狐侍こんこんちき

月芝

文字の大きさ
上 下
207 / 483

其の二百七 黒い男

しおりを挟む
 
 思い込んだら一直線の魚心は誰にも止められない。
 なにせ、絵の道を志すと決めたとたんに、己にまとわりつく渡世のしがらみを振り払ったばかりか、妻子をも捨てた男なのだから。
 なのに、その捨てた妻子の身を案じて、ひた走る。
 これはいささか、いや、おおいに矛盾を感じる行動ではあるが、それもまた魚心という男なのであろう。
 それに人間、そうそう割り切れるものでもない。

 吉原を飛び出した魚心が向かったのは、日本橋のとある呉服屋であった。
 だが、目当ての店が近づいてくるほどに、駆ける勢いがじょじょに弱まり、ついには止まったばかりか、急に物陰に隠れた。
 魚心のそんな動きに怪訝な表情を浮かべつつも、藤士郎もそれに倣う。
 彼の視線の先を追えば、そこには店の軒先にて笑顔で客を見送っている、若夫婦らしき姿があった。

「……無事だったか」と魚心がつぶやいた。

 どうやら、あれが良縁に恵まれて嫁いだという魚心の娘らしい。
 いまのところ凶事に見舞われた様子はなくて、ほっとひと安心するも、藤士郎はすぐにぎょっと目を見張ることになる。
 狐侍を驚かせたのは、若夫婦が見送っていた相手である。
 いい身形をした、いかにも大店の主人といった風情の、大きな狸の置物のような恰幅のいい男……。

「げっ、あれは……千曲屋!」

 かつて河童を巻き込んだ抜け荷騒動があった。
 その中心にいたのが千曲屋文左衛門(ちくまやぶんざえもん)、何かと黒い噂がつきまとう札差である。

 札差とは、公儀から旗本や御家人らに支給される扶持米を扱う業者。その数は百ほど。
 莫大な量の米の運用を任されているがゆえに、産み出される利鞘も桁違い。
 そうして得た富を元手に、別の商いに手を広げては更なる利を呼び込んだり、武士相手に高利貸しをしたり。
 江戸に数多ある商家。大店と呼ばれるところはいくつもあれども、札差ほど安定して高い利益をあげ続けている稼業はない。
 それゆえに方々に顔が利く。それこそ雑草が地下に根をはるように、あちらこちらに伝手を持つ。影響力は絶大だ。江戸の経済を、ひいては日ノ本の経済を牛耳っていると言っても過言ではない。

 この千曲屋文左衛門なのだが、背後関係もまた相当にきな臭い。
 札差の利のみではなく、抜け荷で得た莫大な富。
 それらがいったい何に使われ、どこに流れているのか。
 すべては次の将軍の座をめぐる争いへと繋がっている。
 ゆえに抜け荷の一件や、それにまつわる殺人事件が露見しても、捜査の手は千曲屋には届かなかった。
 権力と金……、ぶ厚い壁に阻まれて、正義が執行されないことに、藤士郎の知己である南町奉行所の定廻り同心をしている近藤左馬之助(こんどうさまのすけ)なんぞは、奥歯を噛み潰さんばかりに、悔しがっていたものである。

 そんな黒い男、文左衛門が店に出入りをしている。
 江戸でも屈指の札差ゆえに、上客だ。若夫婦がそろってお見送りをしているのは、なんら不思議ではない。
 あくまで客としての付き合いなのか、それとも裏に何らかの繋がりがあるのかは、わからないが、願わくは前者であって欲しいと藤士郎は思った。
 でなければ、そんなところに嫁いだ魚心の娘の身が危ぶまれるもの。

  ◇

 とりあえず娘の無事を確認した。
 魚心が次に向かったのは、別れた女房が後妻におさまっている大店のところ。
 その大店というのは呉服屋の高島屋である。
 大名家御用達として有名な老舗の名店にて、藤士郎ごとき浪人者にはとんと縁がない場所だ。
 そんな大店中の大店の店主から、見初められて後妻に迎え入れられるだなんて、魚心の元女房殿ってば、なにげにすごい女人なのかもしれない。
 藤士郎が、ついそんな感想を零せば、魚心はにやにやして「そうだろう、そうだろう」と、我が手柄のように喜んだ。
 う~ん、やっぱり、この人はいろいろとずれているようである。
 でもって、そんな高島屋なのだが、ちょっと忙しなく人の出入りがあって、店先がざわついていた。


しおりを挟む
感想 138

あなたにおすすめの小説

柳鼓の塩小町 江戸深川のしょうけら退治

月芝
歴史・時代
花のお江戸は本所深川、その隅っこにある柳鼓長屋。 なんでも奥にある柳を蹴飛ばせばポンっと鳴くらしい。 そんな長屋の差配の孫娘お七。 なんの因果か、お七は産まれながらに怪異の類にめっぽう強かった。 徳を積んだお坊さまや、修験者らが加持祈祷をして追い払うようなモノどもを相手にし、 「えいや」と塩を投げるだけで悪霊退散。 ゆえについたあだ名が柳鼓の塩小町。 ひと癖もふた癖もある長屋の住人たちと塩小町が織りなす、ちょっと不思議で愉快なお江戸奇譚。

裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する

克全
歴史・時代
貧乏人が肩を寄せ合って暮らす聖天長屋に徳田新之丞と名乗る人品卑しからぬ若侍がいた。月のうち数日しか長屋にいないのだが、いる時には自ら竈で米を炊き七輪で魚を焼く小まめな男だった。

鎌倉最後の日

もず りょう
歴史・時代
かつて源頼朝や北条政子・義時らが多くの血を流して築き上げた武家政権・鎌倉幕府。承久の乱や元寇など幾多の困難を乗り越えてきた幕府も、悪名高き執権北条高時の治政下で頽廃を極めていた。京では後醍醐天皇による倒幕計画が持ち上がり、世に動乱の兆しが見え始める中にあって、北条一門の武将金澤貞将は危機感を募らせていく。ふとしたきっかけで交流を深めることとなった御家人新田義貞らは、貞将にならば鎌倉の未来を託すことができると彼に「決断」を迫るが――。鎌倉幕府の最後を華々しく彩った若き名将の清冽な生きざまを活写する歴史小説、ここに開幕!

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ふたりの旅路

三矢由巳
歴史・時代
第三章開始しました。以下は第一章のあらすじです。 志緒(しお)のいいなずけ駒井幸之助は文武両道に秀でた明るく心優しい青年だった。祝言を三カ月後に控え幸之助が急死した。幸せの絶頂から奈落の底に突き落とされた志緒と駒井家の人々。一周忌の後、家の存続のため駒井家は遠縁の山中家から源治郎を養子に迎えることに。志緒は源治郎と幸之助の妹佐江が結婚すると思っていたが、駒井家の人々は志緒に嫁に来て欲しいと言う。 無口で何を考えているかわからない源治郎との結婚に不安を感じる志緒。果たしてふたりの運命は……。

野槌は村を包囲する

川獺右端
歴史・時代
朱矢の村外れ、地蔵堂の向こうの野原に、妖怪野槌が大量発生した。 村人が何人も食われ、庄屋は村一番の怠け者の吉四六を城下へ送り、妖怪退治のお侍様方に退治に来て貰うように要請するのだが。

御様御用、白雪

月芝
歴史・時代
江戸は天保の末、武士の世が黄昏へとさしかかる頃。 首切り役人の家に生まれた女がたどる数奇な運命。 人の首を刎ねることにとり憑かれた山部一族。 それは剣の道にあらず。 剣術にあらず。 しいていえば、料理人が魚の頭を落とすのと同じ。 まな板の鯉が、刑場の罪人にかわっただけのこと。 脈々と受け継がれた狂気の血と技。 その結実として生を受けた女は、人として生きることを知らずに、 ただひと振りの刃となり、斬ることだけを強いられる。 斬って、斬って、斬って。 ただ斬り続けたその先に、女はいったい何を見るのか。 幕末の動乱の時代を生きた女の一代記。 そこに綺羅星のごとく散っていった維新の英雄英傑たちはいない。 あったのは斬る者と斬られる者。 ただそれだけ。

西涼女侠伝

水城洋臣
歴史・時代
無敵の剣術を会得した男装の女剣士。立ち塞がるは三国志に名を刻む猛将馬超  舞台は三國志のハイライトとも言える時代、建安年間。曹操に敗れ関中を追われた馬超率いる反乱軍が涼州を襲う。正史に残る涼州動乱を、官位無き在野の侠客たちの視点で描く武侠譚。  役人の娘でありながら剣の道を選んだ男装の麗人・趙英。  家族の仇を追っている騎馬民族の少年・呼狐澹。  ふらりと現れた目的の分からぬ胡散臭い道士・緑風子。  荒野で出会った在野の流れ者たちの視点から描く、錦馬超の実態とは……。  主に正史を参考としていますが、随所で意図的に演義要素も残しており、また武侠小説としてのテイストも強く、一見重そうに見えて雰囲気は割とライトです。  三國志好きな人ならニヤニヤ出来る要素は散らしてますが、世界観説明のノリで注釈も多めなので、知らなくても楽しめるかと思います(多分)  涼州動乱と言えば馬超と王異ですが、ゲームやサブカル系でこの2人が好きな人はご注意。何せ基本正史ベースだもんで、2人とも現代人の感覚としちゃアレでして……。

処理中です...