その先の景色を僕は知らない

マン太

文字の大きさ
上 下
17 / 27

16.誓い

しおりを挟む
「──?」
 目を覚ますと、一番先に耳に入って来たのは、ピッピッピッっと定期的な電子音。
 次にツンとアルコールの香りが鼻に来て、淡いクリーム色のカーテンが目に入る。
 見れば俺の左手の指には、心拍数を測る計器が取り付けられていた。
 頭を軽く振って周囲に目を向ける。
 と、傍らに腕を組んでうたた寝する千尋がいた。イスに背を預け、軽く俯くように首を傾け寝息を立てている。 

 かわいい。

 薄っすらと開いた唇。無防備な寝顔は、いつもより幼く見えた。
 もう、戻っては来ないと思ったのに、千尋はちゃんとここにいる。

 夢でないといいのだけれど。

 ふと喉が渇いていることに気づき、隣のサイドテーブルに置かれた水差しに手を伸ばそうとした所で、その手首を突然、強い力で掴まれる。
「な、なに?」
「……」
 掴んだのは目を覚ました千尋だ。
 見れば俺の手を掴み目を見開くようにして、こちらを見下ろしている。まるで信じられないと言った具合。
 あと少しで届くはずだった水差しが、軽く指先に触れるだけにとどまった。俺は恐る恐る口を開くと。
「その…水、飲みたいんだけど…」
「っ…ごめん」
 そう言うと、すぐに手を離して、身体を起こすのに手を貸してくれた。
 そうしてそっと水差しを差し出してくる。それを受け取って水を口に含んだ。やっと取ることができた水分にほっと息をつくと。
「…ここ病院、だよね? 俺、倒れた所までは覚えてて…」
 俺の問いかけにしばらく黙ったのち、千尋は鎮痛な面持ちで口を開いた。
「俺は…最低な奴だ。拓人が追ってきてるのは分かってた…。けど、立ち止まるつもりはなかったんだ。あのまま、二度と会わないつもりで…。そうしたら、律が連絡してきて。拓人を振るなら俺と絶交だって言われた。…でも、俺がこんなだと、また、拓人を駄目にするって、迷惑かけるって思って…。けど…気が付いたらもと来た道を戻ってて──」
 そこで倒れた俺を見つけたのだろう。千尋はこちらをひたと見つめる。
「はは。びっくりしたでしょ? 俺、歩道で倒れたもん。あんなの、初めてだよ。このまま…千尋と、お別れなのかなって…。ただの貧血なのに。大袈裟だった」
 笑って見せる。恥ずかしい。一人で盛り上がって最後を気取っていたのだ。
 しかし、千尋は首をふると。
「笑い事じゃなかった…。心臓、止まってた」
「は…!?」
 千尋の言葉に、まさに心臓が止まりそうになる。
「正確には止まりかけてた…。すぐに救急車呼んで、指示受けながら自販機についてたAED使って…」
「嘘…だろ? まじで?」
「マジだ。今はもう、呼吸も落ち着いたから、呼吸器も外されたけど。危なかった…。死ぬんじゃないかって」
 千尋は俺の左手を、両手でぎゅっと掴むと俯いたまま。
「拓人…」
「なに?」
「マカルーの写真、有難う」
 その言葉にホッとする。
「良かった…。他に思いつかなくてさ」
「嬉しかった。けど…考えた。今更だけど、俺は…前歴もある。それが原因で──この前みたいに、また拓人を面倒に巻き込むかもしれない。そうなったら、拓人の人生がメチャメチャになる…。それを考えるとこのままでいいのかって…。ずっと留置所で考えてた。それで──もう、側にいちゃいけないって思った。だからあんな風に言ったんだ。…でも──」
 千尋は顔を起こすと、今度はしっかり俺の顔を見つめ。
「死んだらそこで終わりだ。いつ終わるか分かんないのに、のんびりしてる時間はない。大切なものに、失くしてから気づくなんて嫌だ。もっと、拓人と一緒にいたい、いろんな世界を見たいって──思った。置いてった癖に自分勝手なのは分かってる。けど、もう無理だ。今更だって分かってる…。けど、俺はやっぱり、拓人といたい。いつか死ぬその時まで…」
 そこまで一気に言い募ると、答えを待つようにじっと見つめて来た。
「ずっと、一緒にいて欲しい。…拓人は?」
 トクリと心臓が音を立てる。
 俺の左手を握る千尋の両手の上に、右手を重ねると。
「前にも言ったよ。千尋が──好きだって。軽い気持ちで言ってないよ。変らない…。なにがあったって。だって、俺にいろんな景色があるんだって、見せてくれたのは千尋で、変えてくれたのも千尋で。俺の方こそ、千尋と離れるとか──考えられない」
「ごめん。俺、どうかしてた…。倒れたのだって俺の所為だ…。けど、分かってても──一緒にいたい」
「駄目じゃないって、言ってる。倒れたのは俺の運動不足だよ。自分のせい。──千尋。もう、俺を置いて行かないでよ。一緒にマカル―に行くって言っただろ? それに南国、南の島。もっと沢山の景色を見よう。千尋と見る景色が一番だもん」
 言いながら、涙がぽろりと溢れて行く。
「拓人…」
「ふ、なんかこれって、プロポーズしあってるみたいだ。おっかしいの──」
「みたいじゃない。プロポーズだ」
 笑った俺の頬に千尋はそっと手を添わせ引き寄せると、涙を一度キスで吸い取ってから、触れるだけの、でも長いキスをした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔境に捨てられたけどめげずに生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4,974

【完結】白豚令嬢は婚約者から調教される?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:205

妖精巫女と海の国

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

愛だ恋だと変化を望まない公爵令嬢がその手を取るまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:258

大人の恋愛の始め方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:19

雨の日に淫魔を拾いました……返品は不可能のようです_| ̄|○

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:304

処理中です...