上 下
54 / 816
ベース22

アーマー修理3

しおりを挟む
 ログインしてまず確認したのはDクロスだ。
Dクロスの穴はちゃんと塞がっていた。一安心。
 昨日作った針金製の下地を触ってみるとちゃんと固まっていた。
強く押しても、ビクともしない。これならパテを塗っても重みで崩れないだろう。


 パテは二つを混ぜることで硬化するタイプの物だ。
このパテはこれだけでも十分な強度を発揮するけど、金属の粉を混ぜるとさらに硬くなる性質がある。
 金属なら何でもいいけど、良い物を使えば効果が高くなる。
命を守る物だから、一番良い物を使おう。


 僕の手持ちの中で一番良い金属はブルーアイアンアントの甲殻だ。
硬度は鉄と同じくらいだけど、軽さならこちらが圧勝する。
 デバイスが取り出すと、もう二度と手に入らないかもしれないので一グラムも無駄にしないよう丁寧に削っていく。


 三種を混ぜ合わせ、アーマーの内側から下地に塗っていく。
外からじゃないのはコードを巻き込む可能性が高いからだ。
また不具合が起きたら、パテを除去しなくちゃならなくなる。


 穴は完全に塞がった。
一応成形したけど、近づかなくても穴の場所が分かる。
 色の違いもあるけど、明らかにボコボコで不格好。
後でやすりで綺麗にする予定。


 ここから完全に硬化するのに時間が掛かる。
他の部位の修理をしたいけど下手に動かしたら、せっかく塗ったパテが崩れてしまう可能性がある。
固まるまでパワードアーマーは置いておこう。


 なので宇宙船の整備をすることにした。
入港時に壁を擦った衝撃で少し不具合が起きていた。
 本当に少しだからこのまま飛んでも全く問題はない。
簡単に言うと、普段は使わないサブの方に異常が起きただけ。
 メインには不具合は起きていないから直さなくても大丈夫だ。
サブももう一つあるし壊れていても問題は起きない。暇だし一応直しておく。


 整備は一時間ほどで終了した。
そして、新しい力が手に入った。
 トート。
称号やスキルとは違う成長システムだ。


 トートはエジプトの知恵の神。
その名の通り、知に連なるシステムだ。
 例えば、ある壊れたパーツがあるとする。
トートがあればこれはどういう風に使うパーツなのかどう修理すればいいのかが何となく分かるようになる。


 技術者が感覚で理解していること僕らでもできるようになるのだ。
これがあると完全な素人でもゲーム内ならいっちょまえの技術者になれる。
 勿論デバイスの補助があった方が高度なことが可能だ。


 取得条件はまだ不明確。
数なのか質なのか時間なのか。
 今一番有力な説はそれぞれにパラメーターが設定されていて、その合計が一定まで達すれば取得できるといった説だ。


 現在、トートを持っているプレイヤーは生産特化プレイヤーの中でも一部だけらしい。
発売日当日からプレイしている人の中でも取得できていない者もいるそうだ。
 僕がこの短期間で取得できたのは扱ってきた物の質の違いだ。
数はこなしていないけど、時間と質、特に質の方は他のプレイヤーより上の物を弄ってきた。
そのおかげで先人をごぼう抜きしてトートを取得できたんだろう。



 まだ取得したてなのであまり実感が湧かないけど、整備ぐらいならデバイスの助けなしでもできそうだ。
 トートは種類がある。僕の場合はトート・ジーイフ。
ジーイフの技術に関する知恵の物でそれ以外には効果がない。
 試しにパワードアーマーを見てみたが、何も起こらなかった。
このパワードアーマーを作った文明のトートが必要になる。
二種類以上トートが手に入るかどうかは分からないけど。


 戦闘に使えるトートは見つかっていないけど、たぶんある。
なかったら不公平だし。
だけど、トートという名前じゃないと掲示板の住人たちは推測していたし、僕もそう思う。


 宇宙船の整備も終わったけど、パテはまだ固まっていなかったので、RCクズの練成をすることにした。
いちいちデバイスに仕舞うのは面倒だから箱を用意して、完成する度に中に入れた。
あとで箱ごとデバイスの中に入れる予定だ。


 修理作業をしているのは宇宙船の格納庫なんだけど、だいぶ散らかってきた。
パワードアーマーはそこそこ大きく、格納庫の三分の一を塞いでいるし、また使うかもしれないので甲殻も置きっぱなしだ。
 出す手間を省くために工具は出しっぱなしだし、RCクズを入れた箱もある。
他にも細々とした物もあり、綺麗好きじゃない僕でも気になってしょうがない。


 整理しよう。
まずはゴミ掃除。
剥がしたゴムの被膜などを一カ所にまとめた。
 次にもう使わないであろう物をデバイスの中に入れると大分片付いた。
甲殻も邪魔なので一旦仕舞おう。


 甲殻の仕舞おうとした時、異変を感じた。
削り取った跡が薄くなってる気がする。
気のせいかな?でも確かにもっと傷が入ってたはずなんだけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドラフト7位で入団して

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:10

一般人がトップクラスの探索者チームのリーダーをやっている事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:88

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,063pt お気に入り:2,600

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

ホラー / 連載中 24h.ポイント:28,371pt お気に入り:67

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,148pt お気に入り:29,970

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,966pt お気に入り:1,250

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:7,513

処理中です...