 と、清光も立ち上がった洋次郎を問い詰めた。

 すると、優誓は冷静な表情で、

 「お義父さん、それはつまり……」

 と、口を開いたが、それを遮るように、

 「そうだ。水音にはこのまま、『自分が母親を傷つけた』と思い込んでもらう」

 と、洋次郎は冷たい口調でそう言ったので、

 「どうして!? どうしてよお爺ちゃん!? だって、お母さんは私が……!」

 と、陽菜が文句を言おうとしたが、

 「黙れ!」

 と、洋次郎にそう怒鳴られてしまい、陽菜はビクッとなって黙り込んだ。それは、優誓達も同様だった。

 そんな陽菜達を前に、洋次郎は更に話を続ける。

 「水音はお前のことを大切に想っていた。そんなお前が清光を傷つけたと知れば、水音が受ける精神的なダメージは計り知れないものになるだろう」

 「……だから、このまま水音に何も告げるな、と?」

 と、声を震わせながらそう尋ねる優誓に向かって、

 「そうだ。そしてそれは、水音にとっての『罰』にもなる。『妹を止めることが出来なかった』ということへのな」

 と、洋次郎は冷たい口調のままそう答えたので、

 「そ、そんな……そんなの酷い! 酷いよお爺ちゃん!」

 と、陽菜は怒りのまま洋次郎に詰め寄ろうとしたが、

 「フン!」

 と、洋次郎が出す「鬼の闘気」にピシャリと弾かれて、

 「キャア!」

 と、陽菜は床に叩きつけられた。

 それを見て、

 「陽菜!」

 と、清光は陽菜に駆け寄ろうとしたが、

 「駄目だ」

 と、優誓に腕を掴まれて止められてしまう。

 そんな2人をよそに、洋次郎はスッと立ち上がり、陽菜に向かって再び告げる。

 「陽菜よ、当主としてもう一度命令する。水音には何も告げるな。それが、『母親』と『兄』を傷つけた、お前への『罰』だ」

 と、冷たく言い放つと、洋次郎は部屋を出て行った。

 それを追いかけるように、福世も静かに部屋を出ていき、それを更に追いかけるように、優誓も清光の手を引っ張りながら、部屋を出て行った。

 そして、1人残された陽菜はというと、

 「お、お母さん……お兄ちゃん……」

 ゆっくりと立ちあがろうとしたが、上手く力が入らず、

 「ご、ごめ……ごめん……なさ……」

 清光と水音……自分が傷つけた人達を思い出して、

 「う……あ……ああぁ……!」

 そのまま、声が枯れるまで泣き叫んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,235pt お気に入り:11,952

神に捧げる贄の祝詞

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:9,187pt お気に入り:9,027

奇跡の街と青いペンダント

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

ただ、好きなことをしたいだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:42

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,041pt お気に入り:36

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:888pt お気に入り:3,917

特別な人

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...