ユニーク賢者の異世界大冒険

ハヤテ

文字の大きさ
上 下
544 / 608
第14章 更なる「力」を求めて

第493話 春風編54 明かされた「真実」

しおりを挟む

 「……ハルッち君、『闇』を受け入れる覚悟、ある?」

 と、春風に向かってそう尋ねてきたクロエル。

 本来ならここで、

 「ある!」

 と、力強く即答するところなのだが、

 「……ごめん。言ってる意味がよくわからないから、詳しい理由を聞いてもいいかな?」

 その質問は、逆に春風を冷静にさせた。

 クロエルは春風の質問に対して、

 「……うん、わかった。でも、その説明をする前に、まずは私達のことについて、改めて説明させてほしいの」

 と、真剣な表情でそう言ってきた。隣にいるシロエルも、同じく真剣な表情をしていた。

 春風はその言葉を聞いて、

 「いいよ。じゃあ、まずはそっちから教えて」

 と、真剣な表情でクロエルに向かってそう言った。

 クロエルは一言、

 「……ありがとう」

 と言った後、説明を始める。

 「……私達は、確かにこの世界の意志そのものなんだけど、生まれたのはになるの」

 「500年前……って、まさか!」

 「……うん、この世界が侵略された後、私達は『神』を名乗るあいつらによって作り出された存在なの。あいつらは本来の『神様』のループスとヘリアテスを封じた後、この世界の『情報』を読み取って、それをもとに私達を作ったの」

 「そうか、だからループス様もヘリアテス様も、君達がこの世界の『意志』だってわかったんだね?」

 と、春風が尋ねると、

 「うん、そうだよ。私達は元々、あいつらからある『役割』を与えられているんだよね」

 と、シロエルが答えた。

 「役割?」

 と、春風が再び尋ねると、シロエルは話を続けた。

 「今のこの世界の『理』。まぁ、わかりやすく言うと、『職能』と『ステータス』と『スキル』の管理……みたいな?」

 「マジで?」

 「マジで」

 と、シロエルが答えると、それまで黙ってたクロエルが口を開いた。

 「……そう、そして私にはその他にもう1つ『役割』があるの」

 「それは、何?」

 「……世界に生まれた、『歪み』の収集と管理」

 「歪み?」

 「……うん。元々あったこの世界の『理』を無理矢理書き換えたから、当然、その所為でいろんな『歪み』が生まれてしまったの。そして、その中でも1番の『歪み』が、『闇のスキル』と言われた『裏スキル』になるわけ」

 「え、そうだったんだ!」

 「……そう、世界の『歪み』が、独自の『意志』と『形』を持った、異質な力。それを見つけ次第、誰かが身につける前に回収して管理する。それが『闇』を司る私の『役割』」

 (独自の意志、か。そういえばルーシーが『憤怒』を身につけた時にも、『声が聞こえた』って言ってたな……)

 クロエルの説明を聞いて、春風が表情を暗くしていると、

 「……おっとごめん、話がそれちゃったね」

 と、クロエルは「こりゃ失敬」と言わんばかりの表情で謝罪した。

 その言葉に春風が「ああ、いいよ」と許すと、クロエルは更に話を続けた。

 「……とまぁそんな感じで、私達はその『役割』のもとにこの世界をずっと見てきたの。でも……」

 「でも?」

 「……すっごい退屈だった」

 「何故に!?」

 「……だってみんな、与えられた職能やスキルを、何の疑いも持たずに使い続けているんだもの。そんなの500年も見続けてたら、流石に飽きる」
 
 と、答えたクロエルに、春風は「ええ?」と微妙な表情を浮かべた。

 すると、

 「でもね、そんな退屈な日々を、春風君、君がぶっ壊してくれたんだ!」

 と、シロエルが2人の会話に割り込んできた。

 「え、俺!?」

 「うん、そう! だって春風君、この世界に来た時点で凄いスキルを持ってたり、この世界に来てからも、新しいスキルを幾つも身につけてはいるけど、いつだってそれに頼らない手段を編み出してきたよね!?」

 (ああ、うん、そうだね)

 「それだけでも凄いのに、何より凄いのは、『ランクアップ』が出来る職能を持ってるってところだよ!」

 と、興奮気味にそう言ったシロエルに、

 「ん? それ、どういう意味?」
 
 と、春風が質問すると、今度はクロエルが答えた。

 「……あのね、大変言い難いことなんだけど、『ランクアップ』が出来る職能っていうのは、本来なの」

 「そうなの!? え、まさか、それって固有職能でも言えるとか!?」

 「……うん。そんなことが出来るのは、世界中でもハルッち君だけ」

 そう答えたクロエルの言葉に、春風は「マジか」とショックで倒れそうになったが、

 「……あれ? でも俺、シロエルのおかげで、『見習い賢者』から『半熟賢者』になれたんだけど、あれはなんで?」

 と、すぐに真面目な表情になってクロエルに質問すると、クロエルではなくシロエルが答えた。

 「あー、それなんだけど、正直に言うと、春風君の職能が『ランクアップ』が出来るって知った時、私もお姉ちゃんも『え、何これどういうこと!?』って、あの時はびっくりしちゃってね。で、これどうしたらいいんだろうって2人で考え合った末、世界の『意志』の私が、試しに触れてみようってことになったの」

 「そうだったんだ!」

 「うん。今だから言うけど、あの時は凄く不安だったんだよ。なにせ『ランクアップ』させるなんて初めてだったんだから」

 「それは、ごめん」

 「いいよいいよ。で、その後お姉ちゃんと調べたんだけど、やっぱり『ランクアップ』が出来るのは春風君だけだってこと以外は何もわからなかったよ」

 「そっか……って、え? もしかして、次の『ランクアップ』のとかも?」

 と、春風がそう尋ねると、

 「……それについては、多分大丈夫だと思う」

 と、クロエルが答えたので、春風はすぐに「え?」とクロエルを見た。

 「……実は、次のランクアップについてフリード君と相談した結果、ちょっとが出来たの」

 そう言ったクロエルに向かって、春風が「それは一体?」と尋ねようとすると、それまで黙ってたフリードリヒが、

 「それはね……」

 と、口を開いた。

 「僕の[暴食]を、
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,347pt お気に入り:11,950

神に捧げる贄の祝詞

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:10,799pt お気に入り:9,024

奇跡の街と青いペンダント

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

ただ、好きなことをしたいだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,520pt お気に入り:25

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:831pt お気に入り:3,917

特別な人

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...