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溜之間の事情 ~水戸治保は最上席にて御三家を出迎える井伊直幸が気に入らず、直幸をイビリ、割って入った紀伊治貞をも冷罵する~

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 さて、直幸なおひで頼起よりおきらとともにここ溜之間たまりのまにてひかえていると、やがて御三家ごさんけ竹之御廊下たけのおろうかつたって姿すがたせた。

 その「トップバッター」が紀伊きい中納言ちゅうなごん治貞はるさだであった。

 今日のような月次つきなみ御礼おんれいにおける黒書院くろしょいんでの将軍と御三家ごさんけとの拝謁はいえつさい御三家ごさんけ全員ぜんいん、まずここ溜之間たまりのまにてそろってひかえ、おのれ拝謁はいえつ順番じゅんばんるのをつ。

 その順番じゅんばんたるや官位かんいまる。つまりは御三家ごさんけなかでも一番いちばん官位かんいたかものから将軍に拝謁はいえつ出来できるというわけだ。

 そして御三家ごさんけなかでも今、一番いちばんたか官位かんいにあるのはなんといってもその筆頭ひっとうたる尾張おわり家の当主とうしゅ宗睦むねちかであった。尾張おわり宗睦むねちか従二位じゅにい権大納言ごんだいなごんくらいにあった。

 だが生憎あいにくというべきか、さいわいというべきか、宗睦むねちかはこの時、この江戸えどにはおらず、国許くにもとである尾張おわり帰国きこくしていた。今年、天明3(1783)年の卯年うどし宗睦むねちかにとっては帰国きこくとしたり、3月に尾張おわり帰国きこくしていた。

 そこで宗睦むねちか不在ふざいの今、御三家ごさんけなか一番いちばんたか官位かんいにあるものと言えば紀伊きい家の当主とうしゅにして従三位じゅさんみ中納言ちゅうなごんくらいにある治貞はるさだであった。

 それゆえ治貞はるさださきにここ溜之間たまりのま姿すがたせ、そして南側みなみがわのそれも黒書院くろしょいんに、黒書院くろしょいん下段げだんめんした入側いりがわ一番いちばんちか場所ばしょすわった。

 御三家ごさんけおのれ拝謁はいえつ順番じゅんばんるまでここ溜之間たまりのまにてつことになるわけだが、そのさい御三家ごさんけ座席ざせきだが溜之間たまりのま南側みなみがわ定位置ていいちであった。

 それゆえ南側みなみがわ着座ちゃくざした御三家ごさんけ北側きたがわ最上席さいじょうせきにて、つまりは所謂いわゆる

南面なんめんす…」

 とこにする井伊いい直幸なおひでいやでもかいうことになる。

 そして「いやでも」とはほかでもない、南側みなみがわ着座ちゃくざする御三家ごさんけにしてみれば北側きたがわ着座ちゃくざする直幸なおひでかいうことでおのれが、それも御三家ごさんけたるおのれ下座げざ着座ちゃくざしていることをおもらされるからだ。

 直幸なおひでがまだ、ほか溜之間たまりのまづめ大名だいみょう諸侯しょこうとも溜之間たまりのま西側にしがわにてひかえて御三家ごさんけ出迎でむかえていたころには北側きたがわ最上席さいじょうせき空席くうせきであり、それゆえ御三家ごさんけにしてみれば、とりわけ直幸なおひで参府さんぷ年がかちうことになる紀伊きい家の当主とうしゅ治貞はるさだは今のように、

御三家ごさんけたるおのれ下座げざ着座ちゃくざしている…」

 そのように意識いしきすることもなかったが、しかし、4ヶ月前に直幸なおひでが将軍・家治より溜之間たまりのま最上席さいじょうせきであるとこにする北側きたがわすなわち、

南面なんめんに…」

 着座ちゃくざするようめいじられるや、南側みなみが着座ちゃくざする御三家ごさんけ、それも参府さんぷ年が直幸なおひでおな紀伊きい藩主はんしゅ治貞はるさだはそのたびに…、今日のような月次つきなみ御礼おんれいさい黒書院くろしょいんにて将軍・家治との拝謁はいえつのぞむまでのあいだ、ここ溜之間たまりのまにてたねばならぬたびに、

御三家ごさんけたるおのれ下座げざ着座ちゃくざしている…」

 そのようなおもいにとらわれることになった。

 ちなみに尾張おわり宗睦むねちか場合ばあい紀伊きい治貞はるさだとはちがい、すなわち、井伊いい直幸なおひでとはちがって参府さんぷ年がちがうのでそのようなおもいにとらわれずにんだ。

 つまりは直幸なおひで治貞はるさだにとっては参府さんぷ年にたる今年ことし卯年うどし宗睦むねちかにとっては帰国きこくの年に当たり、宗睦むねちかふたたびこの江戸えどつちむことになる参府さんぷ年は来年らいねん辰年たつどしになるわけだが、辰年たつどし直幸なおひで治貞はるさだにとってはぎゃく帰国きこくとしたるので、それゆえ宗睦むねちか直幸なおひでと、月次つきなみ御礼おんれいおり最上席さいじょうせきにて着座ちゃくざする直幸なおひでとかちうことはなく、それゆえ宗睦むねちか治貞はるさだのように、

御三家ごさんけたるおのれ下座げざ着座ちゃくざしている…」

 そのようなおもい、それも所謂いわゆる、「感情かんじょう」にとらわれずにんだ。何しろ直幸なおひでをおいてほかには最上席さいじょうせき着座ちゃくざすることを将軍・家治よりゆるされた溜之間たまりのまづめ大名だいみょう諸侯しょこうはおらず、それゆえ直幸なおひで参勤交代さんきんこうたいにより帰国きこくすると必然的ひつぜんてき最上席さいじょうせき空席くうせきとなるからだ。

 いや、直幸なおひで来年らいねん辰年たつどし帰国きこくすると言っても、それは5月と定められており、それゆえ来年らいねん辰年たつどしの3月に参府さんぷする宗睦むねちかとは2ヶ月のあいだがあった。つまり3月から5月の2ヶ月間は宗睦むねちか直幸なおひでともにこの江戸にいるというわけで、その2ヶ月の間にも当然とうぜん、今日のように月次つきなみ御礼おんれい行事ぎょうじがあり、宗睦むねちかもまた治貞はるさだ同様どうよう最上席さいじょうせきにて鎮座ちんざする直幸なおひでかいうことになる。

 もっともそれはわずか2ヶ月だけのあいだぎず、そこが毎年まいとしのように、それも通年つうねんわたって、

いやでも…」

 直幸なおひでかいうことになる治貞はるさだとのちがい、それも最大さいだいちがいであった。

 ともあれ尾張おわり宗睦むねちかにとっては卯年うどし今年ことしがちょうど帰国きこくの年にたり、それゆえ江戸えどにいないことが、

さいわいというべきか…」

 とはつまりはそういう意味いみであった。

 さて、御三家ごさんけたいする井伊いい直幸なおひで紀伊きい治貞はるさだのそのようなむねのうちには勿論もちろん気づいていたので、それゆえ溜之間たまりのま治貞はるさだ姿すがたせるやいなや、平伏へいふくしてこれを出迎でむかえた。

 そして直幸なおひで平伏へいふく治貞はるさだ定位置ていいち着座ちゃくざし、そして治貞はるさだ咳払せきばらいするまでつづけられた。

 直幸なおひで最初さいしょ治貞はるさだ着座ちゃくざしても中々なかなかあたまげずにいたので、それで治貞はるさだもそのような直幸なおひで態度たいど不審ふしんおもい、「掃部かもん殿どの?」と直幸なおひでに声をかけたものである。

 それに対して直幸なおひではと言うと、御三家ごさんけよりげることをゆるされるまではげるわけにはゆかぬと、大意たいいそのようにこたえて治貞はるさだおおいに感心かんしんさせたものである。

 そしてこれこそが直幸なおひでの「ねらい」であった。将軍家からはなにかと敬遠けいえんされがちな御三家ごさんけではあるものの、しかしそれでも、

くさってもたい…」

 というわけでもないが、天下てんが御三家ごさんけてきまわすのは得策とくさくではなく、それゆえ直幸なおひではその御三家ごさんけにしておのれに対して「感情かんじょう」をきがちな治貞はるさだわば、

おだててせる…」

 そのために直幸なおひで治貞はるさだに対して馬鹿ばか丁寧ていねいほど平伏へいふくつづけたのであった。

 そして直幸なおひでのこの「ねらい」は見事みごとたり、治貞はるさだ直幸なおひでに対してそれほど、「感情かんじょう」にとらわれることはなくなり、治貞はるさだはそれなればと、おのれ咳払せきばらいを合図あいずとしてあたまげるようにと、そう直幸なおひでめいじ、それに対して直幸なおひで治貞はるさだのその厚意こうい拝辞はいじすることなく素直すなおめ、爾来じらい慣習かんしゅうとしていた。

 さて、紀伊きい中納言ちゅうなごん治貞はるさだつづいて溜之間たまりのま姿すがたせたのは水戸みと宰相さいしょう治保はるもりであった。

 治保はるもり従三位じゅさんみ宰相さいしょう、つまりは参議さんぎくらいにあり、この宰相さいしょうこと参議さんぎ大納言だいなごん中納言ちゅうなごんぐそれであるので、将軍・家治への拝謁はいえつ中納言ちゅうなごんである紀伊きい治貞はるさだぎ、それゆえ治貞はるさだつづけてこの溜之間たまりのま姿すがたせたというわけだ。

 その治保はるもり当主とうしゅつとめる水戸みと家だが、水戸みと家の当主とうしゅ所謂いわゆる

定府じょうふ

 つまりはこの江戸えどらすことが義務ぎむけられており、当主とうしゅでいるあいだ一度いちど国許くにもとである水戸みとかえることはゆるされなかった。

 それゆえ治保はるもりはその水戸みと家の当主とうしゅとして、紀伊きい治貞はるさだおなじく、いや、国許くにもとかえれない治保はるもり参勤交代さんきんこうたいはないも同然どうぜんあり、それゆえ当然とうぜんと言うべきであろう、直幸なおひでかいうことになる。

 そして治保はるもり治貞はるさだ以上いじょうに、

御三家ごさんけたるおのれ下座げざ着座ちゃくざしている…」

 そのような「感情かんじょう」にとらわれる性質タイプであった。

 無論むろん直幸なおひでもこの水戸みと治保はるもりに対しても紀伊きい治貞はるさだたいするのと同様どうよう平伏へいふくしてこれを出迎でむかえた。

 だが治保はるもりの場合、治貞はるさだとはちがって、直幸なおひでから平伏へいふくされてもそのような「感情かんじょう」をぬぐることは出来できず、そこで直幸なおひであたま中々なかなかげさせようとはしなかった。

 それゆえ西側にしがわ居並いなら頼起よりおきほか溜之間たまりのまづめ大名だいみょう諸侯しょこうらもあたまげられずにいた。

 高松たかまつ松平まつだいら家の讃岐守さぬきのかみ頼起よりおきら…、直幸なおひで嫡子ちゃくし直富なおとみ会津あいづ松平まつだいら家の当主とうしゅ肥後守ひごのかみ容頌かたのぶ嫡子ちゃくし容詮かたさだもまた、直幸なおひでならい、紀伊きい治貞はるさだの「登場とうじょう」にさいして平伏へいふくしてこれを出迎でむかえ、そして治貞はるさだの「咳払せきばらい」を受けてあたまげた直幸なおひでならい、頼起よりおきらもあたまげた。

 さて、こういったとき…、治保はるもりの「意地悪いじわる」に際会さいかいしていつも「すくいの」をべるのが治貞はるさだであった。

 直幸なおひでらに、それもおもに「最上席さいじょうせき」にて着座ちゃくざする直幸なおひでに対して中々なかなかあたまげさせようとはしない治保はるもりわって治貞はるさだ直幸なおひであたまげるよううながすべく、れいの「咳払せきばらい」をしてみせた。

 直幸なおひでもそれをけてすこしだけあたまげたものの、そんな直幸なおひで視界しかいはいってきたのはこれまたと言うべきか、治保はるもり仏頂面ぶっちょうづらであった。

 いや、「これまた」は仏頂面ぶっちょうづらだけにとどまらない。

だれおもてげよとめいじた?」

 治保はるもり直幸なおひでにそうげてふたたび、直幸なおひで平伏へいふくさせるのも「これまた」であった。

 それに対して直幸なおひでは、「ははぁっ」とふたたび、平伏へいふくし、それゆえ頼起よりおきらも畢竟ひっきょうあたまげられずにいた。

 そして治保はるもりのそのような「意地悪いじわる」に対して治貞はるさだ心底しんそこ、ウンザリさせられるのもやはり「これまた」であった。

 治貞はるさだたまれず、「水戸みと殿、もうかろう…」とくちはさんだ。無論むろん

「もう直幸なおひでらに、いや、直幸なおひであたまげさせてもいだろう…」

 そのような意味いみがそこにはめられていた。

 一方いっぽう治保はるもりにしても勿論もちろん治貞はるさだ意図いとするところにさっしがついていたものの、しかし、表面的ひょうめんてきにはあくまでらぬフリをよそおった。

なにかろうと?」

 平然へいぜんとそうおうじる治保はるもりに対して治貞はるさだ苛立いらだちをおぼえるのはしかし、「これまた」ではなかった。治保はるもり直幸なおひでに対する「イビリ」が今日はいつにもして執拗しつようであった。すくなくとも治貞はるさだにはそうかんじられた。

なにがではござらぬ。一体いったいいつまで掃部かもん殿らを平伏ひれふさせる御所存ごしょぞんかっ」

 治貞はるさだ治保はるもり詰問きつもんした。

 だが治保はるもり冷笑れいしょうでこれをながした。

「たかが溜之間たまりのまづめごときに掃部かもん殿どのなどと…、かるやから掃部かもん十分じゅうぶん、いや、過分かぶんもうすものにて…」

 治保はるもりはまずはそうのたもうたものだった。余程よほど直幸なおひで最上席さいじょうせき鎮座ちんざしていることが、すなわち、おのれ下座げざにて着座ちゃくざさせられていることがらぬものとえる。

「いや、それはさておき、されば掃部かもんめが御三家ごさんけ敬意けいいはらうまで、でござるよ…」

 治保はるもりつづけてそうのたもうた。

「それなれば斯様かよう平伏ひれふして敬意けいいはらもうしているではござらぬか」

 治貞はるさだ直幸なおひでわってそう反論はんろんした。

 だが治保はるもりはそれに対してもやはり冷笑れいしょうおうじた。

はらではしたしているにちがいござるまいて…、然様さようなことも見抜みぬけぬとは、紀伊きい殿、間抜まぬけのそしりはまぬがれますまいて…」

 治保はるもり治貞はるさだ間抜まぬばわりする始末しまつであった。

 これには流石さすが治貞はるさだも、

われわすれて…」

 激昂げっこうしたものである。治貞はるさだは、「なに…」とひくい声をはっした。

 このままではまずい…、直幸なおひではそうおもうやいなや、

如何いかにも水戸みと様のおおせのとおりにて、身共みども心底しんていにどこか御三家ごさんけないがしろにせしところが…、それゆえに水戸みと様もそれにおづきあそばされましたのやも知れず、されば水戸みと様、そして紀伊きい様、心中しんちゅうよりおもうげまする…」

 直幸なおひで平伏へいふくしたまま、そう謝罪しゃざい言葉ことばくちにすることで、治貞はるさだすくった。このままでは治貞はるさだ治保はるもりりかかるやもれぬと、直幸なおひではそれを危惧きぐしたからだ。

 いや、治貞はるさだかりにも御三家ごさんけ紀伊きい家の当主とうしゅである。そうであれば浅野あさの内匠頭たくみのかみまいえんずるとは、そこまで短慮たんりょこすとも到底とうていおもえなかったものの、それでもまんいちということもありた。

 ともあれ直幸なおひでいま言葉ことば治貞はるさだわれかえると同時どうじ直幸なおひでおおいに感謝かんしゃしたものである。

 一方いっぽう治保はるもりはそんな直幸なおひで如何いかにも殊勝しゅしょう態度たいど忌々いまいましく、そんな直幸なおひでこころせる治貞はるさだはそれ以上いじょう忌々いまいましかった。

 そしてそんな治保はるもりをいよいよ忌々いまいましくさせたのが治保はるもりつづいてこの溜之間たまりのま姿すがたあらわした尾張おわり中将ちゅうじょう治行はるゆきであった。
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