上 下
4 / 112
第1話

3・まさかの彼から…

しおりを挟む
 菜穂は、わずかに後ずさった。
 まさか向こうから声をかけてくるとは思ってもみなかった。いや、それ以前に、菜穂に気づいたこと自体、驚いた、というべきか。

「あれ、俺のこと覚えていない? 緒形だけど。高校時代の」
「覚えて、います」

 やっと出てきた言葉は、情けなくもかすれていた。
 緒形は「なんで敬語?」と軽く笑ったあと、つりあげていた唇を少しゆるめた。

「よかった、忘れられていなくて。いつからうちの制作に? 正社員──ではないよな?」
「派遣で。1年前から」
「へぇ、ディレクターとして? それともライター?」
「ううん、進行管理」
「あーわかる気がする」

 どういう意味だろう、と首を傾げると、緒形はいたずらっぽく目を細めた。

「だってなべ、昔からしっかり者だっただろ?」
「そんなことないと思うけど……」
「あるって! 宿題とか提出物とか、絶対忘れなかったし。俺、何度か宿題を見せてもらったよなぁ」

 懐かしそうに口にする緒形に、菜穂はなんとも言えない気持ちになる。
 彼が、そんなささやかな出来事を覚えていたことに対する驚き。その一方で、そんな彼ならば「あの日のこと」も覚えているのではないか、という不安。

(それは、嫌だ)

 できれば、忘れていてほしい。なんなら、自分の存在ごと忘れてもらってもいいくらいだ。
 黙り込んだ菜穂を特に気にする様子もなく、緒形は「あっ」と声をあげた。

「もしかしてなべ、うちの部署の担当だったりする?」
「まさか。営業1部は大手のクライアントばかりでしょ。私は営業3部担当」
「なんだ、残念。三辺が担当ならよかったのに」

 なめらかな営業トークに、菜穂は時の流れを感じてしまう。高校時代の彼は、もう少しひねくれた物言いをする人だったはずなのに。
 あるいは、あの頃よりも距離を置かれているのかもしれない。こんなふうに、当たり前のようにお世辞を言われるくらいには──

「あれ、菜穂……と、緒形さん?」

 ふいに声をかけられて、菜穂はハッと我に返った。
 振り返ると、派遣仲間のづるが、怪訝そうにこちらを見ている。

「どうも。制作の人?」

 にこやかに返した緒形に、千鶴は「あ、はい!」と背筋をのばした。

「進行管理の野里です」
「野里さんね。担当は?」
「営業3部です」
「そっか、三辺と同じか」
「……『三辺』?」

 苗字とはいえ、菜穂を呼び捨てにしたことが気になったのだろう。

「ああ、ええと……」

 どう説明しようかと迷う菜穂の傍らで、緒形はソツのない笑顔のままはっきりと言い切った。

「俺たち、高校時代のクラスメイトなんだ」
「ええっ、そうなの!?」
「う、うん……まあ」
「なにそれ、すごい偶然! ていうか運命じゃん!」
「違うよ、そういうのじゃないから!」

 菜穂が慌てて否定したところで、営業フロアから緒形を呼ぶ声が聞こえてきた。

「じゃあ、俺はこれで」

 今後ともよろしく、と軽く手をあげて、緒形はあっさり戻っていった。その後ろ姿は、高校時代よりもしっかりしていて、嫌でもこの十年の歳月を感じさせる。

「すごいじゃん、めちゃくちゃすごいじゃん!」

 興奮した様子で、千鶴が左腕に抱きついてきた。

「なんで同級生だって教えてくれなかったの?」
「向こうは、私のことなんて忘れてると思ってたから……」
「でも、覚えてたじゃん! やっぱ運命だよ!」
「そんなことないってば」

 少なくとも、緒形はそんな目で自分を見ていない。そのことを、菜穂自身が誰よりもよく知っている。

(実際、はっきりそう言われてるもの……10年前に)

 加えて、先ほどの自己紹介だ。緒形は、実にあっさりと「元クラスメイト」と言い切った。おそらく、彼のなかで菜穂との交際はカウントされていないのだろう。3ヶ月という短い期間だったから、そう位置づけられるのも理解できなくはないが。

(でも、それでいいのかも……私も気が楽だし)

 そっと息をついたところで、スマートフォンにメッセージが表示された。
 送信者は──浜島直はまじまなおだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,587pt お気に入り:7,644

義理のきょうだいのありかた?R18

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:95

【R18】俺様CEOの子どもを出産したのは極秘です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,314pt お気に入り:761

駆け引きから始まる、溺れるほどの甘い愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:134

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,867pt お気に入り:1,599

処理中です...