上 下
20 / 385
3章 おしゃべり貴族令嬢

4話 薬師志望と神官

しおりを挟む
 みんなが出かけてしまい、砦はわたしとベルナデッタさん二人になった。

「何かやっておくことあるー? パンケーキはたくさん焼いとくけど」
「えっと、キャベツをたくさん千切りにしておいて、ハンバーグを作って冷凍します」
「ハンバーグってあのやたら大きいやつ?」
「はい」
「うへぇ……キャベツはどれくらい切るのかな」
「5玉くらい切れば大丈夫かな……」
「ご、5玉……」
「キャベツをいっぱい切ってお皿に盛っておくとご飯のかわりにそっちを食べてくれるから、ちょっと経済的だってジャミルが」
 
「なるほど……それにしてもホントによく食べるわねあの二人。あたしも傭兵団とか冒険者パーティーにいくつか同行したけどあんな大食漢そうそう見なかったな~。パワータイプのゴリマッチョ戦士みたい。ラーメンもあっという間になくなっちゃってビックリしたわ」

 パンケーキミックスをカシャカシャ混ぜながらベルナデッタさんがため息をついた。
 あのあとグレンさんとルカがラーメンを大量に食べていって、寸胴鍋いっぱいにあったラーメンスープは空っぽ寸前くらいになってしまったのだった。
 
「傭兵団に冒険者……やっぱり回復術師としてついていったんですか?」
「そそ。魔物討伐の依頼とかだと募集がよくかかるわね」

 冒険者とか傭兵団……わたしの知らない世界だ。
 ギルドに薬草を売りに行くとメンバー募集用の掲示板があって「僧侶のメンバー募集」はいつでも貼ってある。
 ちなみに「薬師募集」もけっこうあって、武術や攻撃魔法の心得があるなら同伴できる。
 僧侶は杖の維持費がかかるから、お給金も高め。
 その上戦えない人が多いので守らないといけないらしく、腕に自信がなかったり少人数のパーティーだとけっこう負担になったりするとか……。
 僧侶を雇うお金がなくて、かつ僧侶を守る余裕のない人は薬師を連れて行くって感じみたい。
 わたしは魔法使えないし、冒険に興味がないから武術を覚えようと思ったこともない。
 魔法が使えたら『冒険してみたい!』っていう気持ちになったのかなぁ。

「……すごいですねぇ。冒険って楽しいですか?」
「そうねー、未知の発見があるから楽しいわね。危険な冒険についてったことないからそう思うのかも。……あなたは普段何をしてるの? 学生さん?」
「あ、はい。ヒルデガルド薬学校って所に――」
「えっ……?」

 それまでニコニコと話していたベルナデッタさんの顔が急に曇る。

「ど、どうかしましたか……?」
「あ……いえ、なんでもないわ。……ごめんね」

 けれどまたパッと笑顔に戻って、パンケーキを焼き始めた。
「??」

 なんでもないと言いつつもその日わたしに対しての口数は少なくなり、気のせいか目も合わせてくれなかった。

(わたし、何かしたかな……?)
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モブで薬師な魔法使いと、氷の騎士の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,477

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,075pt お気に入り:2,064

お姉さまに惚れ薬を飲まされた私の顛末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,940

あなたが捨てた私は、もう二度と拾えませんよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,764

冷遇された聖女の結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:860pt お気に入り:1,610

私はこの恋がかなわないと知っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:60

処理中です...