ユニーク賢者の異世界大冒険

ハヤテ

文字の大きさ
上 下
335 / 608
第11章 断罪官の逆襲

第306話 アッシュ達への「罰」

しおりを挟む

 アッシュ達に与える「罰」について。

 ギルバートの口からその言葉が出た時、春風を含めた謁見の間にいる者達全員の表情が強張った。

 ただ1人、星乃香だけは、

 「え、何? どうしたのみんな?」

 と言わんばかりにオロオロとしていた。

 しかし、そんな状況の中でも、ギルバートは春風に向かって、真面目な表情で話を続ける。

 「お前もわかってるとは思うが、今回奴らが行ったことは到底許されるものじゃねぇ。王国から古代の兵器なんてものを持ち出してこの国に入り、皇帝であるこの俺と、自分達の国のお姫様であるイブリーヌがいるとわかっていながらその兵器をぶっ放してきやがった。国王ウィルフレッドがどう考えていようが、こいつは下手すりゃあ『侵略行為』もしくは『宣戦布告』に近い行いだ。おまけにイブリーヌに対する『不敬罪』ともとれる発言や、同じ国の騎士であるディックにも怪我を負わせたんだ」

 「……ディックさんは、今大丈夫なんですか?」

 「ああ、断罪官の連中と一緒に治療中だ。ただ、ちょいと休ませる必要があるがな」

 「ありがとうございます。あの、それでアッシュ……さん達は今どうしてますか?」

 「お前なぁ、自分を殺しに来た連中を『さん付け』かよ」

 と、ギルバートは呆れ顔になったが、すぐに「ま、いっか」と表情を変えて答える。

 「連中なら、全員まとめて牢屋にぶち込んどいたぜ。『神の裁き』を受けてから、なんか不気味なくらい大人しくなっちまってるがな」

 「……そう、ですか」

 そう言うと、春風は顔を下に向けて、左右の拳をグッと握った。きっとアッシュ達とのを思い出しているのだろうと、周りはそう理解した。

 そんな春風に向かって、ギルバートは口を開く。

 「幸村春風、お前に改めて問いたい」

 「……何ですか?」

 「アッシュ達への処罰、お前ならどうする気だ?」

 ギルバートがそう尋ねたその時、

 「ま、待ってください陛下!」

 と、星乃香が春風とギルバートの間に割り込むように入ってきた。

 「お、おう、どうした小日向星乃香?」

 「どうしたではありません! 『処罰をどうする』とか、幸村君に何を決めさせようとしているのですか!? 彼にそんな酷いことさせないでください!」

 「オイオイ、お前さんは連中に酷い目にあわされた被害者だろう?」

 「そ、それはそうですが……でも、あの人達の中には、私に優しくしてくれた人もいました! まさか、その人まで処罰しようというのですか?」

 「そうは言ってもな、さっきも言ったように、連中は下手すりゃあ『戦争』の引き金になりかねない行為をしたんだ。どんな事情があるにせよ、俺は『皇帝』としてそんな行為を許すわけにはいかねぇんだよ。俺にも、『守りたいもの』があるんでな」

 「っ!」

 真面目な表情でそう言ったギルバートに、星乃香はそれ以上何かを言うことが出来なかった。

 更にギルバートは続けて星乃香に言う。

 「ていうか、春風に『処罰』を考えさせたのは、これで2回目なんだよ」

 「え、それはどういう意味ですか?」

 「実は数日前、連中の親族が帝城ここに侵入してな、春風を暗殺しようとしやがったんだ」

 「な! それは本当ですか!?」

 星乃香に問われて、ギルバートはコクリと頷いた。その後、春風にも尋ねようと振り向いたが、春風も何も言わず、ただ申し訳なさそうにコクリと頷いた。

 「そ、そんな……」

 その反応に、星乃香はかなりのショックを受けた。そして、側にいた彩織と詩織に支えられながら、弱々しくその場を離れた。

 その後、再びギルバートが春風に尋ねる。

 「で、お前は連中をどうする気だ?」

 尋ねられた春風は、顔を下に向けたまま口を開く。

 「……それ、俺が決めていいんですか?」

 「ああ。連中の最大の狙いは、親族の救出とお前の抹殺だ。ならば、連中をどうするかを決める権利は、お前にあるってことだ」

 「……決めても、ルイーズさん達と同じように、すぐに刑を執行するわけではないんですよね?」

 「まぁな。その辺に関しては、ウィルフと話し合って決めることになるんだがな」

 「そうですか」

 春風はその後少しの間無言になると、意を決したかのようにゆっくりと顔をあげて、

 「だったら、俺の『答え』は1つです」

 と、真っ直ぐギルバートを見てそう言った。
 
 「ほほう、ならば聞かせてもらおうか、お前の『答え』を」

 「はい、それは……」

 そして、春風はギルバートや仲間達の前で、自身の「考え」を話した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,212pt お気に入り:11,950

神に捧げる贄の祝詞

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:9,968pt お気に入り:9,025

奇跡の街と青いペンダント

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

ただ、好きなことをしたいだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,173pt お気に入り:31

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:3,917

特別な人

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...